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014_シートにバックを直接固定する さかな 2007.04.14

009_TANAX(旧MOTOFIZZ)フィールドシートバック装着 2007.03.30 にて、スカブにシートバックを固定した。


手すりを使えばうまくバッグを固定できる。
しかし、バッグを固定すると、シートを開閉することができなくなる。
メットインの荷物を出したり、ヘルメットを固定したいときにすごく不便である。
パワー半減してしまう。

っということで、バッグをシートに直接固定することにした、


過去に乗っていた銀翼では、シートを加工して、フックを止められるようにしていました。
結構めんどくさいので、どうしたものか・・
そういてば、Rockzさんがこういうのを使っていたナァ・・と思い出しました。
うまく行っていたようなので、使わせていただきましょう。

高松の2つのバイク屋をハシゴして、発見! 最後の一つでした。


両面テープで仮止めして、金具をかしめます
固定位置は良く考えてくださいね。
横方向に力がかかると、ずれてしまいますよ。

2007.04.15 追記
のバイク乗りさんに情報をいただきました。
原付などのシート補修用の合皮を金具とシートの間に挟み込むと、車体シート皮の劣化を防ぐことに役立ちます




私は、こんな位置に取り付けました
背もたれに少しぶつかるので、金具をちょいと加工しました



ムフフ
スクーターは、これでなくっちゃ。
この改造+メットホルダーを引っ掛けしやすく改造すれば、積載に関しての改造は完了。
メットホルダーが純正だと、ちょっと厳しいかもしれません。

メットイン+モトフィズのバッグがあれば、積載量は十分。
私は個人的に、トップケース嫌いなので、タンデムシートにバッグを取り付ける方式にこだわってます。
ちなみに、トップケースが最強なのは明らかです。個人の好みだと思います。
タンデムだと、トップケースは必須ですからね

注意点として3点
1.バッグのヒモをしっかり縛り付けないと外れます
強力なゴムにしたほうがいいかもしれませんね。

2.長期間、高い負荷をかけると、恐らくシートは破れるので、覚悟してください

私はあきらめました。綺麗に使って、旅が不便になるなら、買った意味が無いので・・。
金具とシートの間に原付補修用の合皮をはさむといいかもしれません(堺のばいくのりさんより)


3.できるだけ重たいものはメットインに入れたほうがいいと思います。

重心が高くなり、走りがスポイルされること、それと、先ほど述べたフックとシートへの負担が理由です。


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