001_下取り査定、次期バイク絞込み 2010.08.29

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セローを降りる理由


セローに乗っていて腰を壊しました。セローについての記事
セローが悪いのではなく、元々腰が悪い自分が、80キロ以上の長距離巡航をしたからです。
80キロ以上の風圧はものすごいものがあるようです。
そして、悪い癖で、少し治りかけの状態で無理して走ったので、トドメをさしてしまいました。

30分走って、パーキングで30分寝て移動なんてやってました。そりゃ、壊れますワナ・・・

ってことで、何か運動をしなければということで、自転車に。
自転車にハマってしまい、バイクに乗らなくなりました


ああ、こうやってバイクに乗らなくなるんだなぁ・・・と実感していました。

 

バイクが再び欲しくなった

で、大阪に転勤。ストレスも多く、時々、遠くに行きたくなってきます
高松のウドン食いてぇなーとか、日本海の海とか見たい

幸いなことに、今、休日、高速が1000円です(いろんな条件はありますが)
給料カット、残業カットでお金がなくても、月一ぐらいなら、遠出してもいいかって気分になります。

そういう時、セローだと具合が悪い
80キロまでならとっても楽しくてステキなんですけど・・・
あの腰痛の苦しみを思い出すと、正直、セローで高速には乗りたくない。
やはり、向き不向きがあるんだなと・・・。

そして、120キロぐらいの巡航速度を出したい。
セローでは80-95キロぐらいで巡航してました。タンタンと走って、移動はできましたが・・・やはり時間がかかります。
高速のちょい早めの流れが110-120ぐらいです。
仕事で免許を使うので、赤切符速度の150巡航とかご法度です。警戒しながら走ることもできますが、正直疲れます。
おびえて走るのがアホ臭くなって、特に元気に走りたいとき以外は、20オーバー以下で走ってます。
19キロ以下なら免許の減点も1なので、最悪捕まってもたいしたことが無いからです。警察も、よっぽどじゃない限り、捕まえません。
でも、まあ、無防備に単独で20オーバーで流すのは、危険ですけどね。追尾だと、加速した状態で計測されたらオシマイなので・・・。

 

早速、下取り見積もりのレッドバロンへ

 


ひさびさに乗ります。セル一発始動ってのが、日本車ですね!

正直、あんまり、バイク屋って好きじゃないです
私が悪いってのもありますけど、あんまり、できたセールスマン(店員)にあったことが無いです。

近所のレッドバロンさんにも行ってます。対応は悪くないですが、あんまり、商売やる気なさそうです。
ドゥービルの中古の情報が入ったら教えてって言っていたけど、連絡ないし。
そういうのって客って言わないけど、ちゃんと覚えてますからね。
みつからなかったら、無かったらで、連絡するのが筋だと思うけど。まあ、その程度なんかなって感じです。
ほかにもイロイロいやな思いを何度もしてます。俺が変人ってことかもしれないけど、あんまり好きじゃない。

レッドバロンは、オイルのシステムとか、近いとか、いろんなバイクが置いてある、そういう合理的な理由だけで選択してます。

以前のレッドバロンは、車両価格を安く値引きして、諸経費が高いというシステムでした
最近は、不景気なのか、車両価格の値引き幅が減り、諸経費が高いままというシステムです。
下取りの査定をしておいて、見積もりには、下取りの手数料で1万ぐらい引かれていたのには閉口しました。
おまえなぁ・・って感じでした。

最近は、見積もり負けしたくないのか、書類で見積もりを出しません
まあ、それは、どこのバイク屋でもそうですな・・・
50万ー100万の商品なんですけどね・・・・ 自分の商売じゃ数万でも見積もりの場合もありますよ。

あとは、ホンダのドリーム店はしっかりしていていいなって思うのですが・・・
現在ホンダの国産バイクで欲しい物が無いってのもあります

前置きが長くなりましたが、下取りは20万でした
大体予想してましたが、毎度バイクを下取りするたびにガックリします
やっぱり、50%ぐらいで取って欲しいです。
これでもがんばったとか言われているので、がんばらなかったら15万とかになるのでしょうか?

50万円で発売されたバイク。 一年間、13000キロで、1/3ぐらい。 
年間諸経費は、約30万 月換算2.5万です
月2.5万円ってスゲー金額ですよね ほんと、バイクって最高の贅沢です。

他のバイクの方の話を聞いていると、ある程度距離を走って、年式が経過すると、20-30万になってしまうそうです

一番いいのは、値が落ちた中古車を買って、乗れるだけ乗ることです。人気車種なら結構買取が着きます。
一番悪いのは、新車を買って、1-2年で売ることです・・・あ、オレだ(笑)


次期バイクはどれにするか?

