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58.ape100 2009.02.05 ご協力 kiraraさん

あらすじ
松山に遊びに行った際、kiraraさんに、ape100に乗せていただきました


細かいところをカスタマイズされています
フロントの泥除けは、標準だと、ヘッドライトの下についています
雨のときは、顔面にフロントタイヤの水が直撃だそうです



シンプルなメーター
一周して、新車に戻ったとのこと(笑)


さて、正直なところ、カタログスペックでは6馬力ほどですので、10馬力ぐらい出ているアドレスV125と比べて、走りはどうなんでしょう?
kiraraさんの後をついて走る限り、軽快にシフトアップして、快走して行きます
アドレス (ただし、パワーが落ちている8年式) とそんなに変わりません

峠でも、結構いい感じに走ります。
アドレスは急な坂道では60キロ以上スピードが出ません。大体同じようなパワーの感じ
ただ、kiraraさんも流してくれているかもしれません

峠の終点で、ご好意に甘えて乗せていただきました


1.思ったより速い!
失礼で申し訳ないですが、思ったより速い
特に、峠の急な坂道では、高回転が使えて、アドレスより快調に加速して行きます
メーター読み(メーターの誤差があるかもしれません・・・)70キロぐらいまで元気に加速して行きます
急な坂道で、単純に加速するだけならエイプの方が速いかも・・・
ただ、マニュアルミッションの宿命として、コーナー侵入時に上げるか下げるか迷います。その、迷いとか、シフトミスでちょっとマイナスな感じです
プラスマイナスでアドレスと同じ感じか、乗りこなすとエイプが速いかもしれません
やっぱり、マニュアルミッションっておもしろいなぁ・・と感じました

そうそう、追記したいことがあります
思ったより、トルクバンドが広いこと。 峠でシフトをサボると失速しそうなイメージがあったのですが、思っていたよりトルクがあって、シフトダウンをサボっても、トコトコとストレス無く坂を上ります
これは、ちょっと感動しました。
だから、思ったよりはストレスが無いのです。


2.ブレーキとフレーム・・・
フロントがドラムブレーキです。街中で流しているときは問題ないのですが、峠で攻めだすと、やはりディスクブレーキが欲しい!
今の新型はディスクブレーキなので流用できるかなぁ?と話をしていました
あと、フレームがやわらかめな設定。峠で目を三角にして走るには、ちょっとソフトな感じです
町で流すにはいいのですけどね・・・


3.こだわりだすと底なし
町でテケテケ、峠でちょいと流す程度は、全然楽しいのですが、本気で攻めだすと人間、良く深いですので、モット早く!って思います
コレをいじりだすと、際限が無いようです
エンジンをいじるとブレーキが物足りませんし、足回りも物足りなくなる・・で、車体本体ぐらいのお金をかけてのフルチューンのコースになりそうです
ただ、そういう、育てる楽しみといいますか・・・いろいろ触るのが好きな人にとっては、たまらない素材だと思います
こりゃ、やばいよなぁ・・と感じました


4.ニーグリップ
ちょいとしか走らなかったので、ちょっと感覚も慣れなかったのですが・・・
タンクがあるのですが、ニーグリップできません(笑) 
だから、独得の乗り方があるなと思います。
kiraraさんは、気持ち良さそうにスイスイ走ってました。短時間で慣れなくて、ちょっと残念。
アドレスも1000キロ走りましたが、まだ慣れていませんし・・・
走りこむと見えてくるかもしれませんね

5.その他
結構振動があります。めちゃくちゃしんどいということではないのですが、元気に回すと結構振動があります。縦型エンジンなので、縦に振動があるのかもしれませんね
あとは、椅子が小さく、長時間ではケツが痛くなるそうです。社外品の装着型座布団を装着されていました。 


総括
想像していたより、面白く、楽しめました
峠ののぼりでメーター読み70キロ出るので、コレぐらい出れば流して走る分には全然OK。
ミッションがめんどくさいかな・・と思ったのですが、これまた、楽しい。
無意識にシフトアップダウンして、峠を楽しみました。 いいですねぇ・・・ミッション。

スペック的にはアドレスが上なんですが、峠ではドッコイドッコイでいい勝負かもしれません。平地もドッコイドッコイかなぁ・・って感じがしました
バイクは奥が深い・・・

あと、スタイル
いい意味でも悪い意味でも、オトナの為のオモチャって感じですね。
自分が好きに出来るという感じがステキです。

ってことで、
kiraraさん、ありがとうございました


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