ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

121_いよいよバイクパワー低下・・・ スクーター買い替えを本気で考える 2018.07.14

前の記事

おっさんウダウダな記事です、おんなじことばかり書いているかも・・・
申し訳ありません。



本当にバイクに乗らなくなりました

乗る気力が無い理由は、仕事がしんどいことと、バイクが面倒なことかもしれません
気分転換になるはずなのですが・・・ 
面倒だなって気持ちが強くなってきてしまいました

新車パワーは、大体2年ぐらいで切れる感じがします
癖が判り乗り慣れてきて、カスタマイズして不満を消しきったら・・・ 面白くなくなってしまうのかもしれません
いや、乗ると面白いのですが、すごく面白いというのは、無くなっちゃうんでしょうね


意外なのですが、嫁さんとタンデムすることが多いです

これまた意外なんですが、嫁さんはタンデムは楽しいみたいです。
但し、遠くに行きたいとは思わないようです。
ゲンチャリの延長な感じのようですね。ウェアとか手袋とか嫌います。
インカムで話しながらゆっくり走ってます。
ま、楽しいですね

問題は、
クラッチが結構めんどいんですよね・・・
すごく繊細なクラッチワークとアクセルワークが疲れます・・・

もうひとつが、荷物の出し入れですね・・・
NCは、タンクの部分にメットイン、リヤに大型トップケース これがあるから延命してきたんです。
やっぱりスクーターに比べると使い勝手悪く、毎回毎回、乗り降りする度に、メンドクセーって思うんです

もうちょっと気楽に乗りてぇなぁ・・・スクーター欲しいって思いました

たぶん、パワーが無いとか、ニーグリップできないとか、ウダウダ文句がでるのは予測しているんですが・・・
ほんと、面倒で乗らなくなって放置プレイになるぐらいなら、スクーターの方がいいよなぁと

これ、3回目ぐらいなんで、もう買い替えようかなと思ってます


次期バイク考察



・オートマ
気楽に乗りたいです
クラッチは、おなかいっぱいです・・
タンデムしなくなったら、また、クラッチに戻ろうと思います



・ダブルメットイン 
トップケースが面倒ででかくなりすぎるので、ダブルメットインが欲しいです
結局トップケースをつけるかもしれませんが・・ 
移動時にヘルメットを車体の外に固定できるようにすれば・・・ダブルメットインで収納は大丈夫のような気がします・・



・60万ぐらい 100万は無理

自分の独身遺産で購入します。まあ、どのバイクでも買えるんです
嫁さんの同意も不要ですが・・・
100万だったら車買ってよってのが意見ですね。 まあ、そうでしょうね

月の小遣いが2万程度なんで、100万ってのは重たいなぁって感じます
パワー的には、600以上 120万ぐらいの車体を購入すれば、たいてい満足できるとは思うのですが・・
重たくなって、おっくうになります

・250が濃厚
高速は、乗らないんですが、やっぱり乗れるというのは嬉しいんで、125cc以上に

150ccも考えたのですが、ダブルメットインではなく、高速で110巡行できたらなぁって気持ちがあるので、ちょっとパワー不足かな

250以上、600ぐらいだと、車検がある。まあ、車検ぐらいは実際大した経費じゃないんですが・・
結構、プレッシャーがあるんですよ。
放置していると、無駄なんで、処分しようかって気持ちが強くなる。
車検が無いと、まあ、置いとこうかーって感じなんで、気持が軽いというか、気楽になります

250だと、高速で一応130ぐらいはでるらしく、100巡行は、比較的楽にでるみたいですね
その辺のバランス的に、250かなぁと





バーグマン200
は、軽量、高回転エンジン、安価 
新しい取り組みで、面白い研究対象なのですが・・・
ABS仕様が無いのが残念!
大昔握りゴケしたことがあるし、タンデムするので、ここは妥協しないでおこうかなと思います。



筆頭としてはXMAX
・黄色がカッコイイ (明るい色が好きなのです・・)
・65万 一応予算範囲
・ダブルメットイン 
・キーレス 
・アップポジションで腰の角度が寝そべっていない(これ重要)
・フロントの小物入れ 
・フロントタイヤが15インチになっている

その昔、初代マジェ250にのってたんで、研究対象として、新しい250スクーターが気になるんですよね・・・




フォルツァも気になるんです。 euのforza300

・フロントスクリーンが上下する
・一回りメットインがでかい
・ポジションが、XMAXよりゆったりしている (軸距離は短いのだが・・・) 
足の位置が低く、XMAXよりバンク角が少ない可能性がある 
バンク角よりゆったりを優先している?? 要検証

・フロントポケットが一つなのがちょい残念

・今所有のトップケースが流用できる トップケースステーが比較的安価 


スポーツのXMAXに対し、ツアラー的なフォルツァで対抗しているみたいですね
パワーも同等だし、どっちでも楽しめそう
悩みますねぇ


 

大型バイクの中古

XMAXの乗車ポジション、アクセルの重さ、荷室の大きさ等を確認したくて、バイク屋をまわっておりますが・・
なかなか無いですね
置いてある店を聞いてきたので、こんどいってみますけど・・

バイク屋を見ていると、大型バイクの中古が安いですねー

走行がちょっと多めで、年式が古かったりすると、40−50万ぐらいで、スカブとかTMAXがあるようです 5年以上古いんですけどね
250で70万ぐらい出すのなら・・・・ 大型スクーターの中古でいいんじゃない?って思っちゃいます
メンテナンス費用を入れても、250よりは安いでしょうねぇ・・・
このへん、グラグラきますね

まあ、XMAXの実車を見たりとか・・
フォルツァも新型が出るみたいですし、その実車をみてからでもいいかなぁとは思ってます


次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など