ミッション原付二種調査   もどる

ライバルスペック一覧

国内販売125スクーター
車種 価格(万円) 乾燥重量(kg) 出力(PS/rpm) トルク(k・m/rpm) カタログ燃費(km/L) タンク(L) コメント
アドレスV125G(スズキ) 23 88 11.4/7500 1.2/6000 56 FI、低価格、高性能 中国製 日本組み立て
シグナスXーSR(ヤマハ) 33 112 10.4/8500 0.94/7500 46 7.1 デザイン良好 台湾逆輸入
スペイシー125(ホンダ) 34 106 10/7500 1.0/6500 43 6.5 ホンダ 日本製?

国内販売125ミッションバイク

車種 価格(万円) 乾燥重量(kg) 出力(PS/rpm) トルク(k・m/rpm) カタログ燃費(km/L) タンク(L) コメント
Ape100(ホンダ) 26 82

7.0/8000

0.71/6500 53 5.5 マニュアルミッション
前後ドラム パーツ多数
XR100(ホンダ) 30 82 6.5/8000 0.67/6000 53 5.7 マニュアルミッション
ディスクブレーキ
エリミネーター125 35 128 7.3/8000 0.81/3000 53 13 フルサイズアメリカン
最大タンク容量
KSR110(カワサキ) 26 84 8.4/8500 0.83/6500 55 7.3 セミマニュアルミッション
自動クラッチ式

逆輸入125ミッションバイク

車種 価格(万円) 乾燥重量(kg) 出力(PS/rpm) トルク(k・m/rpm) カタログ燃費(km/L) タンク(L) コメント
XTZ125 (プレスト) 28.5 104 12.5/8000 1.18/6500 10.6 ヤマハブラジル製
フルサイズオフロード
YBR125G 輸入 SCS 
参考記事
22          

ヤマハの中国製
ネイキッドバイク
タコメーター付

TW125 (プレスト) 36 120 11.8/9000 0.99/8500 7 TWの125ccVER
               
CBR125RR (エンヂュランス)
レッドバロンでも売ってました
35
(RB 30)
115 10 タイホンダのバリバリスポーツ車

 

イイサイト

エレキテル  
詳細なインプレと、さまざまな改造。エイプとXR100の比較も役立った。改造もしていますが、ツーリング寄りです。
ここまで改造すると費用を考えると250の方が・・・って考えるんだけど、まあ、それは別の話。
いやはや、すごいサイトです。

mjBIKE
バイク過疎地域 中四国のバイク情報サイト。こんなの有ったんですね!
検索検索!

XTZ125なページ
http://www.xtz125.com/ 
ブログ形式 非常に参考になりました

 

時代の変化

今、アジアが発展しています。アジアの安くていい製品が、ヨーロッパなどに流通しているようです
特に、125ccと言う規格は、アジアで一般的な最大排気量のようです。
ヨーロッパでは自動車免許で125まで乗れます。 その為、アジアの125がヨーロッパに押し寄せているようです。
排気ガス&騒音規制で125ccが全滅している日本にもその波が押し寄せてきています。

アドレス125は、スズキが輸入車の流れを早期に察知。
同程度の価格で、日本のアフターフォロー、ってことですね。
スズキの戦略はすげぇなぁ・・。

あと10年後はどうなっているんでしょうね。大きなバイクも輸入で価格破壊になっているかもしれません。

それにしても、125ccの選択肢が増えることはすごくうれしいことですね。


どないするねん
結局オッサンは何買うねん(笑)
改めて、アドレスの出力はすげぇなぁ。

XTZがちょっと魅力的かな。
1. タンクが大きく、長距離に不安が少ない。リッター35−40で10リッターなんで十分でしょ。
2.オフ車なので、アップライトな姿勢
3.RBで取り扱っている

チェックとしては
・05からキックがついている
・純正のキャリアオプションがあるらしい

 

見積もりだな

もどる