003.引き取りに行く 16400キロ  2005.01.15

ナンバーを取得できたので、早速Yさんへ連絡。
都合がいい時間をすり合わせを行う。土曜日の夕方にお会いすることにした。

 


今回は、バイクを取りに行く。当然ながら、バイク以外で移動する必要がある

四国ー大阪の一番安いルートを試してみたかった。
一番安いルートは、高松ー神戸のフェリーを利用することだ。
片道1700円程度で移動できる。 往復なら1500円程度! 安いなー

問題がある。この時間には、公共機関が運行していないのである
ってことで、1時間徒歩で移動することにした。


とおい
お遍路さん、ってすげえと実感。
バイクだったら10分、自転車なら20分ぐらいの距離なんだけどね
速度レンジが違うと、同じ道だけど、風景が違う


やっと到着。
思ったより人がいる。やっぱ安いもんね。
高速バスでも5000円


フネ乗り場
倒産しないでがんばって欲しいなぁ・・・


10回乗ると1回無料! 人間代だけかな?


ごろーんって感じ。
ちなみに、眠らずに起きていたので、熟睡した。


ちなみに、うどんコーナーもあるよ

 


雨模様

 


神戸に来ました。震災から10年か・・・

 

 


高松駅ージャンボフェリー乗り場は、無料
しかし、神戸駅ー神戸フェリー乗り場は、200円の有料。歩いている人もけっこういました。
歩いていけそうな距離です。


バス車内


三宮
独特の町の雰囲気がある。 ウロウロしてみたい


阪神電車に乗る

 

ここらで、移動経費を計算してみる

■銀翼安いコース

フェリー 高松ー宇野(岡山)    1700円
高速代 2号バイパス+阪神高速 1000円
ガソリン代                1500円 
                   =約4000円

■銀翼リッチコース
高速代     7200円
ガソリン代   1500円
         8700円

■徒歩コース 
フネ (高松ー神戸)     1700円
バス              200円
阪神電車          約400円
                2100円

改めて計算すると、バイクで大阪に行くたびに往復で8000円かかる。
そりゃ、貧乏になるわナ(笑)

■原付2種コース
フネ (高松ー神戸)   3040円
ガソリン代          100円
               3100円

125cc以下は、けっこう安くなるんだよなー 


今回、原付二種を購入するきっかけになったのは、フェリーで気楽に島に渡るツーリングを楽しんでみたいってのがあるんだよね。
するかどうかは、別なんだけど・・・。

 


Yさん
今回はありがとうございました
今回出来た資金でツアラーの新車買ってくださいネ



スーパーカブ90です

雨の中、新御堂を走り、大阪の実家へ向かいました。
かなり怖かった・・・



購入時の距離 16400キロです

 

 

 

1月16日(日)

大阪から高松へ帰ります
実は、淡路島へ渡るタコフェリーでRockzさんがツーリング企画の待ち合わせをやっていました。飛び込みで、顔でも出そうかなと思っていたのですが・・・
目が醒めるとと8時でした。アイタタ
ちなみに、淡路島から四国へは、フェリーが無いんですよ・・・。

 


とりあえず、燃費を測りたいのでガソリン注入
ガソリンタンクのキーは、キーレス仕様に変更する予定。 めんどくさいもんね

 


機械式ガソリン計

 


3リッター・・・ちなみにタンク容量は4リッターです

 


クルマにいじめられながら、神戸港に到着。
ナメられるので、無茶な追い越しかけられます(笑)
最高速は80キロ出るんですけど、加速力が無いんです


フェリー乗り場、到着。
10:30発 にセーフ。
銀翼で200キロぐらい走った気分(笑)



フネに搭載!
メイトは、シャフトドライブかぁ・・・

 


こんぴら丸2

 

 

 


洗面所

 


ナショナルの電動マッサージ器が置いてあります 無料


高そう
むっちゃ効きます こってます

 


デッキでぼんやり・・・昔は、ここも車が一杯だったんでしょうね

 


マフラー

 

なんとか、無事に到着!
ヤレヤレ

 

いいところ

1.良く出来てる

ミッションがどんな構造になっているのか良くわかりませんが・・・エンストしないんです。3速ミッションなのですが、3速のままでも発進できます。むっ茶遅いですけど(笑) で、なぜかノッキングしないんです。これが不思議です。
エンジンのフリクションが少ない感じがします。エンブレが少ないのは好きです

2.燃費がいい

30キロ走って、0.5リッターでした
調査したところでは、最高燃費は60キロぐらいらしいです。まあ、40キロか50キロぐらい走ってくれればいいかなと
もうすこし、データーを取ってみないとわからないですね。

3.ゆっくり走ると楽しい
トコトコと、40キロぐらいで走りたくなります。

4.軽い
軽いので、なんとでもなります(笑)

 

悪いところ

 


運転難しい

普通のバイクより難しく感じました。
足を踏み込むだけで変速する、独特のミッションなのですが・・・これが、難しい。
普通に走るのは簡単なのですが、シフト時に回転があっていないのか、ガチャンっと言っちゃうんです。
気になって仕方が無い。
これは、かなり奥が深そうです。正直なところ、普通のミッションバイクのほうが運転が簡単だと思います。


パワー無い

です。銀翼で80キロぐらいだしてる気分でメーターを見ると、40キロぐらいです。
銀翼600は、スーパーマシンだと実感しました。
上り坂で失速すると、最加速は無理です。2速フケきりで、40キロぐらいしか出ません。
ギヤ比が離れているので、3速にすると失速ギリギリで加速しないんです。クロスしていたら、もうちょっといいかもネ。

ちなみに最高速は80キロ。エンジンはグォォォって叫んでます。


ブレーキがぜーんぜん効かない

フロントは、マジで効きません。例えると、ブレーキがフェードしているような感じです(笑)
怖くて車間距離を開いて走ります。だって、止まれませんから

ちなみに、このカブは、プレスカブです。ですので、リヤブレーキが大型化されているらしく、かなり効きます。
新聞屋さんはリヤしか使わないと、何かで読みました。全くそのとおりですね。

 

ウインカー操作しにくい

上下方向に操作するスイッチです。それも右についています。
右手だけで操作できるようにってことらしいです
アクセルを保ちながらウィンカーを操作するのが、結構難しい!
慣れもあるのかな。練習の必要があります

 

簡単な総括

Yさんには、過度の期待はしないようにと言われていました。
通勤時間バトルでこれだと、かなり辛いのは、確かです。
正直なところ、キビキビ走りたいなら普通のスクーターか、普通のミッション車をオススメしておきます
交通量が多いところでは、結構怖い思いをします。
燃費は、鬼のように良さそうです

まあ、原点に戻って、じっくりコトコトと楽しんでみる予定です

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