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55.BMW F800 雨天試乗 2008.05.31 ご協力 RONさん
あらすじ
ちょこっと信州の際、RonさんにF800を乗せていただきました
残念ながら雨天で、ちょいっとしか走れませんでした
F800S とF800STってのがあります。
STというのは、ツーリング向け仕様で、ポジションが高めで、スクリーンも高いようです
細かいところは、BMWに聞いてください
もっとガシガシと写真とっておけばよかった
元の車両は、F800S?
ハンドルは、アップハンドルに改造されています。元々はセパレートハンドル
一式で約10万とか・・
ポジションは、いい感じでした。
ショック変更?などで、ローダウンされています CB400みたいな足つきの感触です。
ミラーも土台を変更しないと後ろが見えないそうです。
スクリーンも高めのものに変えられています。
RONさんの座高では、風が当らないとのこと。あまり速度を出さなかったので、良くわかりませんでした。
BMW特有のウィンカーは、やはり慣れが必要です。
右ボタンが苦手かなァ・・ 曲がりながら出す時に、アクセルを一定にしなかがらボタンを押すのが難しい。
カブのウィンカー上下スイッチ並みに難しい(笑)
でも、慣れると大丈夫なのかも・・
特徴の一つ、メンテフリーのドライブベルト。
何キロで交換なのか、よくわからないそうです。他のバイクでは、10万とか聞いたことがあります
実際に乗った感じでは、チェーンのガチャガチャが無くて、静かでいい感じでした
ごらんの通り、片もちサスです。
ちょいとわかりにくいのですが、ブレーキディスクがホイールの中にあります。へぇ・・・
エンジンの感触
結論を言うと、なかなか気に入りました。
スクーターで2気筒に乗っている方なら、そんなに違和感ないのでは?
低中回転でトルクをコントロールしやすい。時間差が少なく、欲しいだけ出せます
ぐいっと開けても、ズルズルと行かず、ソフトな反応で、扱いやすい感じです。
かといって、遅いわけではなく、グイグイと速度が伸びます。
直4だと回せばパワーは出るのですが、回転を上げなければならないだけに、なかなかキープしにくい。大排気量の4気筒だと問答無用で加速してくれますが・・車体が重たくなってしまいます。二気筒の800は、重さとパワーのバランスが高いように感じました
高回転まわしていないので、なんとも・・
2000回転でも結構粘ってくれます。1200ほどではありませんが、400に比べるとはるかに変速をズボラできます。
コーナリング
雨天だったので・・あんまりわかりませんでした。
スクーターと比べると、曲がり始めの最初がスッと入ります。初期の方向転換がカンタンに変わります。
うーん、やはり、重量が集中しているからなんでしょうね。
ポジション
アップハンドル、なかなかいい感じになっていました。
ただ、純正のポジションがどんな感じなのか、気になります。
特筆すべきは、ニーグリップのしやすさです。フトモモ全体でぎゅっと体を固定しやすい。
まとめ
雨なので走りが判断できず残念
峠で実力を感じてみたいですね
2気筒の800、なかなかおもしろいなと実感しました。
F800 210キロ 85馬力、トルク86N
銀翼 240キロ 50PS トルク54N
レギュラーで走り、車体価格は120万 ABSなし
BMWは、ここからが高いんですけどね(笑)
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