ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録 セロー250 メンテナンスの記録
三連休の最終日、仕事が半日で終了し、昼からお休みとなった。
多少雨が降っていたが、サイドバックを探しにバイク屋を回る。
新車パワーだよね
残念ながら、欲しいサイドバッグの現物は売られていなかった。
真四角でサイズ可変タイプ、もしくは、シンプルな1万円程度の四角タイプを考えていた。
今はスポーツタイプの三角タイプしか売られていない。
ううむ・・
南海部品で、チェーンクリーナーと、ホワイトチェーンオイル、ケーブルインジェクターを購入
チェーンオイル関連は、安売りされていたので購入 700円 800円程度
チェーンメーカー純正は、この缶より小さくて、値段が2倍ぐらいする
バイクに乗っているとき、チェーン関係の整備が面倒だった。スクーターに乗り換えたとき感動したのを覚えている。
当時、素人だったので、チェーンのスプロケットが磨耗していると、チェーンが伸びやすいということに気がつかなかった。
安いノーシールチェーンをチョコチョコ交換していた。
いまどきのチェーンは、ちゃんとメンテすると、結構長持ちするらしい。
ちゃんとメンテしてみるか。
ホワイトチェーンオイル??なんじゃそりゃ・・・。
他のメーカーのオイルも、「ホワイト」と書かれてある。
どうやら、テフロン粒子が入っているグリスと、ホワイトチェーンオイルというらしい。
なるほど
ケーブルインジェクターを購入
アクセル、クラッチ系は、動きが軽いほうが好きである。
オフ車なら、メンテしやすいので、一つ購入してみた。
テフロンスプレーの効果が楽しみである。
このように使うのではありません
ケーブル先端を逃がす穴があることを表している写真です。
今度、実際に整備して、効果をチェックしてみる予定
基本的に、あんまり込み入った整備は、しない予定
分解してグリスアップが理想なのだが・・
外からチョイチョイとグリスアップするだけでも、水の浸入などある程度防げるのではないかと、考えている。
ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録 セロー250
メンテナンスの記録
ご意見ご感想 ちょこっと掲示板 メールは matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな