おっさんのどうでもいい記事です 気楽に読んでください
■あらすじ
お正月、レンタカーで実家に帰ることになりました
今回は、トヨタのルーミーをレンタルしてみました
■ルーミー 2018 NA インプレまとめ
・1L NA かなり完成度が高い。普通に走る分には十分。
110巡行も余裕でこなす。
アクセルバイワイヤ、電子制御CVT、可変バルブタイミングなど総合的にうまくチューニングされていて、よく走る
少ないアクセル量でいい感じに進む。また、スムーズに欲しいだけパワーを出せる。
120巡行をガンガンとか考えている人には、ちょっと物足りないが・・
走行車線を流れに乗って走るなら、全く問題なし
踏み込むと高回転をスムーズに回して、パワーを絞り出す。
うまく消音されている・・・が、高級車を知っている人にはちょっとうるさい感があるかもしれない
・燃費 高速中心で16程度
FIT等の普通の乗用タイプに比べると燃費は一回り悪い
勾配や100キロを超えると極端に燃費が低下する
まったり走ると、16程度は走るが、ガンガン回すと13とかなるんじゃないかなぁ・・
・広い ウォークスルーが便利
中が広く、子供の世話の際など、中腰にならなくてよい
降りずに後ろへ移動できる
・リヤシートのリクライニングが多段 & リヤカーゴエリア クラッシャブルエリアが広い
リヤシートがかなりリクライニングするから、リヤシートで休憩するときゆったりできる
リヤの荷物エリアが広く、余裕がある
又、リヤシートを多少下げ気味にしても、バックドアと余裕があり、荷物が載せられるし、軽に比べると、多少は追突されても だいじょうぶかなぁ・・・って気になる
トラック突っ込まれたら終わりだけど・・
・シートが意外としっかりしている
コシがあって、意外と疲れにくい ソコソコ良いシート
リヤシートの嫁さんの評価は、かなり高かった
・素直なハンドリング。
限界は低いのは、乗らなくてもわかる。
ロールしすぎることはなく、自然な感じで曲がる
思ったよりストレスが少ない
普通のペース 制限速度+20程度なら、不安感は無い
・空気抵抗が大きい
あきらかな風きり音がする。仕方ないなぁ‥って感じ
・斜め右上からの日光が辛い
窓がめっちゃ上に広いので、斜めの日光がモロに入ってくる
前方は日よけで対応できるが、横が辛い・・
・小物入れがめっちゃある
財布とか、スマホ、ドリンクとか置くところがいっぱいある
・電動スライドドア
左側のみ電動スライド
確かに便利だが・・遅くてちょっとイライラする。
非電動スライドは、結構軽い。
オートクローザーがついているので、思いっきり締める必要もない。
電動にあまりこだわることは無いかなぁ‥って気はした
・総合
結構欲しくなった
1Lエンジンでこれだけ走るのかと、感動した
燃費が悪く、ガンガンは飛ばせないが・・・中が広くて、リラックスできるメリットは大きい
また、レンタルするかもしれない
ちょっと調べたのだが、プロボックスのマイナーチェンジを担当した人が開発者らしい!
なるほど・・と思えた
ルーミー/タンク 開発責任者に聞く (2016年11月) https://gazoo.com/car/keyperson/16/11/09/
ダイハツ・トール/トヨタ・ルーミー/タンク 開発者インタビュー 「ありがとう」が聞きたくて
ってことで、時系列でダラダラ書いてみます
2022年1月1日 ジャパンレンタカー屋さんへ行く
1日も営業か・・・
4日で19000円のはずだが・・ 12000円らしい
値段がおかしいと思ったら、年末年始割引ってのがあるらしい
しらんかった
使う人少ないのかなぁ・・
乗る
思ったよりパワーがあってびっくりする
ターボ?
タコメーターとか無いのね・・・
サブ ディスプレイがある
変わっているなぁ・・
時計が大きいから意外と便利
ベーシックな操作系
つまみ式が安っぽいって人もいるけど・・
おしゃれなボタン式より、直感的に操作しやすくて、俺は好きかな
温風調整もカチカチ感があり、度合いを調整できる
暖房はめちゃくちゃ効く
残念ながら後ろの席にうまく風が行かないので、後ろの人に合わせると、前が暑い
ダクトホースを後ろに回したいところ(笑)
これはゴミバコに使えるかな?
左側のみ電動スライド
おおー 電動で開く
ちょっとかったるいけど、便利といえば便利かな
取っ手 写真では写っていないが・・・下の方は細くなっていて、子供が握りやすいようになっているらしい
ハンドル横のドリンクホルダー これ、大事
助手席にもある
茶色の凹みの小物入れが、結構使いやすい
足元にも小物入れ
リヤシート
リヤの人用にも、ドリンクホルダーがある
左右独立で角度調整できる
結構倒すことができる
センターシートの人用の、シートベルト
買い物フック
これは便利だな
リヤの感じ
シートの下が空洞で、結構足を伸ばせる
シートとシートの間が広く、室内高が高いので、前の席から後席へ簡単に移動できる
後ろからの風景
リヤシートは、指の部分のひもを引っ張ると、変形して前に沈み込む
ヘッドレストを外す必要あり
プロボックスもそうだけど、膝のクリアランスが結構ギリギリなんだよね
ダメなことは無いんだけど、ちょっと上げると当たる
板が1枚あって、この隙間にも何か入れられる
パンク修理セットが入っている・・・らしい
後席をダウンしないと開けられない様子
高速巡行中
この時は、ターボモデルと思っていた(笑)
サンシェード
これは便利だな
後ろから見ると ミニバンと同じなんだよね・・・
斜め横 ピンボケだ‥
右斜め上からの光がキツイ・・・
帽子が欲しい
スライドが便利だね
開けてみると・・・ ターボじゃない!
インタークーラー無いから、ターボじゃないよなぁー
後で車検証みて、確認しました
1Lなのによく走るなぁ‥ それなりにエンジン回るけど アクセルにうまく反応するし、トルクをうまく引き出すからそんなにストレスに感じなかったなぁ‥
ただ、大きい静かな車に乗っている人は、はしらねーって思うだろうね
燃費は高速中心 マッタリ移動で 16ぐらい
フィットとかビッツに比べると悪いよなぁー
でも広いのは魅力
それにしても、実際に乗ってみないとわからんもんだなぁ
1Lでここまで走るのは衝撃でした