ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90) の記録 ご感想など ★ちょこっと掲示板
017.NC750X(RC90)六甲 2回目 D609 結構磨耗早いぞ! 2016.04.23
前の記事
ゴールデンウィーク初日
実は、ウィーク中は仕事なんです・・・ 今日と、途中の一日だけが休める感じです
昼から用事なのですが・・・ちょっと走りてぇなぁ・・・って思っていました
7時ごろに起床 一発走りに行くことにしました
っと、その前に朝飯
まいにち やさいみそしるッス
野菜って切り方、煮込み方で、味がぜんぜん違う
奥深いよぉ
いきなりすごい寒さ 10度です。真冬並み
給油
毎度ながら、燃料消費量のカウンターは、かなり正確
ちなみに、普段よりちょっとぎりぎりに入れました
誤差があるとしても、多めに出るのかも・・・
バイパスを走ります
やはり、高速巡航は風の抵抗が大きいから、あんまり効率はよくない感じ
ま、120巡航できるから、よし
夙川から六甲へ上ります
渋滞は無いみたい あったら、帰ります(笑)
自転車でチャレンジしているときに発見した裏道を通過
9度だったかなぁ・・・
さすがに寒いから、かばんに入れていた、ナイロンのインナーを着込みました
新緑ですねー
好きな風景でパチリ
白い花が咲いていました
何か発見がありますね
いろいろ模索して練習
練習終了 ガーデンテラスで一息
NCーXの人が一台いました
いい天気なんですが、バイクは少ないです
ほっとが100円だったので、ミルクティをチョイス
おみやげ ラスク 520円
チェーン 伸びてますねー
シフトチェンジ時、駆動をつなぐとき、ちょっとギクシャクしやすくなっていて、難しいです。
初回点検行かなければ
シフトアップの時は、たるみがあるから、入れやすいんですけどね
ダンロップ トレイルマックス D609
日本製!
フロント
私は、フロントをちゃんと押し縮めて走れないので・・・
エッジまで使わないですねー ちゃんと走れる人は、フロントの端っこも使うみたいですが
D609
小さいバンク量でクイって程よく曲がってくれる。
この曲がり具合と、サスのマッチングがいい感じで気に入ってます。
この、いい感じってのは、普通の個人ではなかなかつかみ取れないので・・・
たぶん、同じタイヤを使うかなぁ・・・
リヤ 端っこまで使ってます
でも、バンクセンサーとか、足とか当たらないから、快適です
問題は、磨耗度合い
結構、ネッチョリするタイヤみたいです
この磨耗具合だと、1万もてはいいぐらいかもねー
どうなんでしょうか・・・
時間が無いんで、帰ります
軽トラが結構いいペースで飛ばしてました
帰りの時間帯になると、のぼりのほうで渋滞が少しできてました。
GW中の普通の時間帯、六甲に行かないほうがいいです。すり抜けもできないので・・
結構渋滞してたら、Uターンすることをオススメします 有料から上るとかしたほうがいいかもね
ガンガン飛ばして、リッター27ぐらいでした。
だんだん、飛ばし始めてます(笑)
エンジンの特性は、結構速さを求めているなぁという感じ
個人的には、上を削って、1500−3000をもっと太らせたほうが流して走りやすいんですけど
上が回るようにしてあるから、下がちょっと敏感というか、コントロールが難しい。
アクセルと、クラッチが重たいから、余計に難しい
この辺をよくすれば、NCは、パーフェクトなんだけどねぇ。
アフツイン下が太いんで最高なんだろうなーっていつも思う
みんな最高パワーを気にするけど・・・・、
細かい峠だと、失速したときのリカバリーが楽にできるかが大きいんだよね。疲れも違うし
贅沢言い出すときりが無いかな
ま、この辺は、絶妙なクラッチ&シフトワークでカバーしたいと思います。
ハンドリングは、やはり、かなりいい感じ!!
リーンウィズのままで、うまく左右に体重移動しやすいです
倒しこみも自然だし、旋回中のラインコントロールもやりやすい。
かなり気に入ってます。
バンク角も十分あるから、六甲の深いコーナーでもストレスは溜まらないし・・・
上体が起きているから、見通しもしやすいし、前後左右に重心を移動させやすい
幅広いハンドルってどうなのよって思っていたけど、これがいい感じで・・・
ぐっと押さえも効くし、上半身の移動にも使いやすい
乗り始めは、少し腰が痛くなったりして大丈夫かなぁ・・・っておもっていたけど、馴染んできたようです。
弱点というと、前にも書いたけと、上半身が開いているので、押さえられないというか・・
表現が難しい!
コーナーで、ふわってなっちゃう場合がある。
これは、練習が足りないのかもしれません。
走行練習的には
まだまだへたくそだなーと
「神経を研ぎ澄まして、丁寧に操作すること」
これ、心がけています
体重移動、ブレーキ、アクセル全部
体重移動でいうと、
右 10% 50% 100%
って感じじゃなくて・・・
右 5% 7% 10% 12% って感じで、きめ細かい感じ
車体のフィードバックを感じながら丁寧に操作する
脳が結構疲れるんですけどね
練習コースを3周したら、ヘロヘロになるんで、終了って感じです
六甲と出会ってなかったら、多分降りてるか、スクーターだろうなーって思います
また、ちょいちょい時間をみつけて走ってみたいです
ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90) の記録 ご感想など ★ちょこっと掲示板