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096.六甲練習17 春 ハンドルでストレッチ 力を抜いて走れた 等  2014.05.09

最近、全然走っていなかった
すごく暖かくなってきて、さすがに、バイクに乗りたくなってきた。
まだ、バイクが好きらしい


チェーンのチェック サビは発生していなかった。良好
雨が降ったときは、絶対グリスアップしとかないとダメっぽいね。晴れていたら、意外と、メンテしなくていい感じ

空気圧は良好 全然減っていない・優秀だ

NCは、新車からしばらくするとサスがなじむのか、人間が慣れるのか、乗り心地がよくなってくるらしい。空気圧とかどうなのだろうか?
自転車では、60>40psi(4.2>2.8kg/cm)に下げると、だいぶ乗り心地が良くなる。転がりは悪くなる


ガソリンを満タンに
最後の目盛りが点滅すると、11ぐらい入る
燃費がいいので気にならないが・・・ガソリンは、160円台になってしまった。結構イイ値段になってきたなぁ
来年はまた2%上昇するから、170円とかの時代になるのだろうか


いつものところ 17度 暖かい




車体にまたがったまま、ストレッチ
ハンドルをフルロック状態 片足をステップに乗せて、お尻の片方に体重をかけて、体の中心部を伸ばす
足を置き換えたり、ハンドルの向きを変えたりする

以前は、ハンドルのフルロックの左右をやって、体をなじませていたが、ハンドルをあまりキコキコ動かすのは、
バイクの配線によくなさそうなので、やめた。
フルロック状態の一番からだが伸びないといけない状態で、伸ばしてやれば十分かなと

オッサンになって、ストレッチの重要性を特に大事に感じる



力を抜いて走れた

ずっと練習していて しばらく乗らない時間を空けてから走ると、発見がある場合が多い
体の重心移動を中心に走れることができた

重心移動させようとすると、しなやかに上半身をスイスイ動かす必要がある
しかし、バイクはブレーキをして、大きな力が体に加わる。体を支えるために、力を入れる必要がある
必要なところだけ力いれ、上半身はしなやかに動かす
これ、文章だと簡単だが、なかなか難しい。


今日は、ひさしぶりで無心のせいなのか、最近の激しい水泳の鍛錬のせいなのか、今までに無い良いコントロール感で走れた

おおざっぱだがこんな感じ

1.コーナー進入前、早めに リーンウィズ(お尻を動かさず) 背中をまげて動かして、できるだけイン側へ体重移動させる 
頭はハンドルの上近辺をキープする、地面に対して垂直を維持しておく(逆に切り返せるように)

かっこ悪いけど・・・早めに準備するのがいい感じ。
ギリギリにしてスパっとするとカッコイイが、難易度が高いようで、しっかり体重移動できない場合が多い



2.バンク開始 アクセルを当て始める


3.アクセルを開けながら、イン側のお尻に重さをしっかり乗せる。お尻がシートに押し付けられる

コーナーが思ったより深く、重心移動が足りないと感じたら、数センチだけお尻をずらす場合がある。


リーンウィズだと、体重の移動量に限界があるから、お尻の位置を動かしたくなる
が・・・あえて、動かさないようにしている
お尻全体を浮かして動かすと、結構下半身が疲れるのだ。疲れてくると曲がれなくなる。
あと、結構、お尻を動かして体重移動するのは、難しい。無駄が多くなる傾向がある。
もちろん、うまい人は、スパッといけるのだろうって感覚はあるのだが・・・自分はその領域にないように感じる

今は、リーンウィズでの体重移動範囲を大きく、すばやく、正確にって感じかなぁ・・・
水泳での体幹の強化が効いている感じがする


★べつに水泳じゃなくても、体幹は強化できるのは発見した

床に寝る。手足をまっすぐにのばす(けのびの感じ) これだけでも筋が延びる

手足を床からすこし離す。 おなかや胸で体を支える。 その状態で、表、裏、右、左 ぐるぐる回転してみる。

これ、結構キツイ。水泳やっているなら、この姿勢で、腕を動かしてみると、いいトレーニングになる。
別途ではなく、床に布団をしいて寝ている人は、寝起きでそのままできちゃうから、ぜひお試しして欲しい。


ま、話がそれてきたが・・・
バイクがちょっとだけいい感じになってきた
地味に、バイクの練習をしてきた。ヘタクソなりに、ある程度乗れてきて、楽しくなってきたように思える



★シフトがヘタクソだったので、再練習

シフトチェンジがうまくできなかったので、ちょっと練習
わかってしまえば簡単。 
アクセルを緩めて、ギヤに力がかかっていないときに、ギヤをチェンジする。それだけ
なんだけど、時々タイミングを忘れてしまい、力がかかっているときにチェンジしてしまう。

クラッチを切っても、完全に切れないから、スパっと気持ちよく行かないんですよ。
ギヤチェンジのタイミングは、クラッチ握ってではなくて、ギヤの力が抜けた瞬間に行うという感じですね・・・。
ちなみに、クラッチも使って、丁寧につないでショックを取ってます。


最近の不思議は、バンク角にあまり不満が無いこと
自分のペースが遅いのかもしれませんね・・・あんまり気にならなくなりました
一部の深いコーナーでは、ブーツのつま先が接地します。
欲を言えば、靴が減るのがいやなので、もうちょっと高いほうがいいかなと思いますが、
まあ、これぐらいでいいかもしれません。

リヤサスのプリロードを結構上げたつもりだったのですが・・・
新車の展示車両と比べたら、大きな差はなかったんですよね・・・


緑のトンネルになっています


NC700は、急な坂道でも2速吹け切りで90キロ簡単にでます 
散歩レベルなら、不満の無い十分なパワーです
排気量が小さいと、登りでちょっと物足りなくて、ストレスが溜まります



紫の花


表六甲だったかな・・・



山頂 一軒茶屋
自転車の人多かったですね
自転車で来たいなぁ・・・


健康なら、歩きで攻めてみるのも面白いでしょうねぇ・・


ガーデンパレスにて
なにやら、旗をふっていました






山を降りて、いつものファミマでコーヒー飲んで 終了
NCのこのミラー形状、かなり気に入っています。
真後ろが見やすいし、バンクしたときの後方視界も広いです。

ってことで、終了
明日の試乗会への準備完了です。

読んでいただきありがとうございます


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