トップページ > 記事閲覧
☆スカイウェイブ650 燃費 DATA
日時: 2007/03/17 22:00
名前: さかな@管理人◆FZu8zr3NE72

スカイウェイブ650 燃費 DATA まとめ 

データーお待ちしてます

・燃費まとめ
冬の気温低下時は、10%程度低下する。
マニュアルモードを駆使すると10%伸びる
カタログ燃費 27
燃費計は結構正確 実測より少なく表示される傾向あり。
60-70キロでマニュアルモードを使用した際、もっとも燃費が良い様子

■町乗り 
☆ぬー☆さん 22
よっちさん 15-16
さかな 15-17 高松 Dで15 Mだと20いく場合もある
VERSAさん 冬13-14 夏14-16
かずさん 07式 6月慣らし中 燃費計約17 実測約18

■ツーリング 
よっちさん 19-21
ふじさん 18.2
まこちゃん 20 OD無し初期 峠でちょいとかっ飛ばしても
さかな 22-24 Mモード使用 05LX
さかな 25-27 北海道 Mモード 60-80キロ

・峠
キタイルカさん 16
さかな 流して走ると大体20程度 パワーモードで全開16-17

・高速100キロ巡航
GRさん 25.3

・高速120
さかな 22

・高速150キロ巡航
☆ぬー☆さん 17km/L
さかな 18前後


・最高燃費
さかな 約29 北海道で60-70巡航で約200キロ走行。少しでもアクセルを多く開けるとすぐに燃費低下。 
ひろ吉さん 25.5
メンテ

[全件表示]
Page: 1 | 2 |

Re: 燃費報告スレッド ( No.9 )
日時: 2007/05/15 08:28
名前: さかな@管理人◆FZu8zr3NE72 メールを送信する

一定速度巡航を行うと、かなり伸びるときがありますね。
SAからの発進が、ものすごく燃料を食うみたいです。

高速での燃費
高速130−150キロ巡航 18前後
高速120キロ巡航 22前後
高速100キロ巡航 24前後伸びないときもある

高速では、120前後で巡航していました。

■一般道
ひたすら60-70巡航で、極限に燃費走行したところ、27を出せました。
短距離での瞬間燃費ではなく、峠と一般道を含め100キロ以上移動した際の燃費です
参考としては、山岳地帯で給油してからの長距離のなだらかな下りだったからかもしれません。
信号発進の際、ちょっとでも元気に飛び出すと、すぐに燃料計の数値が低下しました。
この辺が限界なのかもしれません。

発進時、どこでマニュアルモードにするかが難しいですね。

1.すべてマニュアル

2.45キロ程度でアクセルパーシャル(アクセルを開けていない時間も関係ある感じ)で、ドライブからマニュアルへシフト
Dからマニュアルに変えてもシフトショックがありません。

3.57キロ近辺でドライブからマニュアルへシフト
おおよそ確実にショック無しでドライブから、マニュアル5速に入るようです

一回一回燃料計をリセットして、燃費計測すれば、最適な信号発進が求められるかもしれませんね
メンテ
Re: 燃費報告スレッド ( No.10 )
日時: 2007/09/19 16:58
名前: VERSA メールを送信する

私は台湾から....

街乗りで13〜16ぐらい(台北市)
高速は18〜21ぐらい

そして、変な所は、冬は夏より悪いです!!
街乗り==>冬13〜14 夏14〜16

わからないな〜〜〜@@”
メンテ
Re: 燃費報告スレッド ( No.11 )
日時: 2007/09/19 18:41
名前: まこちゃん

あまり気にせずに満タン法で簡易計測しても20は
行くようです。今日も300キロほど高速あり、山道あり、高速コーナーをパアーモードなどで走っても
平均20は行くようです。
ちなみにOD無しの初期型です。
メンテ
Re: 燃費報告スレッド ( No.12 )
日時: 2007/09/19 22:14
名前: さかな@管理人◆FZu8zr3NE72

>VERSAさんへ
意外と知られていませんが、自動車では夏より冬のほうが燃費が悪いとか・・
寒いほうが多く燃料を吹くので、燃費が悪くなるそうです

>まこちゃんへ
最悪燃費を計測してみましたが、だいたい17ぐらいはいきそうです。信号が多くて、よっぽど止るならば、15行くかもしれません。フツウに全開で走っている限りでは、17ぐらいが限界かなって感じです。
メンテ
Re: 燃費報告スレッド ( No.13 )
日時: 2007/09/20 12:02
名前: VERSA メールを送信する

多分、このスクータは日本からの輸入車ので
排気は台湾の環境規格により、調整しました!
私のスクータだけじゃなく、友達のburgman650も一緒です!冬は夏より燃費が悪い!!

