016.お役に立つこと 2009.05.13 

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今日、会社の上部の人が来て、会社の状況を説明してもらった

「こりゃあかんわ・・・ それ、間違ってるで」

いろいろ言いたいことがありました
何でも言ってくださいといってましたが、これまでの経験上、口は災いの元ですので
大人のサラリーマンとして、早く会議を進めるために黙っていました(笑)

なにがダメだというと、
「自分のことしか考えてない お客さん側からの視点の話が全くない」

利益がどう、コストがどう・・・
もちろん、株式会社でありますから、お金を稼ぐことは第一目標です
コストダウンは重要。経費が減る分利益が増えます

でもね・・・大事な視点が出てこない お客さんの視点が一つも出てこない。
利益は、お客さんを満足させることで、初めてもらえるものなんです
お客さんがどうなっているとか、どういうことで困っているとか、そういう話が全く出てこないのは、おかしい。
なんというのかなぁ・・お客さんを得させて儲けようって視点が全く無い
きつい言い方だけど、とにかくコストを下げて高く売りつけようってことしか考えてない
お客さんに本質を見極められると、売れなくなるで・・
ちょっとだけ、この会社は大丈夫かいな・・・って心配になってきた

まあ、俺は下っ端だから、偉い人が考えていることが、理解できないんだろうなあ・・
えらいさん、よろしくお願いしますねー

自分の中だけでも、「お客さんの役に立つ」という初心を無くさず、お仕事をがんばります。


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