61.FJR1300AS ちょっと試乗  2009.09.24 ご協力 NORIさん

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ 

あらすじ
なおさん、みなさんが四国に遊びに来られた際、ちょいと乗せていただきました。ありがとうございます!
高速ワインディングを試乗させていただきました


色はワインレッド  大人向けの落ち着いた色です
またがってみると、おもったよりコンパクトでした



ナビにFTMで、完璧な装備です・・・
グリップヒーターもありますね



実は、スイッチな、シフトペダル
クラッチ部に見慣れない油圧ケーブルがあるので、ASとわかりますね

すんません、バタバタしていて、写真撮影するヒマはほとんどありませんでした
オマケに、最近乗っているバイクは、アドレスにセローで、リッターバイクの評価なんて正直、あまりできません


注目の電子制御シフトです
第一印象・・・止るときにクラッチが無くてエンストしそうでメチャ怖い(笑)

必死で、透明のクラッチレバーを探してました。
でも、人間は、ステキで、ちょっとすると慣れました

発進時は、半クラしてくれます
ただし、ゆっくりアクセルを開けてやる必要があります。
グイっと開けると、ガツンと大きなショックがあります。無理やり直結するのかもしれません
最初は、戸惑いました
感覚に慣れてくると、いい感じで発進できます

シフトダウンしないとどうなるのか?
3速で走っていて、信号で停止します。そうすると、エンストするのか?
エンストしません。
規定回転数以下になると、自動的にクラッチが切られた状態になります。
アクセルを開けると、半クラしてくれるようです 高い段数でも発進できるそうです
FJR−ASのシステムでは、シフトダウンの上下は、基本的に人間がコントロールします
ギヤを間違えたときは、クラッチを切られて加速しなくなります。その際は、人間がシフトダウンします。

ギクシャクは?
無遠慮にアクセルを開け閉めしてみました
多少、ショックがあります。でも、セローほどギクシャクはありません
丁寧にやると、我慢できる程度のショックでした

シフトの感触
手でも、足でもシフトできます。但し、手で操作する場合は、ハンドルのスイッチをONにしてやる必要があります。
私は、最近、ミッションに乗っているので、足でシフトをしました。
足でシフトチェンジをやっていると、バイクと同じ感触でした

私が乗っている限り感じたのは、 アクセルコントロールは、バイク側で制御していないようです。
何も考えずにシフトチェンジすると、ギクシャクします。クラッチ付のミッションバイクと同じ要領でアクセル操作をすると、スムーズにシフトチェンジできます。
特にシフトダウンは、アクセルをパーシャルにしていれば、いとも簡単に決まり、気持ち良いです。
もうちょっとアクセルのタイミングを体で覚えたら、十分使えそうです。
やはり、多少の癖はあります。テキトウに操作すると、ギュワーンとギクシャクする場合があります。
極端なアクションには弱いようです。ただ、普通に走る分には、そういう症状も出ません。

アクセルが重たい
気になったのが、アクセルがかなり重たいこと。かなり手ごたえがあります
やはり、1300ccでハイパワー重量車なので、安全の為にあえて重たくやっているのでしょう。
スロットルロッカーを装着されてました

排気量でかい
おもったより加速感が無いなと思って、タコメーターを見ると、5000回転ぐらいでした。
足回りが良くて、スクリーンもあるので、速度を出しても気にならないようです。
高回転に入れたらどうなるんでしょうね・・・。
タンデムで走ることを考えたツアラーなので、ドキュンと加速するのではなく、トルクでグイグイと力強く加速するセッティングなのだと思います。

町乗りだと、2000回転ぐらいのところで、らくらく走れます。やはり、ビッグバイクでラクチンです
高速で巡航したら、さぞかし楽でしょうね・・・。
ただ、振り回せる重さではないので、タイトコーナーはちょっと我慢が必要です。(まあ、セローと比較するのもダメなんですけど)
でも、なじんでくるとグイグイ振り回せるのかもしれませんね。


まとめ
FJR−ASは、左手が弱い人、クラッチに嫌気がさした人で、やっぱりビッグバイクに乗りたいって人にはすごく良いですね
多少のクセはありますが、それを覚えてしまえば、問題なく乗れると思います。

ただ、クラッチのタッチを微妙に気にする人は、通常のミッションの方がいいかもしれません。
まあ、そういう人は購入されないと思いますが・・・
完璧なタッチを期待するとダメです。多少、限界があります。

クセといっても、ヘタクソなオッサンより、すごく上手にシフトしてくれます。(笑)
シフトのタイムロスと、気遣いが少なくなって、走りに集中できるので、かなり乗りやすいと思います
試乗していませんが、他の人の印象では、高速はすごくいいらしいです。1300ccですからね!

NORIさん、試乗させていただき、ありがとうございました!

 



ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