31.BMW 1150RT ちょいと試乗  2005.07.19

ミツルさんは、銀翼から1150RTに乗り換えられた。試乗させていただける機会が何度か有りました。しかし、バリバリの新車であったことと、当時は重量級ビッグバイクに乗車したことが無かったことも有り、見送ったのでした。
今回、三度目の正直ということで、試乗させていただきました。

まっすぐの直線路とタイトでブラインドコーナーのあるウネウネ峠道である。

 


飛行機みたいな独特の丸っこいフォルム 。
この次のモデルからBMWはデザインの方向性を変え、ステルス戦闘機みたいなカクカクのデザインになっています。

 


電動スクリーン
グリップヒーター装備

 


シンプルなメーター
左下に見えるのは、外付けオーディオのリモコン



有線リモコンのオプションが用意されているSONYのカーオーディオを装備
1Dinのケースが最初っから装備されており、アレコレ加工せずにボルトオンで装着できるらしい。




ひざがあたる部分のゴムがGood!
Gパンでも吸い付くように体を固定できた。形状もひざがぶつかるようになっている。
BMWはブレーキが効く効くとよく言われる。
個人的には、体を固定しやすい形状があるからブレーキをしっかりかけられるのではと、考える。

 



電源取り出し口が二つある。電熱服をタンデムで装備できるようになっている。
銀色のレバーは、センタースタンド用の収納レバー
イロイロ細部を撮影したかったが、時間がなかった。

簡単に感想など
個人的な感想なので、参考程度に。違う試乗意見があればお待ちしてます(笑)

乗車感

大抵のバイクにまたがると、ハンドルが高い低い、もっと手前、もっと奥等、チョイ違和感があるものです。
ピッタリきました。ジクソーパズルがスコッとはまり込む感じです。
背筋シャッキリで思いっきりツーリングポジション。 いいです。
国産でこういうのって売ってないんですよ・・・。

シートの高さなど可変だったはずです。その他、ハンドルなどどのようなセッティングにされていたのか不明で確認の必要があります。この辺は、詳しく調査していないので、各自で確認してください。

エンジンの感触

正直なところ、ちょいと荒い感触でした。大排気量の2気筒なので、4気筒と比べると辛いのかもしれません。
低回転域ではハンドルに多少の振動が出てきます。振動が出る速度のまま巡航すると辛いかもしれませんが、その速度はあまり使うことは無いと思うので、あまり問題ではないでしょう。
速度が上がってくると振動も消えてきて、快適になってきます。

エンジンの回り方は独特です。バイクというより飛行機みたいな感触。CVTではないのですが、CVTのように回転がほとんど一定のような感触。トルクバンドをキープしているような加速をしてくれます。
穏やかですがあけた分加速してくれます。ツーリングでは、ラクチンでしょうね。

残念ながら、カツを入れてぶちまわすことはしませんでした(笑)
機会があればということで・・。恐らく、パンヨーロピアンと同様、中低速においしいところを持ってきているので高回転が楽しく無さそうな手ごたえでした。

独特の音
エンジンを起動してブレーキを握ると、キュィーンと音がしてきます。ABS関連の油圧系の音だと思います。
最初は、どこから音が鳴っているのか気になりました。
慣れでしょうね。


エンスト耐性
低回転がちょっと荒っぽいのです。この回り方の感触ではすぐにエンストするんじゃないか?と思い、Uターンする前にエンスト耐性のチェックをしてみました。
心配無用でした。アイドリング状態のままでかなりラフにクラッチをつないでも、エンジンは止まりそうな気配もなくスルスルと進みます。そこからアクセルを開けても穏やかに加速します。ギクシャクも感じませんでした。これなら、超低速でも安心して運転できます。1速に入れておけば発進はオートマと変わらないですね。

Uターン

重量が重たいので、細い道でUターンする気にはなりませんでした。借り物ですし(笑)
足をついて慎重に回転。
トルクがあり、挙動も穏やかなので、練習すると結構クルッと回りやすいかもしれません。

電動スクリーン
80キロ程度しか出していませんが、やはりいい感じです。
風を浴びたいときは下げ、浴びたく無いときは下げます。
気がつくと下げてました。
上げると無風です。

コーナーリング
直進性重視のように感じました。
タイトコーナーではまっすぐ行こうとするので、ハンドルを押さえ込む必要が有りました。
乗り手の可能性も有ります。じっくりアレコレ試しながら乗ってみたいですね。
重量級ですので、急な機動は苦手のようです。あんまり無理は出来ません。
でも、この手のバイクは、広い道を走るのでそんなに問題ないでしょう。

ブレーキ
手と足が前後連動らしいのです。
あまり違和感有りませんでした。

ミラー
フェンダーミラー(正式名称は?)の位置のミラーは、ハンドルミラーより見やすいですねー


ミツルさん曰く、高速で一度乗ってみてくださいとのことです。
機会がありましたら、ぜひお願いします。
試乗させていただきありがとうございました。
余裕が出来たらこのクラスを所有してみたいですね。

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