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106_名古屋探索2 R41リベンジ 美濃加茂の富士山 2りんかん リヤキャリとナビ取り付け 2018.4.8

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まとまりはありませんが、ウダウダと書いてみたいと思います。

 



土曜日は、家の用事と自分の用事でつぶれました
日曜日は早起きし、午前中に 走りに行くことにします。

チェーングリスが無くなってしまったので、チェーンソーオイルのテストをしてみることにしました
過去にエンジンオイルを試したことがあったのですが、あっという間にオイルが吹き飛んでしまったので、結局DIDのグリスになっていたのです
DIDのチェーングリスは、非常にいいのですが、注意事項があります

・グリスは最初柔らかく浸透し、時間が経過するとコッテリ固くなる 固くなる前に乗るとダメ
・固くなったグリスは、定期的にチェーンクリーナーで除去してやる必要がある それをサボルと、鉄粉やごみを含みハナクソみたいに固形の塊となってしまう
・粘度が高いので、結構持続するらしい

注油は毎回やるのですが、清掃が面倒でやらないんですよ・・・
チェーングリスは、大きいスプレー缶で2000−3000円ぐらいですね 半年ぐらい持ったかも。 まあ、ケチルことは無いとは思うのですが・・
一度、チェーンソーオイル試してみたかったんで、やってみることにしました
500ml 500円ぐらいですね



汚いバイクですんません・・
早速注油
すごい粘度 納豆みたいに糸を引きます。 なるほど・・これなら、飛びにくいかも
クルクル回してなじませていると、スプロケの部分で糸を引くのが笑えます









キタネー
たまには、チェーンクリーナーやってやるかぁ・・・


7時ぐらい 出発
車少な目だな・・


今回は、名古屋市内から北へ伸びる国道41号線を使ってみます
なんとなくですが、北に山があり、ちょいと散歩にいいのかなぁっと

高速と並走している国道は一般的に流れは悪くなるので、どんなもんかなあ・・と


金持ちなら、高速にのれば、一気に市内を脱出できるんですけどねー

大阪だと新御堂という無料バイパスがあったのですが・・

快走路まで下道1.5時間とかだと、気分転換というより、ガッツリツーになるので・ めったに走らなくなっちゃうかなぁと
今回、その実際の時間とかを確認したいなぁと



走っていると、ミョーに寒い・・・
温度計を見ると、5度を切っています
そりゃ、寒いわけだ・・・
名古屋市内は道路が広いので、瞬間的な速度は70−80キロを超えたりする場合もあります。余計に寒いです



15度ぐらいを想定したウェアだったので・・・
カッパを上に着て対応しました



小牧 高速だと、ここで降りるようです



ここから流れるようになります
速度が平均70 高い時は90−100となります
大排気量なんで、楽ですね



やっとこさ山が見えてきました




他の車、飛ばすなぁ・・・
交通安全週間ですし、知らないところなので、ビビりながらついていきます
恐らく、カモがウヨウヨいるので、取り締まり厳しいエリアだと思います
ハヤブサとか、ZZRとか、大型バイク、ぶいぶい走れて楽しいでしょうね

このバイパスのおかげで、おもったより時間を稼ぎ、1時間ぐらいで山エリアに到達できそうです
ちょっと遠いですが、まあ、我慢できる範囲ですね。 1.5時間だとちょっと辛いと思っていましたので








バイパスは最近できた感じですね


美濃加茂に富士山があるんです 
前回は時間切れで行けなかったので、行ってみます




田舎道 ホッコリします




学校


左の山が 富士山っぽいですね・・・
標高300m台で、バイクでは登れないっぽいかな?




