63.スーパーカブ110試乗  2009.12.06 ご協力 Zeboさん

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ 

松山のZeboさん(ホームページ:銀翼なおやじライダー) にスーパーカブ110に乗せてもらいました

HONDAのホームページ スーパーカブ110


新型ヘッド



エンブレムがステッカーになってます
コストダウンが厳しい機種なので、仕方ないですね・・・


レッグシールド 結構工夫した形状になっています



シフトペダルを変更されています
チェーンカバーも樹脂製になっていました


メットホルダーもあります。 以前も有ったかなぁ・・



リヤのフレームが角パイプになっています



ナビに時計にグリップヒーター、ミニシールドに、ハンドルカバー装着
ウィンカーは、通常バイク式の左のプッシュキャンセル式になっていました
PROは、従来どおりの右側になっているそうです


純正ボックス
結構容量ありますねー セローにつけようかな


ほんのちょいとだけですが、試乗させてもらった感想

1.4速がいい
スーパーカブ90は3速でした。その為、ギヤ比の差が大きく、シフトのショックが大きかった。
それに、3速では走りにくかったのを覚えています。
4速では、かなり走りやすかった。
シフトのタッチも以前よりいい感じがします。

2.ダッシュ力あり
発進時、クラッチと、エンジン特性のチューニングがすごく良くできてます。
気持ちよく発進加速。フィーリングも良いし、実際にソコソコ早い。
もっとモタモタって感じかなと思っていたので、ビックリしました。
さすがに全開のアドレスV125と勝負すると、アドレスがちょい速かったようですが・・・
カブをアドレスで追いかけていく感じでは、結構早いって感じました。

3.足回りがいい
以前のカブも足回りがよかったのですが、今回もいい感じです。かなり剛性感があり、ライントレースしやすい。
フロントサスの変更など効いているかも
足回りに関しては、アドレスよりいいですね。


4.燃費がかなりいい

燃費60ぐらいだそうです すごい・・・・ 
トルクがあるので、高いギヤで走りやすい。これは燃費伸びやすいだろうなって感触でした

5.カブのミッションは、私は苦手
以前のカブよりいい感じでした。新車だからかもしれませんが・・
でも、この遠心式は私はちょっと苦手です。普通のミッションと同じように変速できる幻想を抱くのはやめといたほうがいいです。
クラッチがいらないので便利なんですけどね・・・。シフトダウンが難しいです(コツがあるのかもしれませんが・・)

マニュアルミッション好きな人は、一度試乗してミッションの具合を確認してからのほうがいいかと思います。
発進とかすごく良くできてますけどね。

6.ポジションがイイ
カブのポジションいいです。
カブ、結構速いって言われます。その理由の一つにポジションがあると思います。踏ん張れる自然なポジションなんですよ。
個人的なことですが、スクーターに乗っていない理由として、スクーターのポジションが嫌いってのがあります。


さいごに

旧カブオーナーには、カブじゃないとか言われているそうです
プラスチックの感じはちょいと残念です(ポリバケツとか言われているらしい・・(笑)
でも、そこまでこだわる人は、自家塗装しちゃったらいい感じになるんじゃないかなと
発進の感触がとても印象的でした。


ZEBOさんありがとうございました
機会があれば、峠で軽く乗せてください



ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