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042 NC750X(RC90)_なぞのバッテリー上がり 修理完了 2016.11.17

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ロングツーから、3週間後、久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリーが完全に上がってました

充電してからは、正常
漏れ電流も7mAぐらいでちょっと多めだがバッテリー容量からすると2ヶ月は持ちそう(テキトーな計算ですが・・)
発電量も問題なし 14V以上です

気になってシガーソケット式の電圧計を装着しました。
バッテリーの容量が減っているのか、電圧低下が激しいです・・・。
走行直後は12.3Vですが、 1週間ぐらいで11V台になります
うーん・・・

勇気を出してバイク屋さんに電話

約1ヶ月でバッテリー上がりという、微妙な症状なので、ちょっと警戒されているような対応
見てもらうだけでも有償っぽい感じな話しっぷり。
気分悪い思いをするなら、自分でバッテリー買い換えようかなー、気分悪いしバイクも乗り換えようかな・・・
って思いましたが、バイク屋の人とあれこれ相談し、有償でもいいので一度点検してもらうことにしました
持って行かないと始まらないし・・・
もし、おかしかったら、ホンダに問い合わせてもらうということです

強気で行かなかった理由がいくつかあって、自分で純正オプションリレーをつなげていて、そこからETCやらナビ用に分岐させてました
万が一オプションリレーが故障してONになったままになったということであれば、自分でひっつけたのでビミョーな感じだったんです
仮に自分がバイク屋だとしたら、無料ですって言い切れないなーって感じ、わかるんです

意外と返事は早く、2日後に連絡
仕事早いなぁ・・・ 
バッテリーが上がるのを再現して、1ヶ月とかもっと長期間かなるかなと思いました

メーターを取り外したりなどをして、漏れ電流を測定。
その漏れ電流量をホンダに問い合わせてくれたようです
約7mA 私が測定したのと同じ数字でした
漏れの大半はメーターのようです
サービスマニュアルでは2mAだとのことですが・・・ 7mAという数値は他のNC全部これぐらいとのことで、異常ではなく
サービスマニュアルの記述違いっぽいです
実際、他のNCではバッテリートラブルも発生していないそうです


ただ、ごくまれに私のような同種のトラブルがあるそうで、調査中みたいです。
充電すると、以後は正常になってしまうらしいです


メーターとバッテリーが新品にしてくれることになりました。
ちょっと過剰対応で、ホンダさんに申し訳ないのですが、対応にホっとしました
原因がわからないなら、なんらかの対処をしないと、次ぎ起きたときに、また1からスタートなんで・・・・
バイク屋さんも丁寧に対応してくれて良かったです


某バイク屋へ


詳細をお聞きしてから、車両引取り
0キロに戻りました(笑)

HISS警告ランプは、不要なので消しました ほんのわずかですが、電力を多く消費するので・・
自動トリップリセット機能は、オフ 自分でリセットしたいので(笑)
シフトでバーメーターの色が入れ替わる機能もOFF
燃費が良い状態だと緑になる エコモードはONのままに

以前は、キーオフの時に、文字がでるようにしていたのですが・・それと関係あるのかなぁ
そこはいじっていません

 


電圧は、12.4V
時間が経過してどうなるかが気になります
正常な場合の下がり具合がわからないのですが・・・
1週間後とかチェックして、そんなに下がっていなければ安心できそうです


とりあえず、ミニストップで・・・・


コーヒーで一服


先日、紅の豚をみたのですが・・・
自分のマシンっていいなぁと、改めて感じました

家庭の事情でそうそう買い換えられないので、大事に乗ってやりたいです
売ったら終わりですね・・・

エンジンに味があって楽しいのですが、自分の好きなおいしいゾーンがちょっと少ないんですねー
速度が伸びると、回転モードになります。これはこれで回すと結構満足できるぐらい速いんで、判るんですが・・・
個人的には、高回転よりは、もうちょっとドコドコゾーンが広かったらなぁと思います。
この辺、難しいんでしょうね

NCコンセプトで1000とか出ると楽しそうですが・・ 難しいかなぁ
アフリカツインのエンジンで、ちょっとロード寄りの足設定で


久しぶりに遠くに出かけてみたいです


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