ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ
122.関西道路調査03 R169 那智勝浦駅 まぐろ 山賀 潮岬 2014.10.25
金曜夜、酒を飲みながら、明日はどこへ調査するかを考えていた
新しく購入した、エアロハンドウォーマーRR5918もテストしたい
そこへフォーサイト氏から、連絡アリ
「那智勝浦のマグロとかどう?」
とのこと
那智勝浦ってマグロだったんだ・・・知らなかった。
これは、調査しなければ
いつ行くの?って話になり
じゃあ、明日で、ということになった
ただ、那智勝浦は、高速からちょいと離れており、難易度高めである
無理そうだったら、牛丼でも食って帰ろうということで
集合場所と時間を設定したのであった
普段なら、絶対に阪神高速環状線には乗らないのだが・・・
今回は、長距離であり、チーム移動 など、イロイロ勘案し、使用することにした。
めちゃ、キモチイイ
ハンドウォーマー、良好である
給油
ざっくり、リッター33−35ぐらい? 変な250より上である
車体価格も安いし・・・
NC700は、結構酷評されるのだけど・・・
燃費、パワー、車両価格の総合評価としては、異様なコストパフォーマンスだと思う。
意外と評価されないんだよね・・・
セブンでコーヒー休憩
マターリと行きます
新兵器のハンドウォーマー
いい感じっす
補助紐があるので、中が広いです
ちなみに、取り付け方法間違ってます。本当は、付属の紐を使って、ミラーにくくりつけるのです
フォーサイトは、排ガス規制前なので、ちょっと排ガスが臭いです
0−80は、なかなかのダッシュ力
ただ、そこからのパワーが無いですね。これは、仕方ないかな・・・
普通のペースで走る分にはいいのですが、ちょっと元気に走るときに、もう少しパワーが欲しいと思うかもしれません
NC700は、0−120で元気で、ツーリングでちょっと元気に走る分には、ソコソコ満足できます
R169 南下
かなり以前、
このルートをノーマルNC700Sで走ったとき、あまりにも疲れてダウンしてしまったのを思い出しました
今回は、スクリーンの変えてますし、人間もトレーニングしているので、マアマアいけてます。
消費税アップ後、食べ物の値段の値上がりが激しいです
2割アップですね・・・ 給料は据え置きです・・・
川
透明だ・・・
山道を抜けます
バイクをいかにコントロールするか。
奥が深いです っというより、センスが無くて、いろいろ試行錯誤です
イロイロありますが・・・基本としては、重心移動かなと思ってます
人間というオモリをどのように動かすか
強く、そして、正確に、効率よく・・・
手放し運転で、正確にコントロールできるような体の使い方がヒントかなと少し思ってます。
速くというよりは、コントロール下に置きたいってのが強いですね。
初期きっかけでハンドルやブレーキのテクニックは使いますが、旋回中の体重移動のコントロールをピッタリできると、すごく気持ちいいです。
コーナーは、左右に曲がってますから、動かした後に、戻す必要があるんです。
それも、曲がる角度もいろいろ違う。
どのように体を使うのか・・・ ですね。ちょっと見えてきた感じがあります
こういうの好きです
もうちょっとで新宮
今回は、早めに大型国道にR42へ早めに出ることにしました
まっすぐで楽なんですけど・・・一般車が多いので疲れる部分もあります
ぱっと、海が見えました
神社にあるような玉ジャリです 波の音が、ジャリの音です
庭に石を敷きたい人は、取りに行きましょう
丸い石 一つ持って帰りました
那智勝浦駅近辺
那智勝浦駅!
電車で来たら、感動だろうなあ
駅の風景
これ、行ってみたい
朝5時出発だよな・・・
まぐろのお店は沢山あって・・・
イロイロ迷ったのですが、ツーリングマップルに掲載されている山賀というお店へ行ってみました
駅前にあります
お昼なんですが、だれもいません。
1時ごろだから?
