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023.1000kmオイル、オイルフィルター交換 2009.02.14


バイクいじりは、各個人の責任で行ってください
ここに書かれていることは、間違っている場合がありますので、ご注意ください



オイル交換はモトスポーツさんの  
アドレスV125 アドレスV125Gオイル交換方法 
アドレスV125 アドレスV125Gオイルフィルター交換

を参考にさせて頂きました ありがとうございます。

やっぱり、台数がでているバイクは楽だわ・・



マニュアルには、オイル交換が1000kmと書かれてある
たいていの人は、早めに交換する。
個人的にも、早く交換したい。

しかし、そんなのは、面白くないだろう。説明書どおりに交換してみて、どれぐらいエンジンが持つのか試してみようと思う
ちなみに、初回以降は、6000キロごとなっている
燃費を気にする人は多い。オイルの経費も燃費の一部なんですけどねぇ・・
まあ、この辺は、人それぞれ。

理屈的には、いいオイルを早く交換するほうがいいにきまっている
ただ、どうせ数万キロで乗り換えるのなら、エンジンの程度は査定に関係ない。
走れば良いので、割り切って無駄な経費を押さえ、新車に回したほうが良いって考え方もある(笑)


結局、だれもデーター取ってないんだよね・・・
いろんな乗り方がありすぎて、取れないってのもありますが・・

ウチのオヤジが走行距離30万キロの乗用車に乗ってます。年5万ぐらい走っているようです。オイルの交換は、車検ごとらしい(笑)
ただ、オイルの量だけは確認していて、減りが多いのでマメに継ぎ足しているらしい。マメに継ぎ足しているから、鮮度が保たれているのかなァ・・
あんまり飛ばさないから、いけるのかもしれません



ちなみに、慣らし1000キロらしいのだが・・気が付いたら全開で走っていた
もう、だめかも・・・

あまり慣らしをしない人も、最初に入っているオイルを交換してから全開のほうがいいかもしれない
バイクに長時間入っているオイルは、変質している可能性があるから。



オイル処理は頭が痛いところ ガソリンスタンドに持っていくとOKだとか?
とりあえず、オイルパックを購入 300円ぐらいだったかなァ・・ 5L処理できる。
アドレスV125は、1回1Lなので、5回分オイル交換に使える。



必要な工具は、 14(ドレンボルト用) と 8(オイルフィルター用)のメガネレンチ
ソケットレンチでも良いと思います
スパナは、やめといた方が良いかと思います。


モトスポーツさんのページにも書かれているのですが・・
ドレンっぽいのが2つあります。 
こっち側です

もう一つは、オイルフィルター用のドレンボルトかなって思います


学生時代は、とにかく金が無く、出来る限り自分でやっていたものです・・
懐かしいです。
安い車用のオイル入れていたなァ・・ クラッチがチョイすべりますけどね。まあ、添加剤いれても滑りますからどうでもイイコトだと思います(笑)
今は、自動車の低燃費ようの特殊性があるようで・・・いまいちよくわかりません。


それじゃ、オイルフィルター外します
指差しているカバーです
3点のネジで止まってます
緩める前に、オイル受けを下に置いておきましょう! 


今回はサービスマニュアルを購入してません。 
今回のバイク屋さんは、ちょっと遠慮して、注文やりにくいです・・
RBだとサラリーマン的な部分があるから、くだらない部品でも割り切って注文できるんですけどね。
小心ものなので・・ 悪いかなって感じがあるので 

1.オイルフィルターにオイルを入れるため、もしくは空気を抜くためのボルトなのでしょうか?
2.もう一つのドレンボルト オイルフィルター用のドレンボルト?
3.エンジンガード 駐車場でバンクさせて遊んでいたら、ここが削れていました 注意してくださいね・・・

1.2は触る必要はありません


オイルフィルターのカバーを緩めるとオイルが流れてきます

オイル交換時は、950cc 
オイルフィルター交換時は、1050ccだったかなぁ・・
この、オイルフィルターの容量分、オイルを沢山交換する必要があります

そうそう・・すごーくオイルにこだわっている人は、オイルフィルターも毎回交換したほうが良いかもしれませんね
10%ぐらい古いオイルが交換されていなので・・高いオイルがもったいないですから
ま、実際にはどうでもいい事だと思いますが・・


外したところ
中にもパッキンがあります





オイルフィルターをじーっと眺めてみました。
別に鉄粉が付着していた!!
ってことは、ありませんでした。(笑)

別に無理に交換しなくてもいいんじゃないのって感じでしたが・・
細かい鉄粉があるのかもしれませんね


さて、オイル
ホムセンの安いオイル 600円ぐらいのヤツです
ちゃんと二輪用の認証も受けてます。 MAって書いてます MBってのがクラッチ無し用だったかなぁ・・
クラッチが滑るか、滑らないかの違いだそうですが・・
 
4輪用が二輪に使えなくなったため、二輪で使えるというオイルをはっきりさせるため、ちゃんとテストしてOKのものを認定するようにしているようです 
JASOって見てください

アドレスのマニュアルには、SAE10w-40 JASO:MA を使ってくださいって書いていました
ホムセンで、まさしくおなじ規格だったので、購入

お金がある人は、いいやつ入れてくださいね


とりあえず、1本入れます

当然ですが、オイルを入れる前にドレンボルトと、オイルフィルターのカバーはちゃんと固定してください。
トルクが難しいところですが・・・一定の力加減で一度止まったところから、+15度など、そんな管理だといいかもしれません
トルクレンチが手堅いですけどねぇ・・

私は、交換していませんが・・・ドレンボルトのワッシャー、オイルフィルターのOリングは、交換したほうが手堅いかと思います




計測していれず、オイルゲージで確認しながら・・・チマチマ継ぎ足します
計量カップを用意しておけばよかったかなァ・・

注意!
オイルフィルター交換した際は、一度オイルゲージまで入れてから、一度エンジンを回し、エンジンを止めて、もう一度測ってください。
たぶん、オイルゲージの半分ぐらいまで減っていると思います



ドレンボルト、オイルフィルターカバーのオイルを綺麗にふき取り、しばらくアイドリング
もう一度確認して、オイル漏れが無いことを確認します


せっかく整備手帳が付属しているので、記録します
初回点検してもらったらいいのですけど・・・バイク屋さんに持っていきにくいなァ・・
ってことで、まあ、いいやってことで
みなさんは、バイク屋さんで初回点検受けてくださいねー




せっかく取り付けたサイクルメーターが動かなくなりました
イロイロチェックしたところ・・・断線だと思います・・・
直すのがめんどうなので、外しちゃいました


オイル交換したら、フケが良くなり、最高速が10キロ増えました!
ってのは、ウソです(笑)

まあ、オイル粘度が変化するので、フィーリングは変わりました。音が静かになったような気がします
さて、何キロまで走ってくれるかなァ・・


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