ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ
182.hondaDCTの進化 という動画が面白い 第3世代でハンクラ制御有り? 2016.2.14
HONDAのDCTで興味深い動画をタンスキさんに教えてもらいました
HondaDCT(DualClutchTransmission)の進化
題名が悪いのか、普通に検索するとヒットしにくいようです
アフリカツインの時点でのDCTの開発に関して、開発技術の方々がコメントしてくれている貴重な動画です
開発初期から現在までのことを語られているので、非常に興味深いですので、ゼヒ見てください
っといっても面倒だと思うので要点書いておきます(笑)
ざっくりした要約なんで・・・
・10年以上前から、2輪のATを模索していた パワー対応、ダイレクト感、効率を考えるとDCTにたどり着いた
・2輪のATに疑問があった。初期のプロトタイプを北海道でテストしたところ、クラッチ操作から開放され、逆に運転に集中できて操作を楽しめることを確認した
■ハードウェア
第一世代 VFR1200
第二世代 NC コンパクト&低コスト
第三世代 アフリカツイン よりコンパクト (コストは上がっていると思われる)
■ソフトウェア
ライダーの好みのモードを増やす
自動モードの進化(ライダーの要求に応じて走行パターンを変化させる)
第一世代 VFR1200 アクセルワークでコーナリングを感知し 不要なシフトをしない制御
第二世代 NC
MからDモードへ移行する(たぶん)際に、前後の操作から走行モードを検知して、最適な走行状態に移行する
Dモードの中でも、走行状況から、味付けを変えている
第2.5世代 NC (750?)
クラッチコントロールの追加 ミートした瞬間にクラッチを滑らせる制御を追加し、挙動を穏やかにする
第3世代 アフリカツイン 2016NC
登降坂の検知
3つのSモード (NC アフリカ)
オフロード用のGスイッチ (アフリカツイン) オフロード用 ギヤポジション、スライドコントロール、後輪スライドのきっかけのリヤホイールロックに対応
(積極的クラッチコントロール? リヤホイール空転の多いオフロードでの安定した走行)
■今後
異機種 SSやトライアル
小型化も考えている 250?
余計な操作を減らし、ライダーの意思のまま走ることを目指す
ってことみたいです
結構、いろいろと進化してるみたいですね
NC750X 2016DCTに乗った限り、ちょっとヌルって感じがありました。
よく言えばスムーズ
悪く言えば、クラッチが少し滑っている感じ
オートバイでちょっといやだなって感じるのは、一定速度で巡行している際、アクセルをオフしておいて、ちょっと速度を上げたいときにアクセルを開けたときに、「ガクン」ってなる
駆動系の遊びのせいなんですけど。 このギクシャクが苦手なんです
わざわざちょっと半クラッチするんです
スクーターだと遠心クラッチ&ゴムベルトなんで、うまく吸収してくれて、すごく乗りやすいんですね。気を使わない
今回、ちょっとだけしか乗っていませんが、NC750X 2016は、「あれ?スムーズ」って感じがしました
クラッチ制御が入っているのかもしれません
以前のNCでもスムーズなのかもしれませんが・・・ 旧NC750Xに乗られているタンスキさんも差があると言われていました
かなり手が入っていると思います。
最近バイクパワーが無いので、スクーターに行こうかなーってすごく悩んでます
DCTだともうちょっと気楽に乗れるのかなぁ・・
ってことで、次期バイク、どうするか考えときます(笑)