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172.MT07 またがってみた NINJA SLが熱いかも・・・ 2015.11.3

次期バイクを結構考えている今日この頃

次のテーマとしては、ヘタクソでも峠で気持ちよく曲がってくれる奴 かな
できればカウルが欲しいけどね

MT-07 YZF-R3あたり ちょっと気になってる


ロードバイクでウロウロしてたら、バイク屋に遭遇 ってことで、フラフラと・・・
NINJA 250
カッコイイねー


カワサキは、燃料タンクも大きくて足が長い。又、鉄なんで、タンクバックも引っ付く
意外とツーリングしやすいんだよねー
アクセル、クラッチは、軽くていい感じ

250のこれぐらいのサイズが、楽に乗れていいな
これでストレスが無いパワーがあれば、いいんだけどね。 ってことで、R3が気になってます


ニンジャSL 
単気筒なんですよねー



ちっさー 125みたい!
お値段45万 145キロ 29ps


またがってみて、ポジションは前傾 でも、ハンドルが近いのでそんなに辛くない

正直、ピピって来た。
めっちゃ楽しそう
お値段も45万で安いのもいいね。最近のは豪華になったのはいいけど60万だから・・

安くてカウル付の250探していたら、これ買っちゃってただろうな
今は、250という排気量にこだわりは無いので、買わない。

ハンドル幅が超狭いので、鬼通勤マシンかも 駐車場が狭い人にもいいかも(笑)

 


MT07の新古車がありました

いっぱい写真とりたいけど、あまりあからさまに撮れないので・・・
質感はなかなかいいですね。デザイン力かな。 
タンク部が樹脂だから、デザインに自由度が出来るのかもしれませんね

ポジションは・・・ オフ車みたいな感じ 
ステップが結構前にあるから、そう感じるのかも
ただ、ちゃんとオンロードの姿勢が取れそう タンクのニーグリップも悪くない

ハンドルが近くていい感じかな・・・
こぶし1個分近い これはちょっといいな

アクセルの感触は滑らか。コリコリしない。
NCよりチョイ軽い。これならいい感じかな


クラッチもNCよりちょい軽いぐらいかな。ネットでは重たいってコメントがあって気になっていたけど、それほどでもない
250に比べるとチョイ重たいけど、軽い部類に感じる。
個人的には大丈夫かな

操作系の軽さは重要
クラッチは、運転がある程度うまくなると、ちょっと引くだけでシフトできる
だから、ある程度重くてもいけるんじゃないかって思う時が時々有る。
渋滞とかじゃ、ジワーって半クラする。そのときに重たいクラッチだと、肩が痛くなる
体の一部が痛くなるようなのは、出来たら避けたいな
NCのアクセルは、ちょっと重たい。スロットルロッカー&時々クラッチを切ってアクセルの手を休めて対応してる
クラッチが劣化すると思うけど、肩が痛くなって乗れないよりマシ(笑)
ちなみに、肩を一度壊しているので・・・普通の人より弱い。 NCのアクセル&クラッチ 普通の人なら問題ないレベルと考えていいと思う。
自分が軽いのが好きなだけ


結構 MT−07もピピっと来た

ただ、カウルが無いので・・ 防風とか大変そう。 
ハンドル取り付けタイプのスクリーンだと、高速コーナリングの時ハンドリングが悪くなる
80キロ超えてくると、明らかに曲がらなくなる。 MRIの可変スクリーン(改)が高すぎるというのもある。
それを寝かすと、だいぶ曲がりやすくなるから、風の抵抗って思ったより大きいのではないかなと。
標準的なサイズのスクリーンなら、妥協できるのかもしれない。

車体重量が軽い、お値段が比較的安い、排気量があってパワーがあるから運転がズボラできる(下のトルクがどんな感じかわからないけど)
悪くないね
あまり想像とか、ネット記事ばっかりってのもダメだし、レンタルバイクで、一度乗ってみて結論だしてみるのもいいかも


MT−07は、カウル付が出るらしいです
ただ、MT−09のトレーサーみてると、すごいオフポジション。NCもXは幅広のオフポジション
だから、MT−07カウル付号は、オフっぽいポジションで発売される可能性は限りなく高い かな

腕を広げるポジションって、個人的に好きじゃない
発表されて、それを確かめてから購入もいいかな

まあ、07でいいかなって気もする

他の候補としては・・
CBR650F ニンジャ650 も魅力的なんです
その辺ももう一度チェックして結論を出してみたい


スポーツツアラーは、高速時に最適化した、ちょっと深い前傾。
ネイキッドは、市街地中心でアップポジション気味。 流して走るときに良い。かといって、アップすぎない。 攻め走りもできるちょい前傾になってる。
今流行のXタイプは、オフを意識しているから、姿勢が置き気味。それも面白いのかもしれないが・・個人的には幅が狭いほうが好きかな  


NC700Sでは、ガッツリ乗ろうとすると、後ろに重心点があるので、後ろに座る必要がある。 
後ろに座るとハンドルが遠くなり前傾になる。
元気なうちは、そのポジションも楽しいんだけど・・・ 結構疲れる。 
普通の時にもうちょっと軽くクルクル曲がって欲しいなぁ・・・って感じたのが乗り換えのきっかけかな
NCのメットインだったり、低速パワーだったり、ユッタリ走れるドコドコ感だったりは捨てがたいんですけどね


大排気量は、余り興味が無いんですよね。なぜなんだろうなぁ・・
好きな道が六甲だから、そのあたりかもしれませんね。
80キロ以上のコーナーって、怖くて進入できないんですよ。 スピード落としちゃう。
大体死なない程度の60キロぐらいのコーナーが好きかな・・・。 80超えた深いカーブは、怖い。
その辺の好みもあるから、クルクル曲がれる比較的軽いのがすきなのかも。

ストレスが無い程度にパワーがあって、あとは軽ければ軽いほうがいい。
NCのパワーは、合格点だったりします。 これぐらいでちょうど回しきれる感じかな。
MT−07は低回転のトルクがNCより細そうだけど、30キロ軽いので、カバーできる・・・かなって考えてます。


MT−07 YZF−R3は、今までの一般的なクラスよりパワーウェイトレシオが高いので、ちょっと興味があるんです
NCもその1台ですけどね。下がすごく太い。


足をついたときにステップが邪魔ってコメントが多い
確かに、邪魔
でも、こうやってずらして足置けば問題ない感じがする。

足を下ろしたところにステップがあるということは、
自然にふんばりやすいってことだから、良い足の場所だと思うんですけど
この辺も乗ってみないとわからないなぁ。 楽しみであります

 

あと、SSとかまたがってみました R1とか、1000RRとか
重たいツアラーには余り興味は無いけど、最速ってのは、少し興味あるなぁ

SSは、ロードバイクのドロハンの下を掴むようなポジションですね
背筋&腹筋をモリモリさせると、ハンドルから力がぬける良い前傾姿勢になれます
最近はロードバイクに乗っているのでちょっとはいけそうですね。
SSの人は、ロードバイクに乗ればいいトレーニングになるかも。オートバイと自転車は、結構親和性高いと思います。

SSのポジションですが・・・ 
ロードバイクと違って、ブラケットとかにポジション変えられないので、ツーリングは厳しそうです。
ロードバイクでずーっと下ハンドルなんて、キツイですからねー


購入先調査として、近所のYSPの雰囲気を探りにいったら、定休日でした
スタッフ募集中らしい。 
バイク屋さんかぁ・・・



大阪城、葉っぱの色が黄色に・・・ オートバイに快適に乗れるのはあとちょっとですねー

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