21.CB1300SB、CB1300SB、BMWR1100ST、DR−S400SB、インプレッサSTI 2005.04.03

 

先日のちょこっと集合でご好意でちょいと試乗させていただきました。
せっかくですので、そのフィーリングを簡単に書いておこうと思います。

注1 その辺のヘタクソなオッサンが適当に書いているので、あまり信用しないでください。1個人の感想ということで。
注2 正確なインプレなどは、プロの記事や自分で確かめてから判断してください。
注3 残念ながら、時間が無く、あまり突っ込んだところも撮影できませんでした。

 

CB1300SB&CB1300SF

タンスキさんのCB1300SB(05’) と チャラ吉さんのCB1300SF
(右写真)ヨッチさんの感想は聞けなかった。

SBは、アクセルON−OFFの挙動に対し、かなり綿密なチューニングが行われているらしい。と、いうことで比較試乗させていただいた。
駐車場をクイクイと回っただけなので、高負荷の感想はなし。
文章力が少ないので、箇条書きにしておきます。

CB1300SB
・噂どおりクラッチミート〜加速の感触は良好。久しぶりにミッション車に乗っても、違和感無く発進できた。
・ミッションのシフトフィーリングがものすごく快適。スイッチのようにカチカチと心地よく作動する。思いどうりにシフトができる。
・大排気量らしく静かに滑るように加速できので、非常にキモチガイイ。
・ものすごく低回転で綺麗にトルクが出てくる。低回転を保ち、シフトチェンジしていくのが好きな人は、たまらないでしょう。
・ABS設定車は、赤色のみ。黒が結構かっこいいのだが・・
・ABSのテストはしなかったが、ABSがついている違和感は、感じられなかった。

CB1300SF
・ふつうに乗れば、全く問題なし。
・少し故意に乱暴なアクセルワークを行ったり、極端な低回転にするとふつうのバイクの挙動が出てくる。



スライダー 転倒時のダメージを軽減してくれます。

 


サイドカバーは、SBとなり、絞りこまれている。足つきがよくなっている。

残念ながら、175センチの人間には、正直なところあんまり差は感じられなかった。
小柄な人は助かるはず。

マトメ
ホンダ党なら買い。

 

R1100RS 

クッキーパパさんのR1100RSを試乗させていただいた。
実は、銀翼を購入する前に、購入予定だったマシン。もちろん中古。
当時はちょっと成金だったが、置き場所等の問題で止めたのである。


メーター類
風防は動研製ワイドタイプを装着。
中央のレバーを引いてクルクル回すと角度が変化する。これはいいなぁ・・

・エンジンのかけ方が、国産と異なるので少し戸惑った。
・エンジンフィールは、二気筒のドコドコ感が多少ある。
・低速発進トルクは、少し薄め。流石に4気筒で最新のCB1300SBと比較するのが酷かもしれない。個人的には、全く問題なし。
・シフトギヤは、ガチャっという感触。 少し粗め。

・エンジンにテケテケとリズム感がある。コレがリズム感が有り良いと感じる人もいれば、4気筒のようにスムーズなほうがいいと感じる人もいるだろう。BMWが、2気筒と4気筒の両方を出しているので好きなほうを買えばいいと思う。個人的には、体にシビレなどを与えなければ、トコトコ言ったほうが好きだ。
・足つきは全く問題なし。(身長175)
・コーナーを曲がる瞬間のフロントの接地感が良好で感動した。低重心も関係有るかもしれない。車のようなサス形状だが、車のように曲がる気がする。
・とりあえず、未知のエンジン形式で、未知のサス形式、もっと走ってみないと判らない。そういう意味では興味が出た。

まとめ
足回りの感触には感動した。

 

DRZ400SB


この写真しか撮っていませんでした・・・。

TERUさん、ありがとうございました。

駐車場をグルグルと軽く流している感じでは、特に問題なし。
単気筒らしいフィーリング。
400単気筒はパワー十分、軽く開けるだけで軽く加速していきます。風圧や加速感があるためあまり開けず。
後で聞いたところ、パワーが出るのはもっと高回転とのことです。
あと、峠で本領発揮とのこと。
と、いうことで、機会があれば、峠で!

まとめ
今度峠で。


インプレッサSTI RA


けん@金沢さんありがとうございました。
個人的に気になっていた車なので、ちょいと乗せてもらいました。


このキー&キーホルダーは、純正とのこと。 かっこいい!

マニュアル車に乗るのが久しぶりでダラーっと流して走りました。
ボクサーサウンドが少ーし有りました。ショートコーナーは普段乗っている2WDと違う挙動でした。

一周したところで、どうぞぐいっと踏んでみてくださいと言われたので、ご好意に甘えまして踏んでみました。
(他のバイクもそうですけど、借り物なので回して乗ってません。)

高回転型のエンジンで、3000ぐらいまではふつうの車です。
しかし、 高回転で加給がかかった時の加速は、ものすごいものが有ります。
シートに体が「ずぶずぶ」と沈んでいきます。一瞬グッと沈むのではなく、長い時間高加速が続きます。トルクバンドが広いことに驚きました。
こりゃー使いこなせればかなり速いですよ。 バイク並みの加速します!

 

楽しませていただきました。
皆さま、試乗させていただきありがとうございました。

もどる