070.CBR250R 課題 回転数コントロールをどこまでできるか 2012.04.16

ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250R整備記録  ご感想>ちょこっと掲示板

前の記事

いろいろなバイクの乗せていただく機会があった
確かに、ビッグバイクはいい
とってもいいなぁ・・・・

いろんなバイクがおもしろそうなのであるが・・・
CBR250Rで、やはり、ある程度、一区切りつけない限りは、買い換えるつもりはない

CBR250Rはパワーは無いんだけど、軽い。
軽いってのは、結構、おもしろかったりする。やはり、挙動が軽い。
これは、いくらハイパワーマシンでも得られない特性なんです。

下りでパワーを掛けられない状況、パワーが必要じゃない場合だと、とにかく軽いほうが有利。
っというより、気楽で面白いです。

問題は、パワー
30-100キロまでアクセル一ひねりのリッターバイクと異なり、CBR250は、100キロまでに、何度も変速する必要があります

特に辛いと感じるのが、低速コーナー立ち上がり

1−2−3のギヤ比が離れていて、回転のつながりが悪いんです。
簡単に言うと、1−2−3速で全開を維持するのが難しい

全開してパワーを振り絞ると痛快に走れます
しかし、パワーを振り絞ると、急に変速が難しくなる・・・・


ふと、考え直してみると・・・
もしかしたら、不必要に高回転を回しているかもしれない。
本当に維持すべき回転数とか、何にも考えずテキトーに走ってますから・・・・

もう少し、CBRの特性を知れば、もう少し、おもしろくなるかもしれない


どの回転数で、どれだけパワーが出ているのか。
高回転での変速、もうちょっとうまくなれないか
どこが難しいから避けるべきか

あえて、特定の回転数縛りをして、練習してみる
など・・・


この辺、ちょいと練習してみようと思います

やりつくして、限界を感じた時、すがすがしく排気量アップの時かなと感じています
今のこのままでの乗り換えは、やりたくないですね

あと、まだ、マフラーが来ていないのですが・・・
中間回転数域で10%?パワーアップするようなので、もしかしたら、結構良い感じになるのかも・・・って少し甘い期待してます(笑)


次の記事

ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250R整備記録 

ご意見ご感想 ちょこっと掲示板  matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな twitter sakana7777