ちょこっとつーりんぐ > さかなのどうでもいいこと2009  ご感想など


010.オフ車が欲しくなった 2009.04.21

1.最近、オフ車が流行している 2009.04.21
2.捨てる勇気 2009.04.22

3.バイク選び難航 2009.04.24

4.バイク屋にいってみた 2009.04.25



最近、オフ車が流行している

先日、スーパー林道へ行ってきた
アドレスだったらので、正直面白くなかった(笑)
でも、風景とかいい感じで気持ちがよかった。

バイクがすべるのも最初は怖かったが、慣れてくると結構面白くなってくる
どうしてもフロントに意識がいって、腕に力が入ってしまうが・・
リヤを意識して、フロントの力を抜いて軽く補正な感じにすると、面白い

ただ、アドレスだと踏ん張りが利かないので、なかなか難しかった。
不完全燃焼。

あーチクショー
オフ車が欲しくなってきた
人間の欲望ってすごいなと思う今日この頃・・・

 


現在、スカブ650と、アドレス125を持っている
皆さんは3台目それ以上って人が多い
複数台持つのが理想なんだけど・・・
さすがにマンションで3台所有は辛い。

個人的には、家を所有していない自分へのけじめとして、二台までにしたい
これは、どれが正解とかじゃなくて、個人的な感情的な問題かなぁ・・


A案 スカブを処分して250オフ  セローとか
現在の状況からしてこれっぽいかも 勇気要るなぁ・・

B案 アドレスを処分して125オフ  XTZ125


C案 アドレスを処分して セローとスカブの二台体制 (これは無いと思う)


新車代金は、必要経費だからあんまり気にしないタイプなのですが、維持経費は結構気にしちゃうんだよね・・
いろいろネットサーフィンしてみようかな・・



2.捨てる勇気 2009.04.21


ウダウダとバイクのことを考えながら仕事をしていました(笑)

残念ながら、すっきり買えません
余計な雑念が多いんですよね
あれもしたい、これもしたいって、欲望がたくさんある
会社もやばいんで、冷静な部分ではお金はおいとかんとあかんやろって時期でも有ります

ずばっと、すべてを捨てて、シンプルにいけたらなぁ・・と
若いときはそれができた

「コレをやるには、あれが邪魔・・・じゃあ、捨てちゃえばいいじゃん」
それがまた、できないんだよなぁ・・

時々、若者から見た大人の見え方で、汚い大人だって視点ありますよね
その汚い大人の部分ってのは、「守り」じゃないかなと思います
蓄積したものを守りたい、でも新しいものも欲しいという強欲が生じる
その二面を求めるがゆえに、矛盾が生じる。
その矛盾を若い人は納得いかないんじゃないかなと

まあ、体を壊したり、苦労したりすると、守りに入っちゃいます。
そのへんは、なかなか若い人にはわからないのかもしれない
私も、体を壊してはじめて実感したことってあります。

とりあえず、
あんまりお金が無い自分が、何か新しいことをしたければ、何かを捨てなければいけません。
やり直しが難しいわけですから、慎重になります

このへんを深く考えると、人生、お金と時間をいかに使うかに行き着く
私は、その辺がしっかりしていないので、迷いが生じるというわけです
自分の中で、まとめないといけません。
自分を納得できる理由が必要という感じでしょうか


3.バイク選び難航 2009.04.24

次期バイク選び、難航しております
自分の中でもあんまりよくわからなくなってきた

仕事の休憩中に、ちょいとバイク屋に立ち寄って、オフ車にまたがってきました
ニンジャ250にまたがってみました 
・・・違う これじゃない 前傾過ぎます
これでもアップポジションって言われてますけどね

いろいろ乗ってみるとセローあたりがピタっときた

自分の理想の乗車姿勢ってのは、チャリンコなんですね
普通に前を向いて走れて、すぐに足を出せる感じ

先日試乗させてもらったベルシスも、そういう感じでした。あれぐらいズバッとハンドルが高くないとダメみたいです
某バイク屋では、オフ車の置き場が狭くて、ちゃんとした乗車姿勢が取れなくて残念でした



さて、次期バイク
モヤモヤと悩んでます 
「道は開ける」というとってもいい本があります。その中の悩みの解決法の一つに、最悪の事態を受け入れるというものがあります
最悪、こうなってしまうと、一度受け入れる。そうすると、冷静になれてしまうものです。
冷静になると、あるていど頭も回転を始める。 最悪の事態を回避するのに、何をしなければならないかという合理的な方面へ頭が回転できるというわけです。
人間、動揺して、感情的になると、頭が回らなくなっちゃうんですよね・・