ちなみに、台湾でburgman650多いです!skywave650は少ないね.......
メンテ
Re: 燃費報告スレッド ( No.14 )
日時: 2007/09/20 18:26
名前: まこちゃん

>VERSAさんへ
スレ違いで申し訳ありませんが、サイドスタンドの角度はburgman650とskywave650では違うのでしょうか?
以前のトピックスに出ていたのですが比較出来なかった物でお尋ねいたしました。
メンテ
Re: 燃費報告スレッド ( No.15 )
日時: 2007/10/01 18:43
名前: VERSA メールを送信する

サイドスタンドの角度 <==こめん〜これ〜意味わからない(台湾人ですから)
もしかして、アクセルの角度でしょうか?

なぜ、台湾でBURGMAN650はSKYWAVE650より多い原因は、Bは55PSです。。Sは50PSです〜
これは原因!
値段は一緒ので、全部Bで販売します@@
(台湾人は大パーワが大好き)
メンテ
Re: 燃費報告スレッド ( No.16 )
日時: 2007/10/07 19:34
名前: さかな@管理人◆FZu8zr3NE72

本日、マニュアルシフトで回転数を抑えると、25を超えました
2,3速で吹け上がらせると、かなり燃費が落ちますね。気持ちはいいのですけど・・。
メンテ
Re: 燃費報告スレッド ( No.17 )
日時: 2007/10/09 18:49
名前: さかな@管理人◆FZu8zr3NE72

峠だけで燃費測定
Dモード、パワーモードを使用して、20ぐらいでした。ちなみに、60キロぐらいの走行。
けっこういいですね。
次回、マニュアルシフト使用時も測定してみようと思います。
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.18 )
日時: 2008/01/27 11:34
名前: さかな@管理人 ◆GtN0Plfghk

まとめてみました
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.19 )
日時: 2008/05/03 20:46
名前: さかな@管理人 ◆GtN0Plfghk

5月 25度前後になると燃費が上昇しました

峠走りで
冬では、15ぐらいまで低下したものが、悪くても17ぐらいです

ただ、パワーは確実に落ちているのは実感します。凄くあいまいで申し訳無いのですが、同じ坂道を全開加速した際、10キロぐらいは落ちている感じです。
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.20 )
日時: 2008/05/04 01:02
名前: SURA−TLR200

<カキコの鬼だ・・・>
連日、他人様の板を汚しに、汚しまくっているSURAと申します。
ゴールデン・ウィークも連日仕事とお泊まりでストレスが溜まっているのでしょうか・・・
前々から、板を読んで燃費に関してお聞きしたいことがあります。
私は、大型(中型250cc)スクーターに乗るようになってから(年を重ねた結果)、気合い派から、グリップヒーター崇拝者になってしまいました。
素朴な疑問ですが、冬と夏の燃費を比較すると、相対的に皆さんは夏場に燃費が上がる傾向を報告されます。
又、私もメーカーを問わず同じ現象を経験しています。
もしかして、冬って、皆さんグリップヒーターをONにしていませんか?
問いの理由として、私もこの現象を解明するため、猫頭の脳みそで数年間考えました。
私なりに出した結論は、発電機に負荷をかける+電流消費量増=機械的負荷の増大(消費電力に見合う供給をするなら、発電機の能力を上げる=磁力増は発電機が重くなる・・・負荷の増大、エンジンの抵抗増大となる)
 GWに深夜遅くまで仕事をしていると、猫頭の負荷増大で意味不明的カキコになります。
気温の上昇により、結果的に空気密度の低下=空燃比が濃くなる(燃料が濃くなる)。
すると、どうしても燃費の向上に繋がらないです。
気温上昇でアイドルが低下(アイドル燃料が濃いため)するのは、ジェットノズルの汚れとも関連付けることもできるのでですが・・・
(管理人様、数日後に、このカキコ消去します)


メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.21 )
日時: 2008/05/04 09:28
名前: さかな@管理人 ◆GtN0Plfghk

suraさん、いつも書き込みありがとうございます
板汚しなんて、とんでもありません。数少ないスカブオーナー同志の会話を楽しませていただいています。ぜひ、お気軽に書いていただければ幸いです。

消費電力で燃費が下がる件。
昔、マジェ(初期型)に乗っている際、グリップヒーターをONにすると微妙にパワー低下しました。その当時は、あまり燃費を気にしていませんでしたが、パワーは渇望しておりましたので、パワーが必要な時は、OFFにしていた記憶があります。

気温上昇の燃費上昇について
キャブだと、suraさんのおっしゃるとおりかと!
インジェクションでは、燃料噴射の温度補正が効いて、燃料を吹かないのかなぁ・・と。冬になると気温補正で元気に吹いてくれるので、燃費悪化。パワーは上昇しているのだけど、最高速とか特定の速度で無いと体感できる微妙な変化の為、結構気がつきにくいのかなぁ・・と感じております。

夏と冬、あまりに燃費が変動するのは困ったもんです
気温が変化しても、パワーを一定にってのは難しいのでしょうね。
吸気センサーに切り替え式の抵抗をつけ、CPUをだまして、噴射量を調整してやるって方法もあるようです。
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.22 )
日時: 2008/05/04 14:32
名前: SURAPA

管理人様、お怒りにならないでください。
インジェクション機構なら、あんなキャブ見たいな見た目が許せずにいます。スカブのEECU(ELECTRICAL ENGINE CONTROL UNIT)って、ちゃんと、大気圧補正しているのかなぁ〜って、思っている次第です。
インジェクションなら、インテークに燃料噴射機構を取り付けず、直接、インテーク・バルブの手前で必要燃料を噴射すればって感じました。
アイドル調整って、まるでキャブじゃん。
でも、グリップヒーターを使うと、都内通勤で燃費は、確実に1キロ落ちます。
今日、泊まり明けで、環七を走っていたら、久々にスカブと遭遇しました。(なんかうれしかったですね)
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.23 )
日時: 2008/05/04 19:59
名前: さかな@管理人 ◆GtN0Plfghk

車のほうはあまり詳しくありませんが・・
車に比べると、バイクのほうは、だいぶ簡易式と、ちょいとお聞きしたことがあります。
1キロ落ちるんですね・・ヘッドライトをOFFにして、代用にデイタイムライトにすれば、燃費伸びるかもしれませんね

四国では、スカブにほとんど遭遇しません(笑)
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.24 )
日時: 2008/06/22 10:40
名前: かず

先月、銀翼から乗り換えました。07年式です。

3回ほど給油しましたのでちょっとご報告。
1回目;燃料計表示16.7`/g→実測18.0`/g
2回目;燃料計表示16.4`/g→実測17.8`/g
3回目;燃料計表示16.5`/g→実測17.8`/g

走行はすべて街乗りです。現在走行距離900`、
慣らし中ですので回転は4000〜5000位までしか回してませんが、
1・2回目はほとんどDモードで、3回目測定時は、CVTいじりまくりでの結果です。

実測が燃料計表示より1`/g以上良いのでちょっとうれしいですね
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.25 )
日時: 2008/06/22 11:59
名前: さかな@管理人 ◆GtN0Plfghk

燃費情報ありがとうございます
夏の一般道遠乗りでは、かなり燃費が伸びますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。車体が重たいので、停止が多いと燃費には苦しいようです。

