ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ
59.versys(ヴェルシス) ちょいとインプレ 2009.04.19 ご協力 kasidesuさん
あらすじ
元銀翼オーナーのkasidesuさんが遊びに来てくれました この企画
ちょいとした時間待ちでヴェルシスを試乗させてもらいました
独特のスタイルです
メーカーとしては、覚えてもらうためにどうしてもデザインを特徴的にしなければなりません。
目玉の部分がちょっと特徴があります。 MSみたいな感じ?
シンプルなフロント周り
(
一見すると普通のミラーなのですが、ある程度グイッと押すと軸方向に回せるタイプのようです。狭いところに駐輪するとき便利かも
単にゆるんでいるというわけではなさそうでしたが・・もしかしたら緩んでいるのかも
普通の平面ミラーではなく、空力も考慮して、進行方向に三角形の形状になっています。
メーター シンプルですね
特に問題無しです
LEDランプは、後付のETCかと
ステキな風除け
位置を簡単に調整できますね。社外品も簡単に取り付けできるのでは?
クラッチがすごく軽い。原付並です
これだったら、クラッチ付のミッションもいいかなって思います
このアングルだとネイキッドみたいですね
足つき
身長175で短足気味です べったりついてらくらくバックってところまではいきませんが、通常の信号待ちとかでは問題なし
厳しい排ガス規制と、騒音規制に対応するため、大きな触媒が必要となっています
エンジンの下に触媒とマフラーをレイアウトされています
そのため、追い出されたサスペンションがフレーム一体型になっています。DN-01でも斜めサスになってますね
逆車?なので、マフラーの音はパンチが有りました
後ろから見たところ
テールランプ近辺のデザインが、結構かっこよかったりします
フロント 使ってますね・・・
ポジション
アップポジションですごく自然な感じです。前を見渡して走れます
多くの方がバイクを購入してからハンドルの高さを上げられてますが、このバイクでは不要じゃないかなと
Uターンも結構楽チンでした
エンジンの感じ
並列二気筒 単気筒と直4の中間です
単気筒だと高回転がちょいとしんどい
4気筒だと回るのだけど、常用する中低速トルクが薄い・・
常用の中低速が十分な4気筒となると、リッターバイクになります。そうなると今度は重たくなりすぎてしまう
個人的には600前後という排気量と、二気筒という組み合わせはとても面白いと思います
初期トルクはちょいと薄く感じます。でも、丁寧にクラッチをつなげばアイドリングで発進できます。
クラッチの苦手な人だったらアイドリングを高めにすれば楽勝になるかなという感じ
(インジェクションなのでできないかも、要確認)
そこからアクセルを開けると、気持ちいいパルス音とともに、トルクと拭け上がりで加速します。並列二気筒のいい感じです
チョンチョンであっという間に80キロ以上の速度ですから、正直十分早いです。中低速でいい感じでパワーが出てくるので、ストレスがありません
適度にシフトアップできるので、リズム的にちょうどいい感じ。
スクーター乗りの人へオススメかも
銀翼、TMAX、スカブの大型スクーターは二気筒なんですね
オートマで楽チンで、なかなかいい感じで加速してくれるます。
回転数を固定して巡航できなかったり(スカブではできますが)、エンジンの特性を引き出せなくて不満が残ります
椅子タイプのポジションで踏ん張りが利かない。スクーターポジションは、結構コシにきついと思います。
ビッグスクーターに乗っていて、そのへんに不満がある方にオススメかなと。
クラッチが軽いし、ポジションも楽で、風除けもありますので。
お荷物に関しては、今では安価にトップケースがつけられますから、よっぽど荷物を載せない限りはなんとかなるかなと
あと、重さとお値段ですね
国内だと600近辺というバイクがありません。
海外での600クラスは、日本の400ぐらいのクラスのようで、庶民の手が届くぐらいのお値段になってます
日本だと、いきなりリッターバイクになりますので・・。
リッターバイクもハイスペックを乗りこなすと楽しみがあってとても面白いです。高いし重いので、挫折する人も多いんじゃないかなと・・
リッターバイクの取り回しに疲れた人に、オススメしたいかなと。
個人的な感想ですが、この重さならまあいいかなって感じました ガソリン入れて200キロなので
あとは、足つきですね。こればっかりは・・・
2009年現在ブライト(カワサキの輸入ブランド カワサキの店で購入できる)では、扱いが無くなっているようです
er-6fという、スポーツタイプは販売されているようですね。
とりあえず、ビッグスクーターで600の二気筒にハマッた人、スクーターじゃものたりん!、でもビッグバイクは高すぎで買えねぇし、重たいしなぁ・・って人にオススメしておきます
6fで80万ぐらいなので、国内400並ですので・・
機会があれば、ワインディングで乗ってみたいですね。80から上がちょいとわかりませんけど
チェーンがめんどくさそうなのですが・・
意外とメンテがいらないそうです。オイル交換の際に、バイク屋さんにチョチョイと見てもらう程度だそうです
このへんはあまり詳しくないので、各自調査してみてくださいねー
久しぶりにピピっと来たバイクでした
今はちょっと違いますが、機会があれば購入してみたいなと
kasidesuさん、ありがとうございました!
ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