 


林道だ・・・ 自己責任で走ってイイヨ的な感じで、好印象 山頂まで1600m もしかしたら、バイクで行けるかもね


富士山のファンの人が、年を取って行けなくなって、 近所の富士山に似た山に、富士山とつけたみたいですねー

 


いけそうかなぁ
道が結構きれい

 


え・・・ やばいかも
750だと、Uターンが難しいレベルに・・
こういうところに来ると、セローとか250が楽しいんだよねー
ビッグオフは、転がすと起せないから、その恐怖が半端ない 
綺麗な路面で転がるとなんとかなるけど、へんな形になると、力技で無理できないからね


うへぇ・・・・



ドロドロだぁ・・・・・

オンロードタイヤなんで、ツルツルッス
クラッチ付だからなんとかなるけど、DCTだと辛いかもね
新型のNC750Xは、リヤタイヤの空転抑止制御が追加されたみたいなんで、こういう道で、こういうタイヤで役に立つかも
海外だと、NCをセロー的な感覚で振り回して乗るのかもしれない

日本で、そういう使い方する人が何人いるかは、疑問ですが(笑)



これ以上やばいかもしれないので、いったん広場で停止
やっとuターンできる場所を発見して、ホッ



綺麗な花 なんでしょうね



寒いんで、一服

 


休憩小屋まではバイクで行けるかも・・・




900mだし、もうちょい行ってみるか


結構、急坂で怖い・・・




ドキドキ・・






遠目に、地元の人が掃除とかしてたのが見えたので・・・
その手前で、イソイソとUターンしました  狭い道で、坂道で(笑)

悪いことはやっていませんが、登山道用に整備している道っぽいなと感じましたので
また、今度、リベンジしたいと思います



ローカルな道を、ふんわりを流します
軽装なせいか、違和感少なく、良い感じで曲がれますねー
リヤキャリつけたくないなぁ・・


なかなか面白そうな道が続きますねー
調査が必要だな


もうちょっと走りたかったのですが、めちゃ寒いんで、撤収しました
真冬の気温だよ・・・
アンコ入りコッペパン こんなの関西にあったかなぁ・・名古屋だけ?

 



タイヤ、無くなって来てますねー
フロントは早めに交換しますけど、リヤはまだまだいきます






名古屋でのオートバイ用品屋  
41号ぞいに2りんかん 
修理や、車検もやってるんですなぁ・・・

41号沿いには、ホンダドリームと、ヤマハもありました




お隣には、気になるお店


お土産・・・ 道の駅に行けなかったので、しるこサンド
これが安いんだけど、うまいんだよねー



名古屋人の血には、ミソとアンコが詰まっている

 


結構、品ぞろえいいなぁ・・・


ツーリングマップル買うか!


イロイロ購入して浪費してしまいました。。。。



衝動買いしてしまった、ナビスタンド・・・・

失敗しました・・・  固定できるんですが、グラグラします
怖くて使えません ゴミになりました・・・(笑)



自分の部屋の状態・・・ まだ片付いていません
今日、早めに帰ったのは、リヤキャリア、サイドパニア ナビを取り付けたかったんです。



ひっこし屋さんは、段ボールでこんな風に立てて収納してました 
実際には揺れないように、端っこを曲げていましたけどね
この収納方法って、シンプルでとっても良いなぁと思います




さて、やりますか・・



これで、かなり重たくなりました・・・
リヤキャリアつけると本当に走行感覚が悪くなるんで、嫌いなんです
でも、一度ツアラー仕様にして、旅重視でやってみます。

サイドパニアの金具は、早期に発見し、取り付けたいと思います。
サイドは、意外と影響が少な目なんですよね サイドだけ取り付けようかなと考えています
今では250でもパニアが設定されていますが・・・ パニアオプションは、NCの特徴の一つですからね

ナビは、結局迷わんを同じ位置に取り付けなおしまし た
メーター上も魅力的だったのですが・・ 迷わんのステーがうまくつきませんでしたし、視界がナビで遮られて、路面が見えないのがいやなんで・・・
結局、元に戻りました
視線移動が多くて、あまり良くないんですけどね・・・


ツーリングマップル、今1800円するんですねー 大阪から東京まで記載されていますから、それなりなのかもしれません
今は、スマホもナビもあるので、行き先を調べるという意味では、不要なんですけどね・・



自分の地図を作るというのが楽しいので、購入しました
走った道をマークしていくんです
走ったところが無いところをチェックする
身近なところに、発見が有ったりしますね

久しぶりにツーリングマップルをじぃーと眺めていると、結構楽しいです
昔みたいに泊遠征はなかなかできませんが・・・ ちょいちょい時間を見つけては、走りこんでみたいと思います

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