ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ

<<< 前の記事


186.nc750xを買いに行ってアフリカツイン試乗したら迷いが生じる 2016.2.28

「ガタガタ言わずにさっさと乗り換えろ!」って人、多いかもしれません

すみません(笑)


完全ノーマルにしたNC700S



コンビニで購入。
ちょっとフキフキしてあげました
あんまり落ちない・・・ 


フルノーマル 意外といいね


ハンドルカバーとか、改造スクリーンを外したら・・・
ハンドリングがめっちゃ軽くなりました

リヤのサイドパニアステーを外したら・・・
めっちゃ軽快に・・・



最近、六甲行ってないなぁ・・・




せっかくのメットインも、ちょっとでも小物があると、ヘルメットが入らないんですよねー
小さい袋を用意しておいて、そこに小物を入れておかないと、メットインが活用できません



ガストで集合

タンスキさん、 ヨッチさん、むとねさんが集合しました
後で、ドリームでシゲさんと集合しました 
久しぶりかも


ヨッチさん号
むとねさん号

 


アフリカツイン

本当は、NC750X購入を決めて、住民票と、ハンコ、初回の金も持ってきていたのだけど・・・
こいつに試乗して、ちょっと迷いが・・・


あまり興味なかったんだけど・・・
かなりイイ

昔から思っていたけど、高いバイクって快適なんだよね・・・・
安くでできないのかなぁ・・

一応、両方の見積もりをもらう
90万でも結構激しいなーって思っていたんだけど、150万かぁ・・・・
お金の価値マヒしてくるなぁ


天気もいいし、ちょっとカフェ行きますか!ってことに

タンスキさんのタントターボ 速いよー
自分のペースだと、丁度いい感じでした


走ってます
冬の間は、もうバイクなんてのらねーなんて思ってたけど・・・
暖かくなると、やっぱいいね


到着したけど・・・
冬はお休みらしい・・・

国道沿いの看板にも書いておいてよー


ずっと以前から気になっていた お店


能勢ログ 

もういっぱいで無理って言われたけど・・・
テラス席で、カレーならいけるってことで

ちなみに、週末しか開いてない



野菜カレーなんで、肉は入っていない
確かにうまいんだが、オッサン的には、肉が欲しい(笑)


みんなで食べているの図


コーヒータイム

写真には写ってないけど、偶然ノアさんとドリームで合流して、一緒にツーリング


おもしろいカップでしょ


ろうそくなんだけど、これで冷めないんです
空焚きすると、コゲルので、やめてくれって言われました

この特殊なカップ、店長が最初発見して購入。面白いから追加購入しようとしたら入手不可
ってことで、自作したそうです。売っているそうですよ




なぜか、むとねさんにカタログもらいました
帰り道、コンビニで、じっと眺める


部屋に飾りました・・・・ 


帰り道のコンビニで発見 つい購入
シェファード氏がこの人好きなんですよ


自分は基本マイナス思考で、失敗しないようにイロイロがんばる系なんですが・・・
ポジティブなのもいいですねー

さて、バイク乗り換えなんですが・・・
本当は、NC750XDCT 購入だったんです

でも、アフリカツインに乗ってから、NC750に乗って、かなり衝撃をうけました


排気量差は仕方ないんですけど・・・


1.アクセルの動きの違い

アフリカがすごく軽いです・・・
NCは個体差かもしれませんが、悪すぎ。 私のもアクセルの部分にグリス塗りましたから・・・
NCだけ乗っていたら気にならなかったかもしれませんが、アフリカに乗った後だと、重たく感じてしまいました
スロットルロッカー等で対策すればいいのだと思いますが・・・
以前から、アクセルは軽いほうが好きなので・・・・

2.乗車ポジション NCちょっと遠い
NCってちょっと遠いんですよ
今乗っているNC700Sでは慣れたんですけど・・・ 
750Xだと、ハンドルがちょっと広い分、日本人の体格だとちょっときついんですよね
ハンドルアップで近づけている人多いです

