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002.納車>夜間ツー_第一印象 2009.01.13
昼休み無しでお仕事をして、夕方の昼休みということで、引き取ってきました
エンジンの第一印象
クラッチミートの回転が高いなぁー
スカブ650のクラッチミートの低さを改めて感じました。
あと、多少振動があり、短気筒を感じました。でも、不快な振動では無いですね
しばらく乗っていると、なれました
メットイン
思ったよりちっさい!
でも、ヘルメットを横にすると、なんとかフルサイズが入ります
他のスクーターは、もうちょい余裕があるみたいですね
日帰りの手荷物を入れるには、十分です
いつも、図書館に行く際、四角いソフトビジネスバッグを愛用しています。でも、コレには入らないなァ・・
かばんを変えるか・・・
シートポジション
すごくステキなのが、このタンデムステップ
なぜか、場所がすごくいい。立ち乗りできます。 林道や荒れた道で使えそう!
他のスクーターでも、このステップつけて欲しいです
シートがチョイ前下がり気味です。もうちょい前がフラットだといいのですが・・足つき優先ですね
不思議なことが一つ
足を下に出しても、前気味に置いても、ポジションが窮屈ではありません。
椅子からフロアまでの距離が長いのかなぁ・・
他の方もこの点について書かれていたように思えます
スカブ650も、アドレスも、スズキのポジションは、他社に比べ好みに感じます。
大柄な人でも窮屈じゃないように作っているのかもしれませんね
ひざが楽な気がします
足回り
さすがに小径タイヤですので敏感なハンドリングです
高速進入の際、手でハンドルを触ると結構顕著に影響が出ます。すぐに慣れました
基本的に直進安定性は、あります。
80キロほど一瞬出してしまいましたが、まっすぐでは問題ありませんでした
ショックの吸収に関しては、いまのところ良くわかりません
車体が軽いことがプラスに働いて、うねりを感じません。もうちょい、高い速度域で荒れた道を走って確認してみたいです
ブレーキ
ソフトな効き。握りこむと効いてくる感じです。 銀翼に似ているかなァ・・ アドレスは軽くて、速度レンジが遅い分 良く効く様に感じます
でも、小さいタイヤのスクーターで、タイヤも安い、雨の日も走る人も多いので、コレぐらいのソフトな利きじゃないと、危ないでしょうね。
私はあんまり強いブレーキをかけない人なので、まあ、いいんじゃないかなと。
慣らしが終わったら峠で全開でブレーキしてみます(笑)
メットインボックス
最初は、外そうかなァ・・と思っていたのですが・・
やっぱりあったほうが便利ですね
ちょいと、スズキマークがデコボコっぽいです。表面に保護テープがあるのかなと、はがそうとしてしまいました
まあ、あまり気にしませんが・・
GIVIのハコをチョイスするところは、いいですね
このボックス、問題は、カギを入れないと開閉できないことです。
開閉が結構メンドウかなぁ・・
車体のメットインより、こちらの方がヘルメットを入れやすいので、自宅駐車時のヘルメットボックスになりそうです
U字ロックが固定できるようになっています
ホムセンを回ってみましたが、なかなかピッタリの長さのU字ロックって売ってませんね
純正品を買うか、ワイヤーのダイヤル式ロックを考えています これ以上鍵が増えるのは困るので・・・
タイヤ ダンロップのようです
デザインは、エッジが効いていて、いいですね
リヤキャリアの取っ手も、すごく持ちやすい
長距離ツー時は、GIVIボックスより、ツーリング用リヤバッグの方が良さそうな感じ
取り付け方法を考えなければ
フロントボックス
とってもシンプルです
ナビ用などにフロント側に電源が欲しい どこから引っ張ってくるかなぁ・・
サービスマニュアルが欲しいところ
真ん中にコンビにフック有り
ハンドルロックすると、セキュリティが作動するらしいが・・
多少揺らしても反応せず。よくわからんな
船では、ロックしないようにしないと
シマ模様手前で給油したら、4L入りました
タンクは6リッター
どのバイクも、真ん中は正確になるように作ってあるので、今度は、真ん中で給油してみます
たぶん、3Lってところかな?
サイドスタンドをして給油したほうが、空気が抜けやすく、ガソリンが入れやすいようです
本当にギリギリまで入れられます
トリップメーターがありません。
携帯で一瞬発信し、発信履歴に数字を覚えさせます(笑)
休憩の時に、マニュアルを読みました
シンプルだ・・・
エンジンをかけるときは、アクセルを開けたらダメなんですね つい少しあけちゃいますね
たくさんアクセルを開けすぎると、安全回路でエンジンがかからないようになっているそうです
ちょっと寒いのですが、新車パワーで走りたくなりました
ショボいデジカメなので、補正してこんな画面になっちゃいます
津田の松原到着
さすがに寒い・・・体が冷え切ってます
寒い場所
意外ですが、手は思ったより寒くありません なんでだろう?
それより、おなかが冷える・・・ ダウンインナー+ダウンジャケットなんですけど
風圧でやわらかいダウンジャケットが圧縮され、保温層が維持できず、体温が奪われてしまっているようです。
うーむ・・・風防が欲しい
メーターの上に プチバイザーでも付けたら、おなかへの風圧は減りそう。
手をかざすと、おなかへの風がだいぶ楽になります
かっこいいデザインなのですが・・
このハンドルと本体のスキマから、おなかへ風が入っているような気がします
BMWのRTのように、目立たない小さい透明の板を取り付けて、整風してやってもいいかなぁ・・と
ハンドバイザーの自作は、ちょいと難しい様子
なにか、シンプルにプチっとできないかなと考え中
風防やハンドバイザーを買うのは簡単なのですが、
最初の一発目は、DIYを楽しんで(あがいて)みようかなと。
最後は、オッサンパワーで買い込みになるかもしれませんが(笑)
津田の松原入り口で記念撮影
ランプは、思っていたより明るい!
昔の原付とゼンゼン違いますね。ビックリしました
リフレクター式になっていることもありますが、意図的に高めにも配光しているようです
帰りに食料を購入
コンビニフック 便利です
時計が欲しい
時計などが無いので・・
四角の部分に、電波時計、電圧計、気温計、バックライト付の車用のヤツ(正式名称不明)を防水対策して取り付けてやると面白いかなと
電気系をフロントに持ってこれたら、購入するかもしれません。
あと、気になったことは・・
エンジン
エンジンの20-40ぐらいが結構トルクが綺麗に出てくる、交差点などでリヤにトラクションをかけて曲がりやすい
この特性は、思った以上に峠で速いかもしれない
これは、慣らしが終わってから、もっと走りこんで確かめてみます
60ぐらいからだんだんパワーが出てきて、80ぐらいでピークな感じかなぁ・・ 全開にしていないので、まだ判りませんが
上り坂では少し失速する
これはスカブ650では感じなかった現象。全開にすると違うのかも
ミラー
腕に隠れて後ろが見えない あと、3センチずつ横に出ればいいのだが・・そうなると、すり抜けしにくくなる。だから、これがいい位置なのかも
個人的には、後方視界は確認しやすいほうが良いので・・可倒式のミラーなど、考えてみます。慣れたら体をずらして確認するかも
ミラーの形状自体は、実用的な横長形で、悪くありません
今回のルート
燃費 50キロ 1.3L 40ぐらい
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