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56.2008年TMAX峠試乗  2008.08.08 ご協力 ポチさん

あらすじ
高知へカツオを食べるツーリングに行った際、ポチさんがサプライズで参上してくれました
なんと、08TMAXです。
ちょいと乗せていただきました。

ヤマハ TMAX

スペシャルページ




賛否両論のあるデザイン
個人的には、めんたまが、ちょいと・・
どうしても、新しいデザインは、出だしでは拒否されてしまいます。
しかし、デザインは進み続けなければなりません。

ショートスクリーンではなく、ロングスクリーンってところに、何か伝えたいものがあるのでしょうか?
ちなみに、一見スクリーンは一体型に見えますが、上下2分割のようです。上半分をはずすと・・涼しそうです
(はずすのを確認したわけではないので・・)



ちょいとした業者向けカタログも入っていました
じっくり読みたかったなぁ・・

TMAXに関しては、ぜひ試乗してみてほしいバイクです



メットインの開き方が異なります
個人的には、どっちでもいいかなぁ・・
いろんなところ撮影したかったのですが、あまり時間がありませんでした


個人的に面白いなと思うのが、中空メーターバイザー
一部、透明になっていています。 ・
ちなみに、私の身長では、高さが合わないので地面は見えません。かがみこむと見ることができますが・・・
なにか狙いがあるんでしょうね。
ちなみに、メーターの視認性は、光が入り込むことなく、良好でした。



キー
メットイン開閉も行えます。メットインの開閉を考えると、電波キーよりもこちらのシステムのほうが合理的かもしれませんね。


メーター
悪くありません。 燃料計はアナログに戻っています。
回転数計がついていますが・・走行中は見ることはありません。
でも、アイドリングなど確認したいときもあるので、この形式でもあったほうがいいですね。


ちょっと見えにくいのですが、金属プレートにTMAXの文字が入っています。
オプションで金色とかイロイロあるそうです。
私がちょうど足を置くところにTMAXの文字が来るんです。うーん、踏み絵みたいでやだなぁ 
文字は、もうちょい踏まないところにして欲しいところなんですが・・私だけですかね


マフラー 
いいデザインです

非常に音が静かです。個人的には、この静かさは好きですね。ご近所も安心(笑)
だいぶ絞られていると思いますので、マフラーを変えると楽しくなると思います。


ヤマハの伝統のデザイン だと思います


ブレーキレバーは調整式に 以前のTMAXって調整式じゃないんだ・・
流用できるかもしれませんね


手元サイドブレーキも健在です
ビッグスクーターも時間を重ね、歴史ができてきたように思えます


カマキリみたいなミラーでダサイなぁ・・って思う人もいるかもしれません。
でも、このミラーは、いいです。
すごく視野が広く、視線移動も少なくて済みます。後方視界は、走りの性能の一部だと思います。
宿敵?の白バイも確実に捕らえられる・・・かもしれません
デザイン的には、チョイ違和感ありますけど、自分が乗るならノーマルミラーで乗りますね。

試乗のインプレ

私はスカイウェイブ650乗りですので・・参考にならないかもしれませんが、書いておきます

1.硬いということは、感じなかった
アルミフレームで硬くなるってイメージがあったのですが・・
個人的には、まったく問題なしです。しなやかに足が動くから、だと思います
スカブのほうが硬いと思います
硬いという表現もあいまいですね。 一般の道の段差に対してしなやかに足回りが対応できないこと =硬い
っということであれば、08TMAXは硬くは無いと思います。

2.機械式変速機の良さと限界

スカブの電子制御と比べると、とにかく、スムーズで違和感が少ないことが印象的です。
0−60がちょいと大人しい設定。マイルドな設定で、非常に乗りやすく、好印象です。
60以上からだんだん元気になって、ソコソコ速度が乗ってきます。
ただ、マフラーの音量が少ないせいか、以前のTMAXのような元気さは体感できません。しかし、メーターを見るといい速度が出ているという感じです

不満というと、0-60ぐらいまでの加速力です。もうちょいっと回転数を引っ張ってくれー!って気持ちになります。
電子制御のCVTでは、0−60でもガッツリ加速できますが・・・今度は、変速の瞬間のラグに違和感があるんです。TMAXの機械式はスムーズで違和感が少ないのでコーナーに専念でき、結果的に早いと思います。
どっちが正解だってのは、なかなか難しい部分があります。
回転数のコントロールにこだわれる方は、正直、マニュアル車がいいかなと思います。

プーリーを変更すると、元気になると思います。ただし、国内仕様のジェントルな走りは消えてしまうかと思います。

3.足つきがちょっぴり向上


以前のTMAXでは、足バックできませんでしたが・・今回は、ちょいとバックできました
足つきに関しては、ちょいと改善されているようですね。

シートの感触も変化があります。
以前は、丸太にまたがっているような感じでした。今回は、ケツがちょいと沈み込む感触です
個人的には好印象でした

4.結構トルクあり

先ほど、0−60がかったるいと書きました
でも、結構がんばっています。40−60でソコソコのトルクがでています。ひとつ山をつくっているのかもしれませんね。
マフラーの静かさのせいで遅く感じるかもしれません。まあまあ、いい速度ののりかもしれませんね。
感触自体は嫌いではありません。



5.コーナー
やはり、コーナーに関しては気持ちいいですね
軽いし、しっかりしているので、違和感が少なく、見た方向に曲がってくれます。
旧TMAXと比べていないのでなんともいえませんが・・
いい感じです


6.ブレーキ

やはり、車体が軽いのでブレーキがよく効きます
峠に関して、突っ込みで余裕がありますので、TMAXが最強かなと再確認しました。
フロントブレーキでキュキュって遊べるのは、TMAXだけかなぁ・・と思います
TMAXに乗っている人としては、まだ甘いらしいですが・・


総括
デザインで今度のTMAXに乗らないって人は、一度試乗してから決めたほうがいいかと思います。
走りで決めないともったいない。
まあ、カッコだけってひとは、逆に買わなくていいと思います(笑)
やっぱり、コーナー走って気持ち良いか否かで決めるべきでしょうね

もうひとつ
意外な結果ですが・・
国内の規制の強化で、大人っぽい雰囲気の味になっていること。
思ったよりジェントルな走りと走行感があります。
カチカチの走り屋なイメージがありますが・・マッタリ、ジックリな走りも快適にこなせるマシンになっています。
ツーリングのアイテムとしても、いい感触がありました。
足回りもしっかりしているので、快適かもしれません。


TMAX乗りのコメントではありませんので、ご注意ください

最後に、ポチさん、ありがとうございました

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