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030.インパネの電球交換 ぬーさん 2008.10.08
ぬーさんのご好意により、データーを頂きました。ありがとうございました。 ぬーさんのブログ 空波っす
これが交換する電球。思ったよりも小さい。ぷちぷちくんにくるまってました。
で、当初はスクリーン及びその周りだけ外せばメータパネルにアクセスできるだろうと思ったんだけど、これがなかなかうまくいかない。
結局ラジエターカバー外して、フロントカバーのネジを全部はずして、ちょっとだけ、フロントカウルを下にずらしてみた。
そうすると、
このパネルにアクセスできるので、ネジ4本と真ん中上部のプラスチックピン?を抜き取ればこのようにずれてとれます。
で、メータパネルの周りとつながっているこのパネルを爪だけでひかっかってるのでえいやっと外します。
そうすると、やっとこさメータパネルが取り外せるようになります。
驚いたのはメータパネルは直接ボディに対してネジ止めされていないこと。上の写真の真ん中にある二つの穴に差し込んであるだけです。
もちろん、メータパネルを囲む枠は別の枠で固定されてますので正確には違うのだけど。
で、この二つの穴に差し込んであるのをドライバの後ろかなんかでえいやっ!と押し込んでやると初めてメータパネルが「ぶらぶら」状態になります。
ぶらぶらになった状態で、メータパネルの枠を外して(メータパネル下部に2本のネジで止めてある)、やっとメータパネルのクリアケースが外せるようになります。
これはギアのパネル。
こんな風にセットしてある。
分解中の空波。
ちょっとアップ。電動系が多いからなんかごちゃごちゃしてます。HIDとかETCとか・・・。
クリアケースをとった状態で俯瞰してみたところ。
ちょっとアップで。
問題の電球。ラジオペンチでえいやっとひっこぬきます。この電球枠の上には、色つきのプラのふたがかぶさっているだけ。
交換後。
で、あとは逆順に組み立てて、所要時間は約2時間。思ったよりも大変でした。
けど、手順は覚えたので今度はもうちょっとスムーズにいくことでしょう。
全部の電球を交換しようと思いましたが、別に切れたときに交換すればいいや、と思ったので手元に17個の電球が・・・・(^^;;;
さかなのコメント
ぬーさん、情報ありがとうございました
インパネの数字パネルを自作して、カッコイイ文字に入れ替えたり
文字の色パネルを入れ替えてやったりすると
ちょいとおとなしいデザインの速度パネルが、カスタマイズできるかもしれませんね!
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