で、最悪の事態というと、買って後悔する。そして、買いなおす。
です。

まあ、1年ぐらい節約して、がんばれば、お金は溜まります。(会社があればの話ですが)
だから、いちおうそれで問題は解決。
納得するバイクを買えば良いってことになります。
が、やっぱり、所詮庶民。 やっぱり損や失敗はしたくありません。
同じところをぐるぐる回って考えてしまいます。頭悪いです

まあ、頭がよければ、こういうホームページを書いている時間で勉強して出世なりお金を稼いでいると思います。
そうしていないところからして、ダメなんでしょう(笑)

一つのポイントが浮いてきました
「ぴったり来る乗車姿勢」


私は、センスが無いくせに、峠は好きですね。
バイクと一体感を感じたとき、無心になれて走れますし、エクスタシーも感じます。
めったにないですけど・・・かんじたときは強烈です
ウィンドサーフィンも風に乗れたとき、凄く気持ちいいそうです。ナニよりも気持ちいいとか・・
話がそれました

アドレスの小排気量は、面白いです。でも、どうしても、最加速が甘いので、突っ込み重視になる
ある程度軽さで、止まれるとしても・・・・
正直、これを続けていると長生きできない感じがあります。

ここで、気になってきたのが、乗車姿勢とパワー
ちゃりんこみたいな。自然な乗車姿勢で、 パワーのある車体なら楽しそうです。

こうなってくると、モタードですね。うーむ。
スクーターのラクチンポジションはとってもステキです。でも、どうしても、あの椅子のポジションが納得いかないわけです。

とりあえず、明日は予定が無いので、バイク屋でまたがったりしてみようと思います


4.バイク屋にいってみた 2009.04.25

ネットサーフィンで調査
ネットがすべてじゃないけど、ある程度参考になるのは確か

ただ、情報がまとまっていないバイクって、ちょっと寂しいですね
Google先生でまとめページがなかなかヒットしない
ふつうの人は、マトメ系ホムペなんてやらないからなぁ・・

あと、メーカーの人は、名前の付け方考えて欲しいです。
せっかくモデルチェンジしたのだから、名前を変えてくれないとね・・。昔の車種と区別できなくてしんどい
シルバーウィングは、GTって副題がついたので、うれしい限りです


それはさておき、バイク屋
全車種おいてあるRBへ


セロー225 新車って40万ぐらいだったはずだよなぁ・・30万もするんだ 程度はいい
250は、高値を維持しますね



こっちは、安いセロー 2.5万キロ走っている 25万
ハンドル関係とか、目に付くところを新品にすれば、素人はだまされるから、高く売れると思うのだが・・・
個人的には、25万から、納車手数料など取っていくので、高いだろっておもうんだけど・・・ 
人気なんでしょうね。



SL230 サスがやわらかめっすね 
わりきりでいいかも



DトラX
KLXもあった
カワサキは、ステキなんだけど、燃料タンクが小さすぎなんだよね 7リッターしかない
ツーリングを考えると、メンドクセぇなってなる。だから、除外。狙っている枠が違うんだろう

ジュベルなどもあり、いろいろまたがってみて、足つきだけがわかった
ただ、どれがいいかなんて、しょうじきわかんねぇよなぁ・・

またがってみた感じでは、振り回せる小さい系が楽しそうかな
セローがチャリンコみたいで、ピピっときた
残念ながら、新型セローが無かった。

新マジェが発売された際、250セローを試乗した際、結構おもしろかった記憶が残ってる
回しきっても不快な振動も少なかったし、ミッションも良い感じだった
08でインジェクション化されて、便利らしい。
ってことで、FIセロー250が本命ってところまでは、決めていた

ライバルのXR230。またがった感じは小柄で良い感じでした。

なんだろう・・なんで、ホンダって古いエンジンが好きなんだろう?不思議で仕方が無い
恐らく、新規にエンジンを作っても値段が高くなるばかりだから、作らないのでしょうね。
それとも、すでに過去に空冷のエンジンに完成していて、今の技術で作り直しても大差ないのかもしれない。

250で新型の超軽量エンジンを作っちゃえばおもしろいのにって思うんですけどね。230で統一しちゃいました


米屋で米買って、スーパーで野菜とか購入して帰宅しました
やっぱり、アドレスは便利ですね。こりゃ、やめられんわ・・・


結論

うーむ、いざ、スカブを手放すと考えると・・・やっぱり、手放したくない。高速ドキュンって移動できなくなるのは寂しい
かといって、オフ車を買い足すほどの資金は無い
金自体は,あと100万ぐらい貯金しないとダメ・・・・

ってことで、結論でました
もうちょい様子見っす
ヘタレで申し訳ない


 5.原付125か、250か? 200





ちょこっとつーりんぐ
 > さかなのどうでもいいこと2009  ご感想など