ちょこっとつーりんぐ  >  バイクオッサン子育て日記   ご感想など> ちょこっと掲示板

前の記事

感じたことを、気楽に書いてみます。

バイクオッサン子育て日記 27話 西松屋 チャイルドシート レジェプレミアムデニム購入 レンタカーで 日産DAYS 初代に乗る めちゃ遅くてびびる 2021.7.5

だらっと書きます

 

チャイルドシート購入
おさがりの昔の高級チャイルドシートを使っていたのだが・・ 
子供が少し大きくなりサイズが合わなくなってきた
回転式とはいえ、メチャ無茶重い レンタカーを借りるたびに、持ち運びするのがかなり辛い・・

処分するときに粉々にして、分別して、燃えないゴミで出したのだが・・
かなりしっかりした鉄骨で、車がグチャグチャになっても、子供は生きているかもしれんなぁ・・というしっかりさだった

西松屋 レジェプレミアム https://www.24028.jp/product/outinggoods/childseat/78769

3層になっている。
子供が大きくなるたびに、クッションを外していく方式

それなりに品質はいい ちなみに、12000円ぐらい

前後反転すると、乳児が寝るポジションも可能
3段リクライニングが良い ってのが、一つの購入理由



ベビー用品は、非常に神経質な業界 
きちんと海外の安全基準も通っているっぽい
西松屋ブランドは、安くてなかなか良い 
金のない庶民の味方である

あと、やはり一流ブランドは、値段が高いけど、やはり、めちゃいいと思う
お金に余裕があるなら、そっちでも正解


チャイルドシート購入記念 & コロナ一段落記念?
ってことで、急遽 IKEAにドライブに行くことになった

激安カーズレンタカー  軽自動車 5時間2000円 使用履歴があるとランクが上がって少し値引きされる 1800円
安い

ここは、2つ前のフィットと、デイズがある 
中古車的に下取り0円クラス レンタカーでございます

外見は結構いい へぇ・・・

チャイルドシート装着
一応、ちゃんと固定できた
ぶつかったら吹っ飛んでいきそう・・・ 
基本安全運転だな・・・

ダンプがぶつかってきたらペシャンコ〜
そういうの心配する人は、軽は乗れんやろうなぁ
街乗りで、マターリ乗るなら、まあいいでしょう




コクピット
意外とハンドルがいい感じ 椅子の姿勢も結構わるくないかもしれん
エアコンもシンプルイズベストだな・・・・




まあまあ、高級感ある

 


何気にドリンクホルダーもポイント高い

 

カースタレンタカーは、ナビ無料なんだよねー
ニコニコは、古いナビだと無料だけど、新しい奴だと500円追加課金される
ナビ無しが結構人気 ナビありの車が残っていたりする

 

N−BOXのハコスタイルもいいけど、このスタイルも悪くない
重さが200キロぐらい違うんだよね

ちなみに、IKEAは、大渋滞していて、 入場制限の行列見た瞬間に、中止になりました
スゲー人でした・・
シャトレーゼでお菓子買い込み

 


デザイン的には悪くないと思うけどね

なんとかベビーカーも入る
背もたれも動く
後ろからぶつかってきたら終了〜 だけど、バイクよりは安全(笑)

後ろの席も結構普通に座れちゃうから、パッケージングすげぇな

エンジンルーム

信号で停車したら、めっちゃ共振して揺れる エアコンいれていたからかなぁ・・
ん? ニュートラルいれたら消えました

この吸気管の形状がすごい
効果が気になる


パッケージング的には、すごいと感心した
町で生活で使うなら、これで十分だな
パッケージング的には

 

問題は、パワーというか、変速機がメチャメチャ・・・
最初に乗った瞬間、ギクシャクして、びっくり
3速AT? って思ったら、一応CVTらしい

まあ、自分も長らく乗り物に乗っているから、いろいろ変速機の癖を見極める
変速機の癖を見極めて、うまく乗りこさないとね〜

っと思ったのだが
とにかく、加速しない
っというか、シフトダウンしない
軽い登りで、40キロぐらいから加速するのだが・・ 踏んでも全然進まない
アクセル壊れているのかと思うぐらい、加速しない
かなり余裕をもって追い越し車線に出たのだが・・ 40キロで・・・ 
そこから加速しないから、ほんとうに恐怖を感じた

もしかしたら、アクセルとブレーキ踏み間違い検知システム?


これは、辛い
遅いというより、壊れている感じがする・・・


平地で巡行する場合は、まあ、普通に走る
でも
原付みたいな感じ スーパーカブという感じかなぁ‥
全開で走る・・・ し
ばらく忘れていた感覚 
懐かしい気持ち

ただ、遅すぎる

試しに、L にしてみると、遅いなりに、結構いい感じで走る
アクセルに反応する

 


シフトレバーに ボタンがある! 
Ds モード 

こいつを試すと・・・  おお、遅いなりにちゃんとエンジンが回って加速する
Dモードのようにアクセルを無視しない(笑)


平地のだらーんて走るときは、Dモード 
ちょっとでも加速したいときは、Ds 
これをこまめに切り替えないと走らない
逆に言うと、切り替えたら結構走るようになった 

なるほど・・・そういうマシンなんだね
ただ、ふつうの人?は、こんなにこまめにやらないだろうなぁ・・


アクセルのキックダウン用のスイッチ壊れてるのかもしれん
もしくは、
Dは、燃費走行専用? 何かの規制か、燃費をクリアする為に特殊なセッティングなのかもしれん

いろいろ書きましたが
車が無い人間からすると、普通に乗れて、エアコンが効くってええなぁ

今度、ちょっと良い車レンタルしてみようかな・・・

次の記事 

ちょこっとつーりんぐ  >  バイクオッサン子育て日記   ご感想など> ちょこっと掲示板