45.07 大阪モーターショーレポ 新型マジェ等(よっちさん)  2007.03.25   ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ 

管理人のさかなより
よっちさんから大阪モーターサイクルショーのレポート頂きました
大型画像満載で読み応え満点です。
ありがとうございました!

以下 よっちさんのレポートです

今年も大阪モーターサイクルショーに行ってきました。
一昨日前にヤマハからマジェ250の新型が発表されてたので、
今回のメインはその実物を拝見することです。


会場周辺のバイク専用駐車場です。
料金300円也・・・せめて舗装してほしいなぁ〜。
となりはシゲさんのPS250

<002>

インテックス大阪

<003>

会場入り口。
10時過ぎなのでまだすいてます(^^)

<004>

場内に入ってスグに向かったのはやっぱりココでした。








<005><006>
実物を目の前にしてまず感じたのが、
とってもコンパクト、っていうか「ちっちゃいなぁ」です。
低いフォルムとデザインのせいかそう感じてしまいます
カッコイイです。
(これは個人のこのみですけど・・・)


<007>
なにか生き物に似た顔つきです。
ウーパールーパーなのか?
とっても愛嬌があります。



<008><009>
コックピットのようなメーター周り、
このあたりのデザインは今までのスクーターにない
斬新さを感じます。


<010>
「インテリジェント・シフト・ダウン」のスイッチ。
シフトアップのスイッチはありません。
その訳は・・・
ちなみに操作性はいいです。



<011>
YCC-AT 「オートマチックはオートマチックであれ。」

ズバリ、YCC-AT(ヤマハ)のコンセプトですネ?
なるほど・・・

オートマにわざわざ6速や7速のマニュアルモードをつけても
結局使わないんじゃないのか?
もっとシンプルで簡単な操作でマニュアル感覚の走りは
十分楽しめるヨ!って感じでしょうか?

簡単に説明すると、走行モードは「DRIVEモード」、「ASSIST Iモード」、
「ASSIST IIモード」の3つのパターンが用意されてます。
で、全ての走行モードにおいてここ一発の加速が欲しい時
あるいはコーナー手前でエンジンブレーキなんかが必要な時に
「I-Shift Down(インテリジェント・シフト・ダウン)」スイッチを使って
感覚的にマニュアルシフトのような状況を作り出すのだと思います。

間違ってたらゴメンなさい。
詳しくはヤマハのホームページをみてね。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/majesty/detail/0004.html#DTL1

<012><013>
エンジンユニットのカットモデルと
SOHCになったエンジン


<014>
新型マジェの特徴でもある観音開きのシート。(デュアルオープンシート)
開口部が広いし、フラットな形状なのでとても使いやすそうです。
でも、シートとシートの間から雨もりしないのかなぁ?(シゲさん:談)

<015><016>
タンデム側のシートは上げたとき風などで急に倒れたりしない
ようにストッパーがついてます。


<017>
リヤサスユニット
走りそうな予感がします・・・


<018>
マジェの親戚?・・・(笑)
ちょっと似てますネ

http://www.narikawa.co.jp/derbi/gp1_250.html


<019>
Y'sギアコンセプトでカスタマイズされた新型マジェ。

ヤマハはこの新型マジェスティーに思いっきりチカラを
入れてるのが、会場にいると伝わってきます。

展示車両は新型マジェだけで10台近くあったはずです。
しかもスーツを着た社員が3〜4人いて、あれやこれやと
熱っぽく説明してくれます。
打倒フォルツァの意気込みががんがんと感じられました(^^)
250のスクーター戦争これからもっと面白くなりそうですネ?


Y'sギアからもガーミンの新型ナビ出てました
画面のアイコンが大きくてとっても見やすそうです。

<021>
スカブ250タイプM
7速マニュアルモード、MTアシストモード搭載。

各社いろいろと進化させてきております。
ホンダ、ヤマハ、スズキとATのモード説明だけでも
読んでると訳がわからなくなってきます(笑)

<022>
’07銀翼
6年間、基本的にはほとんど変わることはなかったけど、
わたしも10万キロ乗った思い出があるので、個人的には
好きです。
来年はどう進化するのでしょうか?


<023><024>

ピアジオ MP3 250
まもなく日本上陸なのでしょうか?
試乗してみたいです(^^)


<025>
AD250(全天候型スクーター)

屋根をたたんだり、ひろげたりしてみました。
思った以上に簡単です
全天候型通勤快速として一度乗ってみたいものです。

<026>
ツアラー仕様のバンディット。
メーカーオプションでパニアが出品されておりました。
sakanaさんがおっしゃるとおり、スズキはユーザーの声を
積極的に取り入れてるみたいですネ?

CB1300ボルドールにも出して欲しいなぁ〜   との事。
(ベンガルさん:談)


<027>
あと付けのパニアなので少々幅広で一体感の乏しい
デザインになっちゃってます。
でも、ないよりあったほうが全然いいです。
お値段いくらくらいなのでしょうか?



<感想>
やはりというか、当然というか
今回はYAMAHAのブースが一番熱かったように思います。
それと、海外勢(BMW、ハーレー、KTM、DUCATI・・・etc)
なんかも勢いがありました。


おそらく、大きな動きがあるのは今年の10月に行なわれる
「東京モーターショー」だと思います。
排ガス規制の関係で各社規制に合わせた新型をいっせいに
出してくるのではないでしょうか?
夢のコンセプトモデルの市販化がどうなるのか楽しみです。

まだ、一度も行ったことがないので今年の10月はぜひ東京まで
足を運んでみたいと思います。

では、


ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