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007.NC750X(RC90) 純正リヤキャリア & 純正45Lトップボックス取り付け 2016.4.1
前回の記事で、旧NCのリヤキャリアが新NC(RC90)に付けられないという、悲しい事実を確認した
で、どうするか
朝起きて、決断
純正リヤキャリア 08L70-MKA-D80 税込み3万
純正45Lトップボックス 08L70-MGS-J31 税込み3万
この2つを発注した e-clubmanで、20%引き 約5万です
まだ部品は到着していない。 それまでに選択の理由をウダウダ書いておこう
正直なところ、冷静になってくると、6万は痛い
無くても走れるし・・ リヤキャリアやトップボックスをつけると、走りが悪くなる
ただ、今回のテーマは「ツーリングの相棒」
やっぱり、積載は欲しい。
元々、スカブ650を購入する予定だったのだが、もう一回ミッションバイクだ!ってことで、NC750となった
NC750に妥協できた理由の一つが、メットインである
積載があるから、ちょっとツーリングしやすいかなーと。
しかし、1個じゃ ツーリングには、足りない。もうちょっと欲しい。
ヘルメットを気軽に放り込んだり、お土産を放り込んだり、上着を放り込んだり
スカブは、メットイン*2である。 NCもトップボックスをつけると、メットイン*2にできる。
ってことを計算していた
で、リヤキャリア、トップボックスどれにするか?ってのが悩み深い
ワンキーシステム対応の35リッターがベストなんだけど・・・
実は、これ、旧タイプ(非ウェーブキー)と、新タイプ(ウェーブキー) の二種類があるのだ
めっちゃ罠なので、旧NCから、35Lトップボックスを使いまわす人は注意して欲しい。
35Lの銀色とか考えていたんだけど・・・ ウェーブキーに対応していないのでアウト
黒色はシンプルなのも良いけど、ちょっと寂しいなぁ・・と
その次が、45Lタイプ
こいつが又お粗末で・・ 純正のクセにワンキー(ウェーブキー)に対応していない 普通のハコである
ホンダさんよー、45もウェーブキータイプ出したらどうなのよ?
(高くなるって大人の事情があるのかもしれないね・・)
ただ、こいつのデザインは意外と好きなんであります。 アルミが貼り付けてあってちょっとだけど、高級感が有る(笑)
RC90は、ダミータンクの部分に大きな銀色パーツがあるから、意外と合うんじゃないかな
もう一つ、ヘルメット2個ってのが良い。
シゲさんだったかなぁ・・ 「ワンキーじゃないのは不便だけど、やっぱりデカくて四角くて、タップリ入るほうが使いやすいでー」
って言っていたのが、すごく耳に残っていたのである
あと、サイドパニア使って感じたんだけど・・・ 結局のところ、一つの大きな箱が使いやすい
ハコが二つに分かれると、あっち開けたり、こっち開けたりで、すごく面倒。
おまけにヘルメットが入らないから、意外と使えない。
ヨコ開きなんで、意外と出し入れしにくい 慣れだと思うけどね
ツーリングを考えると、大きいハコがベスト・・・
今回は、ツーリング優先で! ってことで、45L純正をチョイスなのであります
峠の走りや、使い勝手にどれだけ影響が出るか、チェックしてみたいと思います。
リヤキャリアのチョイス・・
これも悩みました
エンデュランスの ハコ付リヤキャリアなんて 26000円だから コスパ考えるとベストだと思いますよー
半額だもんなぁ・・・
ま、最後のミッションバイクかもしれないので、今回は思い切ってエイヤーでやっちゃいました
来週あたり、取り付け&走行テストしてみます。
45Lトップケース取り付け&軽く走行テスト 2015.4.3
部品到着!
でかい!
リヤキャリアと、ハコは、イタリア製!
ホンダマークが入ってます
一体成型 すごいねー
品質感、デザインは 文句なし!
高いだけある
重量は、2.7kg 旧リヤキャリアと同じですねー
ノーマルのステーが1.3kgなので・・・
+1.4kgの重量増になります
たった1.4kgだけど・・ 端っこの1.4kgなので結構でかい・・・
サイドパニア用の穴をふさぐネジ&ナット (使わなかった)
リヤキャリア固定ナットの穴をふさぐゴム (使わなかった)
リヤキャリアが揺れないようにするゴム
ヨコからの図
使わないと思うけど・・一応、サイドパニアステーを装着しておきます
機会があれば、ヒマなときにフルパニアにしてみます。
トップケース開封
でかー!
金属っぽくて、結構品質感高い!
このへんのパーツで+1.5万円也
重量は、4.5kg!
これは、結構な重さです・・・
35Lは、何キロなのかなぁ・・ 気になる
内部
ぎりぎりフルフェイス2個入りますね
こんなステッカーが・・・
130キロ以下で走れって書いてますね(笑)
名前シールが入ってました
国籍があるのが面白いです
こんなてぬぐいがオマケで入ってました
カブってクラッチレスなんだよなぁ・・・ すげーな
さて・・・とりつけしますか
トップケース&ステー 8キロ・・・ 重い
リヤシートを外します
意外と簡単
支え金具を外す時、バネが飛ばないように気をつけましょう!
タンクのスキマに入って行方不明に・・・
フロント側も外しておきましょう
手すり取り外し
リヤシートのステーを移植
この金具も移植
ちょっと固めでした
取り付け
シートセットで完成!
・・・カッコイイ
リヤランプは一応見えますねー
うーん・・・・・
まあまあ?
ハンドル幅より楽勝に小さいです
デザインは、悪くない感じ
気に入ったのは、ハンドル。 明らかに持ちやすい
デザイン
まあまあ良い感じ。
装着しての走行フィーリング
NCは元々重心が低く、意外とヒラヒラ感がある。
それが、トップケース分で打ち消されて普通になる感じ
恐らく、自分レベルだとそんなに走行速度は変わらないと思う
ただ、フィーリングという意味では、やはり重量を感じる・・・
これは、六甲で走行テストしてみたいと思います
使い勝手
昔マジェスティや銀翼で使っていたので、懐かしい感じです
問題なしです
恐らくですが・・・
通常は外しておいて、必要な時(まったりロングツー)の際は、装着って感じかもしれませんね
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