64.FZ1 高速試乗  2010.03.14 ご協力 KARZさん 

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64.FZ1 高速試乗  2010.03.14 ご協力 KARZさん 

餞別ということで、FZ1に高速試乗させてもらいました




 

 














シートをアンコ抜きしてあります。そのせいか、上半身が立ち気味となり、ポジションが楽チンです
ノーマルではまた違うと思いますが・・・
このポジションなら、1-2時間なら大丈夫そうです。
レプリカなどでは、10秒で根をあげましたが・・・これなら、ツーリングに使えそうです。


うまく追加スクリーンを自作されていて、130−150でも直接の風圧が無く、快適でした
私もイロイロ試行錯誤して苦労したことがあります。うまくできているなと思います。

9000回転以上?がパワーバンドです。すごく加速する場所があります
しかし、5000−9000のトルクが太いため、普通の人なら、むやみにシフトダウンするよりは、ギヤ固定で十分早くはしれます。
余計なことをしない方が、早いかなと感じました。
トップギヤで180キロぐらいからパワーバンドのような感じです。

トップギヤで、130−180キロでは、スルスルと何事も無く、加速します。
リッターバイクの真骨頂ですね
この加速を感じると、高速では、リッターぐらい排気量がないと納得できないだろうなと感じます


ちょっとだけ加速しました
追加スクリーンに、トップケースで空力がだいぶ悪いのですが、あっけなく200キロでました。
180キロの壁は、あっけなかったです
実力的には、250キロ出るらしいです


正直、目がついてこないので・・・精神的にビビッて減速しました
180キロの世界は、遠くに何かがあるとわかっていても、何もできずにぶつかっちゃうなぁ・・という感じです。
流して走るなら、見通しがいいところで、150キロ巡航が限度かなぁ・・と思います。

安定して130キロ巡航できるので、かなり楽です。

ミラーが見やすいですね
視線移動も少なくて済むし、後ろの車がしっかり見えます。これは重要なことです(笑)
やはり、このミラーがベストなのかなと思います

シートがほんのり暖かくなりました
ハイパワーエンジンですので、当然、発熱量はものすごいものがあります。
夏は、地獄です。

ちなみに、フトモモがツリました(笑)
タンクの形状が良くて、しっかり体を固定できます。ただ、皮系のしっかりグリップするズボンで乗りたいですね。
ナイロン系のすべる素材のズボンでは、疲れます。

走行性能が高いので、130キロ近辺のクルーズが非常に楽です。
こういう高速ツアラーも悪くないですね


ただ、100キロ近辺になると、パワーをもてあまして、結構ストレスが溜まるとのことです。
快適速度が130−150なので、油断すると免許も一発で赤です
それなりに、自制心をもって、丁寧に乗ってやる必要があります


真剣に乗るので、アドレナリンが沸いて来ます。体や神経をすごく働かせます。
バイク乗り全般に、格好からして、若く見られますが・・・
実際、体を使っているので、10歳ぐらい本当に若いかもしれません。

そういう、シゲキも悪くないかと。
オススメは、しませんが、そういう何かを求めている方は、自己責任でドウゾ

FZ1は、
結構安い 100万  
軽量(車両重量で225k)  cb1300は260キロ
ポジションが比較的楽

十分早い

なので、国産で買えるバイクとしては、ナカナカお買い得で、おもしろい一台だと思います

ちなみにKARZさんのバイクは海外仕様です
国内は、自主パワー規制が入っています


試乗させていただきありがとうございました



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