燃費計は、実際燃費よりも悪く表示されますね。私の経験状ですが、燃費計は結構正確で、厳しい数字が表示されるので、実用に使えます。

スカブに限らず、バイク全般で速度計の誤差が多く、燃費に関しては、結構あやしいなぁ・・って感じています(笑)
100キロの時+5キロぐらい誤差があります。高速燃費は、実際より5%良く表示されているのかなぁ・・と。高速燃費が伸びたと喜んでもいいのですが、メーターの高速誤差を引くと、ちょっと微妙な気分になります
個人的には、正確な速度計がいいですねぇ・・
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.26 )
日時: 2008/10/12 18:05
名前: NOBU

はじめまして、宇都宮在住のNOBUと申します。
ハンドル左側のスイッチBOXの電飾はないかと検索している際に、燃費のスレッドを見つけましたので、書き込みさせて頂きました。

私のは、2008年9月に購入したLXですが、やはり冬場は燃費が落ちます。高速メインで大体夏場は20Km/Lなのが、冬場は18Km/Lぐらいになりますよ。町乗りだと15ぐらいまで落ちます。
自家用車(N産ロー○ル2.5L)では試して実績が有るのですが、LXではまだ試していない事があるのです。
その方法は、オーバークール対策としてラジエータの前に遮蔽物を置き、走行風を少なくしクーラントの温度低下を防ぐものです。町乗りで車だと5,5Km/Lだったのが6,5Km/Lぐらいでしたよ。
素人考えで専門知識は無いですが、冬場だとチョークを引っ張り続け、より多くの燃料を噴出しているのかなぁ〜と思っています。
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.27 )
日時: 2008/10/20 18:46
名前: SURAPA

<原油高と燃費>

ご存じの通り、K4なので燃費計算は手動です。
このため、毎回燃費計算はしていないので正しい燃費は書けませんが・・・

1年半以上前から、ハイオクで走行しています。
理由は、ハイオク燃料に洗浄剤入りの文句、ピストン付近のカーボンの付着を少なくし、エンジンを気持ち大切にしようとの理由からです。
原油高でもがんばって、ハイオク。
もう、距離も走ったし、いろいろな理由からエンジン分解の時期と思いレギュラー・ガソリンに戻しました。
三日に一回の補給、毎回決まったルートの往復(少しは寄り道しますが)。
レギュラーにもどしたら、「あれあれ」この位置でリフューエルの点滅?そんなにかっ飛ばしていないし、休日(渋滞緩和の日)に走行したわけだから燃費は上がっているはずなのに。

原因は、レギュラーとハイオクの違いでした。
計算していないのですが、10円高い分燃費も良くなり、洗浄剤が入っているらしくエンジンに優しい・・・
ハイオク入れると、燃費が上がる様に思います。

PS
冬場の燃費低下現象
FIシステムのセンサーの1つとして、シリンダー・ヘッド部のクーラント液の温度を検知し、燃料噴射量をプログラムで制御しているようです。
すると、水温が規定プログラムより高くなると、燃料を多く噴射し、排気ガス温度を下げ=水温の抑制=高密度噴射(空気vs燃料、空燃費を濃く)=燃費悪、が普通のピストンエンジンと考えますが・・・。
(前述は夏場、冬場は燃費が上がらなければと・・)
ハイオクとレギュラー、冬場と夏場・・・
燃料噴射プログラム・テーブルが公開されていないので、何とも言えませんが。(どんな計算方式なのか興味あります)
きっと、ハイオクにすると燃費が上がると思いますけど・・・。
ハイオク入れている方の燃費が知りたいですネ。
メンテ
Re: ☆スカイウェイブ650 燃費 DATA ( No.28 )
日時: 2008/10/20 21:18
名前: さかな@管理人 ◆GtN0Plfghk

Tmaxが燃費いいですね。ただし、ハイオクの係数をかけると、おんなじぐらいになっちゃいます。

温度センサーに抵抗でもつっこんでごまかして、夏場の気温と思わせれば、夏場の燃費になるのではと思います。
ただし、燃料が薄めになってやばいのかなぁ・・単にパワー低下だけならば、いいかもしれませんね。
冬場と夏場でゼンゼンパワーが違います(計測したわけではないので気のせいかもしれませんが・・フケはいいように思えます)。燃費が悪いのも仕方ないなって思います。
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



YouTube http://jp.youtube.com/watch?v=
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー
コメント 図表モード

   クッキー保存