私はめずらしく高いミックス丼を頼んで見ました
フォーサイト氏は、ほんまもんまぐろ丼
格差社会ですな・・・
お味は・・・美味しいです 甘いですねー
これが800−1000円 ならステキなんですけど
今の貨幣価値からすると、1500円が妥当なのかもしれません
あと、イカが何気に美味しかった
丼ではなく、普通にお皿に分けて入れて、お刺身定食として食べたい気がします
ちなみに、生のマグロってどういう意味なんでしょうね
遠洋漁業ですから、腐ってしまいますし・・・
冷凍していなくて、チルドという意味で、生なのでしょうか?
ネットで調査すればわかるかもしれませんが・・・
那智勝浦駅の近所には、お土産屋さんがイロイロあります。
試食もあるので、ポイント高いですよ。
気に入ったら買いましょう
鯨やマグロの煮込んだヤツが美味しいですね
ビールが飲みたくなります。
鯨の風力発電機
ひたすらr42を走ります
せっかくなので、最南端 潮岬
こんなふうに変わってました
昔あった建物はなくなっていました
銅像がなくなってる・・・・
新しくできた建物のヨコにありました
とてもエライ人のようですね。
建物内
昔、ボタンの材料となる貝を遠征して採りに行っていたようです
ミニチュアが・・・
うーむ、過酷な仕事だ・・・
なぜか、タタミの座敷があります。 仮眠できます。 ライダーにオススメ(笑)
マグロバーガーを食べました
280円
なかなか美味
三巫女 名前募集中みたいです
最近、アニメや漫画が普通になってますな
r42 高速入り口のある田辺を目指し、ひたすら、北上。
変な車が多くて、苦痛
眠い・・・
やっとこさ、高速へ・・・
SAごとに休憩しながら、移動
最後は、岸和田saでメシ食って終了
結構美味しいので、オススメかも。
走行距離420キロでした
いちばんしんどい区間、高速を使ったので、だいぶ楽をしたのですが・・・
やはり、疲れました
でも、マグロも美味しかったし、海も綺麗だったし、楽しい一日でした
今度、那智大社に行って見たいですねー
まだまだ、走ったことが無いルートもあるので、探索してみたいと思います
250スクーターは、結構走るので、すごいですね。十分ツーリングできます
もうちょい走って欲しいなら、電子制御系250スクーターならナカナカいけるかも。
ただ、贅沢しだすと辛そうです。
上がり坂では、一般車両がスピードが下がるので比較的簡単に追い抜けるのですが・・・パワーが無いため辛いですね
遅い一般車両は、ずっとユックリ走れば良いのに、下りとか直線で妙に加速しますから ついでに、信号無視するし(笑)
コーナーの足回りに、やはり不満が出てくるようでした
NCだとそれほどは、問題ない道でも、荒れていると辛いみたいですね。この辺になると、メガスクーター系や600以上ビッグバイクになるよなぁ・・・
400も面白いけど、流して走れる範囲が狭いので、重要や価格のバランスを考えると、600以上をオススメしますね。
特にNCは価格も燃費も強力ですから。
■NC700の今後とか、いろいろ雑記
今回、ハンドルカバーで、腕部分の防寒は、かなりいい感じです。
クラッチレバーに布が挟まり、半クラのままになるという結構怖いトラブルもありましたが、それは対策考えてます
上半身のウィンドプロテクション
現在のまま(2段スクリーンに追加板を特殊テープ貼り付け)でも良いのですが・・・
1年間仮設のままでかっこ悪いので、ちょっと改造してみます。
改造ついでにワイド化して、肩の部分への風をやわらげると楽になるかもしれないなと思っています。
2段式で、乱流を作っているタイプなので、高さ方向に関しては、2段目をあまり高くしても効果がなさそうな感じがあります。
あと、気になったのは、足回りの防風ですね
防風走行しながら、イロイロ考えてました。
自分でちょっと工夫できる余地はありそうです
NC750SBとか出たらいいなーって思うのですが・・
こういう手堅くて売れそうなのは、ホンダは意地でも出さない傾向があるので(笑)
できることをという意味で、NC700Sのツアラー化を完成させたいですね