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050.NC700S 初チェーン調整 2013.7.25
前回のツーリング中、NC700Sに違和感を感じた
アクセルのON−OFF−ONの時に、チェーンのところから音が発生する。
いかにもチェーンがたるんでいて、エンジンがパワーをかけると、引っ張られたチェーンがビヨーンという音を発生する感じ
これ、非常に気分悪い
通常のコントロールでもバイクってのは非常に繊細である。
クラッチミートやら、アクセルの開け方とか・・・雑にすると、違和感を感じる
NC700Sでは、良く出来ていて、比較的いい感じであったのだが・・・
2000キロを超えてきたせいか、ガタが出てきたようだ。
アクセルON−OFFでちょいとガチャンという違和感を感じるのだ
チェーン調整してやるかあ・・・
最近、チェーン清掃をサボっていたので、ちょっとだけ丁寧にやってやる
チェーンクリーナーを吹くと、鉄粉なのかグリスなのか、黒いのが出てきた
正直なところ、あまり念入りにはやっていない
念入りにやると、チェーンクリーナーがいくらあっても足りないのだ
あと、面倒
ってことで、私の手法としては、かるーく洗い流して、かるーく新しいグリスを塗る これをこまめにする
かるーくなら、コツコツと、短い時間で可能である
N700Sのチェーンの拡大図
前回のCBR250Rと違う構造である
交互に樹脂ワッシャーがチェーンに入っている。
チェーンが中央に寄せられるから、金属音が軽減されると思われる
結構汚れているけど、気にしてない
本当は綺麗な方がいいんだけどね・・・
油塗っとけは、遠心力で吹っ飛んでいくだろう・・って感じです
さて、トルクレンチをつかって、チェーン調整しますか!!
まず、測定
メンテスタンドで、リヤホイールを浮かした状態で・・・チェーンをある程度強く押してたるみを測定
15-50 約35mm の振幅がある
ちなみに、限界が30mmの振幅
チェーンの押し具合で、たわみ量が10mmぐらい変わる
軽く押すと規定値以内になってしまうので、ある程度強く押しての測定が正解かなと・・・
やろうとおもったら・・・ 入らない
CBR250Rより大きなナットのようだ。27mm
車載道具で緩めようとしたが・・・緩まなかった
仕方ないので、通販で27mmのソケットを注文
モノタロウでは、3000円以上でないといけないので、ついでにイロイロ注文した
安い汎用ソケットにした
270円って・・・
大きなボルトだから、普通のソケットで大丈夫だろって判断
いいヤツは、1000円ぐらい
明後日が長距離ツーである。
夜遅いが、今日やっておかなければ・・・
逆に回しちゃうという、超ミスをしてしまい、初期の締め付けトルクが測定できなかった・・・
やっぱり、時間に余裕があるときにやらないとダメだ・・・
調整データー
初回点検時が500キロだった。ナットを見てみると、触った形跡が無い
今は、2000キロぐらい
調整前 15-50 (緩み 35mm)
調整後 テンション調整用のナット 2面締め 15-40 (ゆるみ25mm)
暗くて測定しにくいが・・・ 2面ぐらいを締めたら、丁度良い感じかな
もしかしたら、ちょっと締めすぎだから、1面戻した方がいいかもしれないなぁ・・
指定トルク 10kgで締め込んでから、車載工具で緩めてみる
今度ロングツーに行くから、車載で緩められないとちょっとヤダナって思っていたので
手では難しかったが、足で乗っかると緩められた。最初は、全く歯が立たなかった。
出荷時は、ちょっと強めに締めこまれているようだ。
車載工具で手で思いっきり締めて、それからトルクレンチで締め付けトルクを測定
大体、指定値前後になった。
何度か緩めたり締めこんだりして、手トルクを覚える。まあ、手で思いっきりって感じかな・・・。
できれば、ツーリング先で調整したくないところだ。
この先どれぐらい伸びてくるのかなぁ・・・最近、慣れてきて結構パワーをかけてガンガン曲がる場合が多いので、ちょっと気になるところでもあります
ちなみに、DCTだとほとんど伸びてこないらしいです。
DCTは良く出来ていて、アクセルオフ−ON時のショックが少ない。エンブレが少ないんだよね。その際のチェーンの張りはわかっていないから、正確は判断はできないですけどね。
ってことで、張り調整終了
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