22.マグザムレポ byさかな 2005.04.10
はじめに
ロー&ロングでタンデム重視の新スタイルスクーターのMAXAM(マグザム)の試乗する機会がありました。
同スタイルにホンダにフュージョンという名車があります。
ロー&ロングスタイルに興味があり試乗会で乗ってみました。
あまりにも走らなくて諦めてしまいました。
新しいロー&ロングは、どんな感じでしょうか?
なんとハデハデな色!
リヤビュー&フロントビュー
カタログでは、ダルマ形状ですが・・・
人間の普通の視点から見ると、なかなかいいプロポーションです。
メーター画像
セレクトスイッチを押すと、時計表示が出てきます。
同時に見れないのが少し残念?
タコメーターのアイドリング付近は、目盛りが細かくなっていました。
レンズのアップ
フロントスクリーン
ネジ4本で止まっています。
リヤトランクのキー穴
上から操作できるので、いい場所です。
リモコンが装着されています
残念ながら、マジェ400のように、リモコンでメットイン開閉はできません。
収納
Gマジェにあった、表フタにタバコ等が入る小物入れがなくなっています。
右側の小物入れはなくなっています。
オーディオ搭載の1dinは確保されているようです。
Gマジェ400では、閉まりが悪かったフロントトランク。
すっきり閉まります。
スポンジは、何のためにあるのでしょうか??
給油口
ちょっとした小物が入れられるスペースが有ります。
ハンドル部
今時のスクータなので、品質感は上々。
リヤのメットイン。
車みたいに開くので、少し感動(笑)
一見ジェットが入りそうですが・・・入りません(笑)
トップケース付けてください。
メットインをあけたところ。
後ろの小さいは、今までに無い微妙な大きさ。
ちゃんとヘルメットは入りました。
メットイン内部照明スイッチが、こんなところにあります
ランプもヨサゲなところに付いてますね。
ホンダは、メットをダブルで外部にヒッカケられるので、荷物が多いとき便利です。
ヤマハは外部に引っ掛けられないので不便ですね。
ってことで、探してみるとメットホルダーが一つついていました。
ヤマハ乗りは、カギ付きのホルダーをハンドルに引っ付けているようです。
駆動部
反対側
装飾を排したマフラー。
変に光ったパーツをつけるよりは、真っ黒もいいかもしれませんね。
駆動系
フロント
個人的には、このパイプが気に入りました。
この四角いミラーもいい感じ。結構後ろが見えました。
ヤマハのセンタースタンドは、こんな形状??
ってことで、試乗してみました
・足つき
ウワサどおりすごぶる良好。かなり低いです。
・風防
小さいので、それなりの性能。
80キロでは風圧を感じます。100キロ巡航は結構しんどいでしょう。
・パワー
結構元気良く加速します。今の250は、ほんと性能が向上してますね。
気になったのがクラッチのつながりに違和感が有りました。発進初期でトルクが変動します。
ナラシ中のせいもあるかもしれません。
加速も良好で、普通の一般車をリードできます。250なので、加速は100キロまでです。
100キロまではすごく綺麗に加速します。
・ハンドリング
特に問題なし。今時のバイクらしく、普通の領域では変な挙動はありません。
曲がり方にはヤマハ風味を感じます。
・乗りごこち
マジェ400のように強い突き上げは少ない様子。
多少マイルドになっていました。
・エンジン音
かなり静かであるのにビックリしました。
・デジタルメーター
数値表示では、針方式に比べると、速度の変化の度合いが判りにくい。
タコメーターも、視認性はイマイチです。
ただ、この車種では、あんまり速度をみることも無いので困ることは無いでしょう。
デザインはいい感じでした。
うまく見れない場合、逆クリックでパソコンに保存してから再生してみてください。
メーター起動画面 MPEG 112k
加速動画は、交通安全な人は興味が無いと思いますので見ないでください。
見た時点で私と同類です。私に道路交通法でウンヌン言う権利は無くなりますのでご注意ください(笑)
マグサム加速動画 MPEG 335k
今回は平地でテストしてみました。個体差や路面状況で差が有るので参考程度にしてください。
今時の250は、結構走ります!
高速に乗らなければ、不満無く流れに乗れると思います。
気になったところ
加速重視でギヤ比が高めになっています。マジェに比べると多少エンブレが強めでした。
400が出てきたら楽しいかもしれません。