アフリカが意外ハンドルが近いんです
その後にNC750Xに乗ると、ちょっと遠い。 これも許容範囲だと思うんですけど、乗り比べると感じてしまう・・・・


3.ウィンドプロテクション
これもアフリカに乗ってから、NCに乗ると感じました
NCもワイド化されてパワーアップしているんですけど・・ 比較すると風を感じる
アフリカが良く出来ているんでしょうね
NCのスクリーンを社外品に入れ替えたら解決なんでしょうけど


4.エンジンの味 アフリカ良い

どこの記事にも書かないんですけど・・・
NCって700から750化されて、振動が減ったんです
個人的には、700のほうが ズンズンと心地いい味があったんです。

NC700の方が国内仕様でパワーも少ないのですが・・・超低速のパワーは700の方が上と感じるんです
個人的な経験なのですが・・・

マフラー(給排気)を絞ると、最高パワーは低下するんですが、低速はパワーアップするんです
逆に、マフラー(給排気)を広げると、最高パワーは上がりますが・・・ 低速はパワーダウンします

素人の人?はどうしても最高パワーとか数値をこだわるみたいですね
マフラー交換すると、 低速のパワーがダウンして、上のパワーがアップする。
だから、パワーアップ やったー!ってなるんですけど
アイドリングからチョイ上とか、絶妙に使うところのパワー落ちてるんです
ホンダのエンジンの真骨頂って、そのへんの数値で判りにくい回転数の太いトルクなんですよ

国内仕様ダメって風潮あるんですが・・・ 上を絞ることで、下が太くなっていて、思ったより悪くないってのが個人的な感じなんです
ホンダに関しては、ただ単にしぼるんじゃなくて、せっかく絞るなら下のトルクだしてやるぜーって感じするんですけどね
これは、個人的な印象なんですけどね

話それました
700から、750になって、確かに中速のパワーは上がり、一回り速いんです。劇的に近いです。
ただ、味に関しては、初期の700がいいかなーって思うんですよね
MTでおいしいところを引き出せるからかなぁ・・・

こんなところでアドバイスもなんですが・・ 中古買うなら、NC700で安い奴もアリだと思います
味のチューニング的には、700の方が完成度高い気がするんですね
750は、滑らかになっちゃったって感じで。
ただ、海外では、滑らかのほうが好みって意見が強かったのかもしれませんね

話しそれました
アフリカツインは、かなり味があって・・・
排気量のせいかもしれませんけど・・・ 低速でゆっくり流していても楽しいなって感じました



 

アフリカいいなーって思うんですが、お値段は、最高級 150万

冷静に考えて、150!
うーん すげーな!
おこづかいが月5万でも3年分だ!

金額は別として・・・
乗り換えの最初の動機が
気軽に遠くにツーリングにいけるバイクだったんです
PCX150とか考えてました
あと、スカブ650 (こいつは試乗車や展示車が極端に無いから・・・判断ができない  もしあったら、決めているかも)


アフリカツインは、荷物も乗らないし、重たいし、高いし(笑) 自分が求めているお気軽バイクの対極なんです。
ただ、確かに、いいバイクで、乗った感触はとてもいいと感じました


本当は、ビッグスクーターが正解かなーって思っているのです
予算も崖から飛び降りるキモチで、80万だったところに・・・・ 150って(笑)


コンセプト自体が揺らいでます
自分の中で、ちょっと整理が必要かなぁ・・・

そうですね・・
遠くに行かないかもしれませんが、遠くに行きたいなって思えるバイクを所有したいですね


NC700SのMT自体、楽しいバイクなんですよ
80キロぐらいなら、カウル無しでゼンゼンOKですし、近距離ならOK
エンジンのフィーリングも楽しいし・・・
50馬力しかないけど、かなり速くて、丁度いい感じです。

人生も有限だし、金も有限
うーん!

いつものことですが・・・ 
ダラダラと申し訳ないです
引っ張っといて、乗り換えなかったらすんません(笑)
読んでくれている方ありがとうございます
楽しいバイク友人の皆様、ありがとう

次の記事  >>>


ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録   ご感想など  ちょこっと掲示板へ