03.TH−D3Fのインプレ 2003.05.16


オジサンは、本文とは関係有りません(笑)

仕事がやっと終わりました。
待つのは嫌いなので、いつも本局まで取りに行きます。24時間なので便利ですね。
頭が悪いので、着て帰りました(笑)

 


TH−D3F ホンダの子会社が販売しているバイクウェアです ホンダのWEBページ
1.価格 19800
2.防水 透湿
3.プロテクターつき
4.明るい色(笑)

モリワキさんとこで買いました 珍しく値引きあり

で、細かく紹介していくことにします
オレもひまやなぁ(笑)



腰周りが調整できるようになっています。
なかなか使えます。下から吹き上がって来る風を封じてくれます
5月末の初夏なんで、入ってきているのかどうかわかりませんけど(笑)

 



下のポケットです。カタログでは、付いているかどうかわかりませんでした。

胸ポケット*2 下のポケット*2 内ポケット が装備されています
したポケットのチャックには、タグがついていません。
基本的に、バイクに乗っているときには開閉することを考えていない設計です。
胸ポケットがあるので、まあ、困らないでしょう。
念入りに防水処理されています

 


胸ポケット
しっかりしています。
防水処理された生地を確認することが出来ます
ゴムっぽいですが、微妙に違います

 


小さなホンダマークがこっそりついています

 


袖のバタツキ調整機構があります。
カタログには記載されていませんので、びっくりしました
高速でバタツクなら使えるでしょうね。
ウィンドプロテクションの高いバイクでは、あんまり関係ないです。


脇の通気口がついています
これも、カタログに載っていませんでしたので、ビックリ。
結構多機能ですね。



胸プロテクタ

慣れると違和感は有りません。胸を殴ってもへっちゃらです(本当)
まあ、気休めです。物理的なお守りってところですね。

登山の人が、ころげて胸打って死んでいるニュースを見て、少しは役に立つかもねと装備しています。
これとはまた違うタイプですが、白バイ隊員もホンダのこういうのをつけているらしいです。
切符もらう時に、聞いてみてください(笑)


クビのしぼり
かなり実践的で、使えるかも・・・

ただ、私の場合、体がLなのに、LLのオーバーサイズを購入したので、閉じきれませんでした。


内ポケット
胸プロテクタを装着すると、使えません。
とりあえず、つけているって感じですね。
ないよりは、あるほうがいいです


背中プロテクタ
まあ、これも気休めですね。
プロテクタ系を本気で考えると、しっかり体に固定してやら無いと意味がなさそうです。
本気ならば、体に取り付けるものがオススメ。
なんですけど、普段は、めんどくさいですからね。

内装を見てわかるように、ワタが入っていません。
カタログではオールシーズンの記載がありますが、春ー秋用です。
結構涼しいので、夏もOKです。真夏はダメですけど。
保温能力は、ウィンドブレーカー程度です。




チャックとボタンがついています
ボタンは、チャックを使わなくてもいいようについているのか、飾りでついているのか?
まあ、かっこいいのでいいでしょう(笑)


袖2
伸縮素材が使われています。
違和感がありません。


首筋
伸縮素材が入っているので、違和感が少ないです。
肌触りみたいなものは、良く考えられています

ボルドールってのが、ウェアのブランド名称みたいですね。以前は、HRCでした


おなか

LLサイズは、かなり太目の人に対応しているようです。
175センチ 70キロ W70のわたしでは、カナリダブダブです。調整できるようになっています。

腰のベルトが、腹の下ではなくて、胸の下あたりについています。
最初は違和感がありましたが、ライディング姿勢を考えると、この位置がいいようです。
胴が短く見えますし(笑)

 


最後に、やっぱり防水テストでしょう

頭   J−FORCE
上着 TH−D3F(今回のウェア)
ズボン ダイネーゼの防水プロテクトパンツ 
靴 ナンカイのFALCOの靴
手袋 GW GSM6250 皮の防水、防温

シャワーを浴びる・・・・
・・・・・・!ヘルメットの通気口から頭に水が入ってきました(笑)
手を下にしていると、グローブの中に水が入ってきます。
両者とも、シャワーを浴びるようには出来ていません(笑)

気を取り直して、しばらくテストを行いました・・・・
特に問題なし

温水もかぶりましたが、思ったほどムレが少ない。
透過湿度は、ウソではないようですね

ただ、雨天時には首筋にタオルを巻いておくのが基本ですね(笑)
水量と変な角度のせいもありますが、多少の漏れは有りますので・・。

ポケットの内部の防水、特に問題なしです

 

現在のところの総評

この能力で、2万円の価値はあります
しっかり作られてます



とりあえず、気になるところを挙げておきましょう

プロテクタのフィット感がいまいち

ずれてきます。特にヒジ。固定できないので、下がってくるんです。
自分でなんとかしましょう・・・

あと、CE規格で厳しいのかもしれませんが・・・ちょっとプロテクタがゴツすぎる気がします
選択オプションで、超ソフトプロテクタが選択できればいいかも
もう少し、フィット感が欲しいですね。フィットしないとプロテクタの意味もあんまりありません。
これは、ホンダのプロテクトウェア全般にいえます。

こだわりのある方には、ウェア自体のプロテクタはオススメできません
やっぱり、体に取り付けるタイプがいいですね。
でも、胸プロテクタは、結構いけてます。

耐久性はどうかな?
防水機構は、表面生地の裏側に特殊な樹脂を塗布加工してあることで行っています。
表面に染み込みますが、加工部分で防水を行います。
この加工が何処まで耐久性があるのか・・・ちょっと不安かな(笑)

ゴアテックスの場合
じょうぶな表皮ーゴアテックス防水層ー肌触りの良い層
こんな構造になっています。

3重なので、高くなりますが、耐久性があって、肌触りがいいのです。
ゴアテックス自体も透過湿度に専念できますので、当然除湿性能も高くなります。
でも、高いんだよなぁ(笑)

最後に
実物を見て購入する人がほとんどいない状態です。
カタログでは、機能を写真入りでしっかり説明する必要があると思います
ちょっと説明不足で、損してますね。

もどる