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47.07マジェスティ総合レポ(峠&高速)  ニセモノスクーター研究家さん 2007.06.04

はじめに 
法定速度をちゃんと守る、ちゃんとした大人の方は読んでも全く面白くないので、読まないでください。

あらすじ

電子制御CVTを搭載し、フルモデルチェンジした07型 新型マジェスティ 
とあるスクーター研究家の方が、峠と高速をばっちりレポートされていたので、無理を言って頂きました。
快く許可いただき、ありがとうございました。

07マジェスティインプレ

今日、T-MAXのリコール修理に行ってきました。
1時間で修理できると言われて、昼からのお出かけ。
でも、今日の目的は別にあったりします(笑)。
代車の新マジェ・・・。



ご自由に使用してくださいとの言葉にあまえて、時間無制限試乗(笑)。
まず、気に入ったのがインパネ。非常にキレイでしゅ♪。


まだ38キロ程度しか走ってないので、ブレーキにもあたりがでてない(汗)。


一応、取り扱い方法の説明受けて、出発!

3000回転ぐらいから進みだします。シングル特有の振動があるのかなと思っていたら、手にはあまりきません。ただ、靴の裏に振動があります。ずっと低回転で走ったら、足の裏がかゆくなるかもしれない(笑)。
T-MAXのツインから言えば、やっぱりバタバタとしますが、以前のマジェよりフォルツァぐらいのスムーズさになってます。40キロ越せば振動も少なくて快適。
走行風は、スクリーンがGマジェなんかより低くなっているため、ポチ号T-MAXのヨーロピアンショートスクリーンと同程度かな。サスの固さは、Gマジェよりも少し柔らかくてマグザムぐらい?

で、今回新しく追加した変速機能を試さなきゃと、左のスイッチでシフトダウン。


通常モードで80キロが、だいたい4500回転。シフトダウンで7000回転まで上がりました。



なんて言うか、なかなか面白いし使える。フォルツァはモードで変更するけど、オートマでシフトダウンという機能が非常にいい!フォルツァ乗ってるときにマニュアルモードはまったく使わなかったし、ボタンも押しづらかったし・・・。
そう、ボタンの位置が使いやすいし、感覚的にシフトダウンは楽しい♪。
それに、スロットルを少しでも戻せばキャンセルされ、通常シフトに戻ってメリハリが生まれる。
普段の道では、普通モードはガソリン薄めの設定にしてるかなという感覚で、
モードTが力強さがあってお気に入りでした(燃費は悪くなるだろうけど・・・)。

モードが通常・T・Uとあって、シフトダウンもボタン3モード(普通・ダウン1・ダウン2)とあるから、3×3=9パターンあることになるのかな?
普通に走っていると、普通とシフトダウン1の変化はターボ並みに加速が激変。
ただ、シフトダウンのTとUは少し変わったかな?と、思うぐらい(汗)。
(モードTとUの差もシフトダウンと同様でした。)

で、試乗はいつも乗ってる峠だなと思って、新車にムチ打ってきました(笑)。
峠で、だいぶ前輪荷重よりになったかなと感じる。T-MAXほどしっとり感は無いですが、旧マジェと足して2で割ったぐらいか(笑)?と感じるぐらいにカーブで安定してます。
と同時に、シフトダウン!これが良い!!
カーブの立ち上がりで押せば、ごぉ〜と加速してくれる。これは、今までの250ccには無かった加速感。さらに加速が乗って、スロットル緩めれば通常シフトに戻るから、いつまでもエンジン回ってるから苦しいぞ感もない。
足回りはT-MAXほどではないけど、リアがあまりバタバタしないし進化してますね〜。

