35.05TMAX_ABS仕様 雨天試乗 2005.10.15  もどる


ポチさんのTMAX ABS
通勤に使う事情?で銀色が欲しいとなると、海外仕様のABSしかないそうです。

250スクーター>マジェ400>そしてTMAXです。
TMAXに乗り換えたのは、私の600銀翼に乗ってしまったのが理由とのこと(笑)

ミラーとスクリーンはオプション品です。
交換されてあります。

 


ワイズのハンドルポスト。
パーキングブレーキ付きのTMAXには、対応していないそうです。金属に当たってしまい、ケーブルが削れてきます。
結局、また全部外して削られたそうです。

なぜハンドルポストを交換したかというと、ナビの画面振動対策です。ハンドルカバーだと、振動対策がうまく行かないそうです。

 


ナビを取り付けたところ。
電源も車体から取り出してあります。バイク屋さんが全部ばらして数日掛かっていたそうです。
工賃ほとんど取っていないらしいです。

 


ドイツ製のステー 1万5000円とのこと。ラリー用で振動を吸収する機構があります。

他のスタンドだと、取り付けてから裏側の電源コネクタをまさぐって接続する必要があります。
左上の電源コネクター台と、凝ったメカニズムの押さえつけ機構で、ワンタッチで脱着することが出来ます。
バイクから降りるときは、下のレバーを解除し、本体を上に引き抜くと完了です。

使わないときは、手で緩めるネジで台ごと外せます。

 


こんな感じです。
ガーミンの60CSの液晶は、昼間でもはっきり見えます。あと、ナビの取り付け位置のポジションが最適で画面が見やすくなっています。 防水です。
県道の線番号が全部出てくれるので、ツーリングマップルとの相性もGOOD。起動も結構早いですね。
12万+ステー台とのこと・・。欲しい。

ナビ紹介のページではないので、このへんにしておきます(笑)

 

 

 

 


銀色もかっこいいですね。
マフラーのカバー金属の質感GOOD!OK。
タンデムステップの後ろに、ガードが付いていました。
写真を撮り忘れてしまいました。
プラグのフタの隙間が少し気になりました。

 


ABSです。
ABSですので、タッチがやわらかいとのこと。
ステンメッシュに変更することは、バイクやさんに無理といわれたそうです。

個人的には、かなりクイックに効くので、このやわらかさでも十分と思います。

 


リヤスイングアーム。
リヤのブレーキのタッチがいいですね。リヤだけでもかなり速度コントロールできます。


ABS用のホイール速度信号は・・・こっちから取ってます。


メーター画像。見やすいですね。

雨天&最近バイクに乗っていないので鈍っている&元々運転下手ってことで、加味して読んでください。

足回り

固めです。しかし、しっかり動いて吸収してくれます。 段差を踏んでからの伸び側が一回で収まる感覚がいい感じです。
ポチさんが以前乗っていたマジェ400では、リヤサスがうまく動かず、ポンポン跳ねてしまっていました。TMAXではなくなって快適とのことです。 
ポチさんいわく、 全体的にかなり早いそうです。400では250を抜くのに苦労していたのですが、TMAXでは楽に抜ける。高速でもやはり非常に安定しているそうです。

ブレーキ

良く効きます。鋭い。銀翼のマッタリブレーキに慣れていると、結構疲れます。特に、グリップが悪そうな雨天などではちょっと神経質になりました。乗っていると慣れてきました。
道路の条件がよければ、楽しそうです。

ABSは、リヤだけ少し試しました。かなりのキックバックがあり、ビックリします。購入された方は、安全なところで感触だけでもテストしておいた方がいいかと思います。

タイヤの性能が良く、足回りもいいので、かなり握りこまないとなかなかロックしません。椅子座りでは、体がうまく固定できないので、とてもではないですがABS作動領域を試せませんでした。足を前に出していないと無理ですね。

変速

かなり加速重視になっています。トルクで押し出すように加速する銀翼と異なり、回転で加速するタイプです。

楽しいところは、60-80キロ当たりから全開する状況です。回転数が5500ぐらいからグァァァっとエンジンや排気音が盛り上がり加速する様は、まさにモーターサイクルで二段落としで加速するあの楽しさです。面白がって何度も遊んでしまいました。 発進から全開にしていると、なぜかあんまり面白くありませんでした。

絶対加速力は残念ながら銀翼の方が上のようです。先ほどの加速で気持ち良いなーと思って速度メーターを見ると、銀翼と同じかちょい下の速度でした。特に100キロぐらいからのスピードのノリが物足りません。ハイオクフルパワーですが、銀翼との排気量差が大きすぎるのかもしれません。コーナーを含めるとTMAXの方が限界が高いので、総合ではダントツに早いでしょうね。排気量アップするといいのですけど。

変速カーブは、峠寄りになっています。ですので、マッタリと町を流しているときはエンブレが強く、ちょっと苦痛です。まったり走る人は、TMAXの国内ってのも悪くないチョイスかもしれません。今度は遅すぎるかも・・。ウェイトローラーをちょいと調整して、自分にあうところを探してみると良さそうに感じます。

タイヤ 
ラジアルなんですけど、判りません。同じ車体で履き替えて、同じコーナー走らないと判らないでしょう。 乾燥しているときに走ってみたいもんです。

マフラー
ゴゴゴゴと重低音が効いた、いい音してます。最初、社外品かと思いました。
ちょっと音が大きめですので、静かが好きな人はうるさく感じるほどです。静か目の社外品探している人は、交換不要でちょうどいいですね。

シート
ちょっと前かがみの独特のポジションです。乗っているうちに慣れてきました。ポチさんも最初は違和感あったそうです。
ケツの骨が当たるところ付近がふんわり出っ張っています。独特の感触でした。

総括
TMAXは切れ味が鋭い日本刀のようです。対する銀翼は、重たいかなづちみたいな感じですかね。
日本刀は切れ味が鋭くてザクッと気持ちいいのですが、下手すると刃こぼれしちゃいますので神経質になり疲れます。かなずちは、動きは鈍いのですが、鎧の上から気にせずガンガンと押しつぶしていける気楽さがあります。
両方ともに十分な威力と魅力はあります。あとは好みの問題ですネ。

ツーリングの道具としては、攻めるときと流して走るときの両方に対応できる変速システムにして欲しいところです。

ポチさん、ご協力ありがとうございました。


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