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100.右肩痛対策クラッチ切り ついでにわかった速度抵抗 2014.05.26
スクーター時代に右肩を痛めました
疲れているのに無理に乗って、右肩が壊れちゃったんです
特にAT車は、ギヤ比が比較的ローギヤになるので、アクセルを一定量に開けておく必要があるんです
シルバーウィングは海外仕様にしていたので、それもあるのかもしれません
チョコチョコ休む必要があるので、集団走行とかあまりしなくて、それで、ソロツアラーです
まあ、それ以外の要素もありますが・・・。
最近、肩の痛み、だいぶマシになってきました
2時間程度なら、特に気にせずいける感じです。すごくうれしいです。
水泳とかも効果があるのかな・・まあ、手をグルグルまわしているから、血流はよくなっているのかも
人間には可能性がありますね。毎日少しでもいいので、運動はいいかもしれません。
ちなみに、休憩時間に上着をこまめに脱いだりするのも効果有りです。
本当は、プロテクターの無い服を着たらだいぶ楽になるんですけど・・・
調子に乗らないって意味で、着用しています。転んだらプロテクターなんて気休めだと思いますけどね
さて、MTは面倒です。でも、クラッチを切れるのが良いですね。
クラッチが早く磨耗するとは思いますが・・・痛くて乗れないよりマシです。 肩が疲れてきたら、切って、空走してます
NCは、アイドリングからチョイ上2000回転程度で60キロで走れるので、クラッチ切って、つなぎやすいです。
下からのトルク、悪くないです。
DCT車に興味がすごくあったのですが・・・
こういう事情から、乗れないなと思いました。残念です
クラッチとかシフトとか練習して、ソコソコ思えるぐらいに操作できるように上達してしまいました・・。
アクセルやクラッチ、軽いバイクが好きですね・・・。
なんで、こんなに重たいんでしょう。もうちょっと軽くていいと思うんですけどね
次に買うとしたら、アクセルやクラッチが軽いバイクだと思います。
さて、クラッチ切りして空走していたのですが・・・
動力を切ると、各種抵抗でゆっくりと速度が低下していきます
60キロぐらいだと、かなり抵抗が少なくて、かなり休めてしまいます。
NCはエンブレが少ないので速度が落ちにくいのですが・・・ クラッチを切るともっと走ってくれます。
でも、80キロ、100キロになると、あっというまに速度が低下して休むヒマがありません。
速度による抵抗ってすごいんだなと実感しました
まあ、あまり高速度でクラッチ切るのは、壊れそうだし、危ない感じもあるので、やりません。
チョコチョコパーキングで休憩です。
まあ、何がいいたいかというと、60ぐらいで巡航すると、抵抗がすごく少なくて、燃費が伸びるんだなと実感できました。
もうしばらく、NCに乗っていると思います
ちなみに、アクセルOFF>ONした時、チェーンや駆動系の弛みから、ガシャンってなるのがすごく嫌なので
クラッチつなぎ直してショック吸収してます。だんだんクラッチを切っている時間がながくなって・・・って感じかも
おそらくクラッチが悪ってOHすると思うので、そのときは交換報告したいとおもいます。
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