よさげかなと思っているバイクは・・・

1.NINJA250(新車) 53万
2.NINJA400(新車) 65万
3.ドービル NT700V(中古車) 90万  
4.リッターバイクの中古でこなれたヤツ(中古) 60万程度
5.CB1300ST 新車 150?

ドービルの中古が80万であり、諸経費込みで90万だそうです
07年でスクリーン上下機構が更新される前のタイプです。

ドービルは、中型排気量、Vツイン、シャフトドライブ、アップポジション、スクリーン、パニアケース車体一体化(車幅内)で
ツアラーとしては、とってもステキなのですが・・海外のホンダ製なので、メンテ関係で多少不安があります。
海外では、銀翼みたいな感じで100万程度で売られていて、庶民オジサンのステキな相棒って感じなんですけどね・・
タイヤも細くてバイアスサイズ 150幅がはめられて、ステキなんです。
国内販売で海外で販売している価格レベル、100万チョイで発売してくれるなら、気を失って購入してもイイカナと思いますが・・

中古もイイカナと思いますが、いまいち、現物も無い。やはり、触って、またがって、納得しないと買えません
ドービルは、少し保留。

リッターバイクの中古も少し魅力的
とくにコレという新車が無いのなら、1万キロ走行ぐらいの中古車買った方がいいですね。
5万キロぐらいは、余裕で走りますので・・・
これも、ちょいと悩みます


CB1300STは、ステキなんですけど、バイクパワーが少なくて、お金を出す気力がありません。
2-3年先、今の勤め先がどうなっているかもわからないので・・・
よっぽど熱くなっていて、ヤケクソだったら買うんですけど。




それにしても、今のバイクって、なんでも160幅ラジアルで、アホみたいに高いタイヤなんでしょうね。 
ラジアルタイヤ、高すぎなんで・・・かなり萎えます
フロント 1.5万 リヤ 2-3万 
これが、一万キロもてばいいほうです

昔、夢があったり、熱中していたころは、4-5万ぐらいどうでもよかったのですが・・・
正直な、今の感じでは、そんなに高いのいらないやって感じです
やはり、パワーが無いとダメですね・・・





ニンジャ250かとおもったら、ZX11でした(笑)





ニンジャ250かと思ったら、ニンジャ400でした
またがってみましたが、ポジションがラクチンで、なかなかいい感じでした。 
アクセルも、クラッチも軽い!

価格も65万だし、400でツアラーが欲しいと思っている人には、とってもステキなマシンだと思います

車検とタイヤを納得すれば、これでもいいかな
120巡航するなら十分でしょうし

NINJA650の排気量縮小版です。 NINNJA650が82万なので、バーゲンプライスですね
ニンジャ250の初期価格50万は、特別価格だったようで、毎年価格上昇して、今は53万まで上昇してます
恐らく、ニンジャ400も同様の戦略かもしれません。数年後に68万とかまで上げてくるのかもしれませんね。







スクリーンも高めでワイドです。 最初から社外品を取り付けているような高さですね


ZZR1100
35万とかだったかな・・・・ 大型免許があるので、このへんを買ってみてもいいかなって気もします。



CB750 
うーん、いいですね。クラッチもアクセルも軽いです
キャブの滑らかな反応がやっぱり好きです
タイヤも細いので、維持費安いですし・・・

カウルつきが欲しいので、今回は却下です

ホンダ車のアクセルは、全般的にメッチャ重たいので却下ですね










残念ながら250の実車が無いので、カタログです
眺めていると、少しだけバイクパワーがみなぎってきますね。




残念ですが、11年モデルは、黒と深い青、 スペシャルカラーで白黒
明るい緑とか、青色がいいかなと思っていたので、残念

大きいバイクになんでしないの?って思われるかもしれません
やる気さえあれば、大型を買えないことも無いですし、ちょいと練習すれば操れます。幸い、体格も175センチなので・・・
スカブ650で250キロ以上の重さの取り回しもある程度はいけるので、大丈夫かなって気もします

正直なところ、排気量が大きいほどおもしろいってのは、幻想です。

コーナーに関しては、軽い方がおもしろいです。軽ければ軽いほどおもしろい。
車体が軽いと、安いタイヤで、ショボイブレーキでも減速できますし、コーナーも補正する余裕があるので、乗っていても楽しいのです。
ちいちゃいヤツは大型に無い楽しみがあります

大型で行き詰っている人は、小さいのに乗ってみると、バイクの面白さを再発見できて、いいと思います。
あと、このご時世、安いのは助かりますわ・・・

さて、どうなることやら
まあ、一度アタマを冷やして、実車を確認してみます

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