シルバーウィングでいこう > 3.資料 > ライバルバイク紹介

15ヨッチさんの.ドービル調査レポ 2004.11.16


銀翼乗りのヨッチさんが、ドービルのオフ会(ドービル Meets 赤福)に潜入し、写真をとりまくり、試乗させてもらったようです。
そして、 レポを送ってくれました。

ドービル?なんじゃそれ?と、気になった方は、活動拠点のDEAUVILLE JAPANを参照してみてくださいネ
メーリングリスト、オフ会を行われています。

資料的にはコチラも参照してみてください。

 

ってことで、前置き終わり。
適当に編集してくださいということなので、さかなが編集させてもらいました。
オフ会に参加されていた皆さんのバイクの画像を使わせて頂いています。削除依頼ありましたら、さかなまでご連絡ください。すぐに対応します
matuab2002@yahoo.co.jp


まずは、画像をざらざらっと

 


ドービルが気になる方なら参加OK?


銀翼との大きさの比較
スリムさは、同じぐらいですね


ずらり
ドービルは、日本ですこーししかいないようです。



マフラー回り
ドービルの最大の特徴は、車体と一体化した収納BOXがです。


01は、ブレンボ仕様
現在は、ブレンボではなく、前後連動になっています。

 


シャフトドライブです!特に癖は無いとのこと



オプションのシーソーペダル。
矢印の出っ張り、高速巡航時に前傾姿勢の際、つま先をステップにおき、かかとをこの台に置くそうです。
なるほど!



さっぱりとした青色です


トップケース土台取り付け
スッキリ引っ付くようですね

 


ぴったりついてます

 

 


シートの裏にはフックが内蔵されています。
リヤシートに荷物を積載するとき、引き出して使用 します

 


ラージバニアケース オプションです

 


スリヌケは難しくなりますが、ヘルメットが入る十分な容量が得られます
写真ではわかりにくいけど、立体感のある綺麗な造詣とのこと。



腕へ風が当たるのを防ぐ純正オプション
そして、純正ロングスクリーンです 
足首の風除けもオプションに存在します


試乗中のヨッチさん 楽しそう(笑)

 

ヨッチさんから頂いたコメント

先日11/13におこなわれた「Deubille MEET AKAHUKU」 という集まりに参加してきました。 (ドゥービルのちょこっと集合みたいなものです。) さかなさんが「ツアラーデータベース」で紹介されてたドゥービル 実は以前からとても気になっておりました (^_^) でも試乗はおろか実物をみたことも無かったので、これさいわいと思い 「Deubille Japan」を運営されてるワタナベさんの集まりに参加 させて もらいました。

目的は2つありました。

1.ドゥービルが銀翼の代わりになり得るのか? 積載容量、取りまわし性、足つき性、防風効果、ポジション ちょい乗り・通勤・ロングツーなどをカバーできるかなどなど
2.乗った感じはどうか? 好きなエンジンのフィーリングか? トルク感は? これは人の好みの問題ですがとても大切なポイントですね。

 

見て、さわって、乗ってみた感じなのですが、 結論から言いますと、少し劣る部分もあるが十分銀翼の代わりになり得そうです。 ちょっとくらくらきてしまいました (#^.^#) さかなさんが国内販売されたら考えると言ってたのがよくわかりました。

特にあのエンジンの鼓動感には参りました。 BMWのように乾燥した感じではないのですが、なんとなく似ていて それに元気です。 来年もフルモデルチェンジしそうにないし、5万`を超えてちょっと 飽きてきたのかなぁ〜 当分もんもんとした日々が続きそうです。 でも、こうして考えているときが一番楽しいのかもしれませんね。



せっかくなので、私も質問してみました。

 

さかな> 実は動いているドービルには乗ったことがないのです。どんな感じでしたか?

ヨッチさん>  ポジションは自然でコンパクト、銀翼乗られてる方でしたら とっても扱いやすく感じると思います。 あと、サスが柔らかくてしっとりしているのと、足つきが思った以上によかったです。

さかな> エンジンの鼓動感があるんですね。 60キロあたりからの加速、トコトコ感などはどうでしょうか?

ヨッチさん>こればかりは個人の感覚なのでわかりにくいと思うのですが、私は いっぺんで好きになってしまいました。 トコトコ感とモリモリ感が共存していて、音は耳に心地よいです。 銀翼のようにノイズのある音ではなくて、なんか中太鼓をトコトコ叩いてる 感じかなぁ〜 (BMのように乾いた感じではない) 特に加速時に顕著に感じ ます。 3・4・5速はどのギアに入っていても同じように感じました。 つまり どのギアに入っていても同じように加速していく感じなので、今何速かわかりに くい。 (でも絶対加速は銀翼海外仕様が上かな?) シャフトドライブの癖もあまり感じませんでしたし、ギクシャクもしなかったで す。

イロイロコメントを頂きました。ありがとうございました

ヨッチさんのコメントを要約すると・・・

・エンジンはトルクフルで鼓動感がある
・ポジションもいい
・足回りがいい
・足つきはよい
・クラッチが軽い
・シャフトの癖はあまりない
・荷物フックが便利
・ブレーキは握りこむと利いてくるタイプ(銀翼と一緒かな?)
・ミラーはノーマルでは後ろが見えにくい
・プラグは4本
・リヤサス調整、光軸調整が簡単に出来る
・高速巡航ポジション用の足置き場がある
・絶対加速力では、銀翼の海外仕様がちょっと元気
・ギクシャクしない
・荷物が入る(さかなが追加)

とのことです。ええことばっかりやなー(^。^)

オートマもちょっと飽きちゃったし、手ごろなツアラー欲しいって人には、最適なんじゃないでしょうか?
あちらで売れている理由がわかる気がします。


残念ながら輸入車。
パーツ供給のタイムラグ、メンテナンスの不安(まあ、普通のバイクなんで治ると思いますけど)、 車両購入の価格(1クラス上が買えちゃう)
現在、そのカベを乗り越えられる人だけが購入できるバイクとなっています。

ちなみに、レッドバロンじゃ売ってないからね(笑)

 


シルバーウィングでいこう > 3.資料 > ライバルバイク紹介