12.本屋とバイク屋でマジェ400を調査する 2004.03.06

みなさん、こんばんわ。

最近、やけにGマジェの記事多いな、このオッサン。
といわれても仕方がない今日この頃。

正直なところを書きましょう!
現在所有の銀翼は、今度の車検までに乗り換える予定です。
2005年の6月ですね。
いろいろ乗ってみたいというのが理由です。

候補としては、
1.次世代排気量の大きい奴
2.マジェ400
です。今のところ.


1.次世代排気量の大きい奴

スカブ、次期銀翼も入ってます
簡単に説明すると、十分な高速性能、ゆとりのある加速性能が特徴のマシンたちです。

利点
・圧倒的なパワー
・快適性
・電子変速の未知の走り?

欠点
・取り回しがめんどう(お買い物に使う時があるので)
・あまり気楽に乗れない場合、全く乗らなくなる場合がある
・お値段高め

まあ、ツーリングメインに大きいのを買って、サブで原付きを買えばいいのですけどね
ツアラーは、国内でドービルあたり発売されたら、買っちゃうかもしれません。

2のマジェ400

具体的に書くと、
利点
・重さが軽い 銀翼ー20キロ
・ソコソコのサス性能(のようだ)
・大きく見える視認性が高いライトデザイン
・ロー&ロング
・リモコンメットインロック解除
・ハンドルプロテクタ
・単気筒のパルス感
・タイヤが安そうだ(笑)
・燃費も良さそうだ
・明るいブルーメタ&黒色

欠点
・パワーは必要十分だが物足りないかもしれない(予想)
・変速システムがどれほどかわからないが、峠の上りでストレスがあるかもしれない(予想)
・400は海外のみで発売(国内で販売されても規制解除にお金がかかる?)

まあ、こうやってイロイロ考えているときが楽しいのは事実。
私の場合、調査してまとめないと納得がいかないので、調べることにします。

WEB(GOOGLE)で調査。

展示会があったようだ。良い印象の様子
どうも、国内では250しか出さないようだなぁ・・
関連会社?であるプレストから逆輸入車の販売のサポートをしているようだ。

 

本屋で立ち読みをする
ほとんどの雑誌に試乗記事がある。
記事の内容が薄く欲求不満になりそうだ。
次の号あたり、徹底比較研究やってくれるのかな?
とりあえず、欠点利点を書いた詳細なレポートが欲しいところ
雑誌ならではの濃い記事をやってくれることを期待したい

何かの雑誌のマジェスティ特集の本でマジェ400の開発者インタビューがあった。それは、読み応えありであった。

別冊モーサイで海外でマジェ400の走行インプレッションが、走りに関しては一番具体的でおもしろかった記憶がある。
内容はほとんど忘れちゃったけどね。

うむ、自分で欲しい情報は、自分で調査するしかないのか?


実車を見に行く

バイク屋に行く。おお!全色そろってある

・カタログの写し方がかっこよすぎる。実車はそんなにかっこよくない(笑)でも、いいかんじである
・ケツ周りのデザインは、GOOD。
・ ガソリンが入っていないから?かなり軽く感じた。足バックもラクラクであった。
・ ポジションはしっくり来る。ちょっとだけ足がつきにくいが、問題なし。
・左手のサイドブレーキレバーは便利
・品質感は上級。
・ホーンはシングル。でも、逆側にも取り付けられるスペースが用意されている。
・リヤサスのストロークは、長いように感じる。
・加重をかけるとフロントからキコキコ音が鳴った。うむ、初期当たりの問題か?
・ウィンカーの前には、車と同様?のポジションの玉が付いている。
・メインランプの両脇は、銀翼と同じくポジションが入りそう。しかし、埋められているので要加工だろう
・ランプユニットは、まあ良いデザインだ。たぶんH4?
・フロントウィンカーはギリギリまで左右に張り出しており、大きく見える
・ブレーキは独立。タッチはしっかりしている。

ってなところだろうか?

先代マジェと並べてあった。
下から覗いたメカのデザインが洗練されている。
良い印象である。

お値段は、数万円の値引きが入っていた。
まあ、これはレッドバロンのやり方
REDは手数料が高いから、冷静に計算してみてください。

バイク屋の兄ちゃんと話をする
グランドマジェスティは、まだ入ったばかりであんまり売れてないねとのこと。
デザインがマジェCのほうが好まれる、カスタムパーツが出てないからじゃないですかね
と解説いただいた
かっこよく見せるカスタムはあんまり興味ないので、どうでもいいかもしれない


400も輸入販売しているそうで。込みのお値段を聞くと80万以内とのこと。
250は安そうな感じだが、輸入400は割高感がある。
金額の話が出ると、急に現実に引き戻された(笑)

しばらくすると試乗車が出てくるそうなので、今度乗ってみます。

総括

250探しているなら買い
フォルツァの変速が気になる人は、モウチョイ待ち?

 

もどる