峠での感想は、T-MAXと比べればカーブなどでの重厚感が少ないですけど、シフトダウンはホントに楽しい。カーブでの足回しや車体剛性は、以前のマジェより数段安定してるし、フォルツァより少しねっとり感が少ない気もしますが、軽快感での勝負で甲乙つけがたい。
シフトダウン機能により、これまでの250ccとくらべて2段階以上にスポーツできる気がする。
・・・と、ヘタッぴポチのインプレまでいかない感想です(笑)。

で、記念撮影。











バタバタしなくなったリアサス。


ついでに、トランク開放。ボタン1つでカチッと音がしてロックが解除。


中はフラットで有効容量増えてます。




タイヤはIRCでした。




プロジェクターライト。

峠からの下りで、少し発見。
モードTにすると、気持ち良いエンブレが効いて、走りやすかった。
モードUでは、少し違和感がありましたけどね。

う〜む、峠も走ったし・・・あとは最高速かな?と、
新車を高速に持ち込んで再度ムチ打ってきました(笑)。

今日の服は、普通のダボシャツ。ですので参考値ということで(汗)。
120キロぐらいまでストレス少なく到達しました。
たしか、SOHCエンジンだから、高速弱っているだろうと思っていたから、これにはビックリでつ。特に、シフトダウンすれば100キロから120までの移行は、400ccマジェぐらいのような気がする。服がバタバタして125キロまでで止めましたが、も少し伸びるかもしれない。
高速での感想は、これまで250ccは100〜110キロまでが無理の無い巡航速度でした。
でも、このマジェは120キロでも安定してます。これにもビックリ。
T-MAXと比べりゃタイヤの設置感が薄いですが、十分に120キロ巡航できる。
それも、120キロまではシフトダウンでストレスなく伸びるから、トラック抜けるなぁ〜、と感じました。
休憩のSA。


あっ、久しぶりに高速料金所でETC使わず、お金払いましたが非常に面倒ですね〜(笑)。

いやぁ〜、新車なのに2回もムチ打ったんで、返すときにはキッチリと
ブレーキに当たりがついてました(汗)。試乗じゃなくてレンタルですね〜(笑)。

250ccシングルのスクーター郡の中で、外装凝ってて使い勝手がいいし、
シフトダウンでスポーツしても面白い(モード切り替えじゃないところがミソかな)。
なおかつ、高速で120キロ巡航できる強みから、ボクはお勧めですね♪。
特にシフトダウンについては、T-MAXに欲しいな(ゼッタイ)!。
気になったのは、低速でT-MAXより、早めに切れるクラッチと低速足元振動かな?振動は、まだエンジンの慣らしも終わってないから、変わるかもしれないけどね・・・(^^ゞ。

以上、インプレではなく感想でした。

簡単なまとめ(さかな)

レポ頂いた方は、フォルツァ、マジェ400、TMAXオーナーですので、非常に参考になりました。
峠や高速は、なかなか乗れないですし、同じ比較対象を知っている人がレポしてくれると、すごくわかりやすいですね。
読んでいて、少し欲しくなりました(笑)

簡単にまとめておくと・・

いいところ
・ISのスイッチで、ワンタッチでトルクバンド(80キロ 4500回転)からパワーバンド(7000回転)へ移行できる。アクセルを戻すと戻るので、ラクチン。
・外装の品質感が向上している。
・フロントスクリーンは、TMAXのヨーロッパスクリーン程度のプロテクト
・足回りが跳ねていたGマジェ400より、しなやかになっている
・SOHCだが、最高速が125程度簡単に出る。100-120にパワーに余裕があり、120巡航が比較的楽にできる (フォルツァでは、120巡航は苦しく快適速度域は100-110だった)

きになったところ

・アイドリング時の足元の振動
・TMAXに対し、早めに切れるクラッチ

とのことです。
一人勝ちだったフォルツァを打倒すべく作られたので、かなり練りこまれています。
それにしても、250は台数が出るので、金と技術が突っ込まれてますねぇ・・。
電波キーやメーターパネル、ハンドルスイッチなどは、次期TMAXに流用されると思います。

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