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14.フォルツァZ試乗 2004.09.21   ご協力 ブランチ夫妻

 

コレまでのあらすじ

ブランチ夫妻がツーリングで四国に遊びにくるとのこと。
もしよろしければ、NEWFORZAを試乗してみませんか?とのありがたいご提案を頂きました。お言葉に甘えてしまいました

 


朝6時すぎの高松港

5時30ごろにメールを頂き、6時ごろに港到着。宇野ー高松間は、2つの航路が並列に走っている。
ちょうど片側の船が到着済み。回りを見渡す。・・・いない。
もう片側が丁度到着・・・いない。「もしかして、どこかで待っているのかも!」と思い携帯で連絡する。まだ海の上ですとの事(笑)
毎度ながら、トンチンカンで申し訳ない

早速、なかむらでうどんを食べました。
その後、本格的に試乗したいので、五色台へ向かいました

FORZA Zの試乗

簡単にFORZAの説明しておくと・・・
・電子制御ミッション
・オーディオシステム
・電波式カードキー
が特徴になっています


カードキー
パスケースに入れて、クビからぶら下げて運用されているとの事です。
なるほど・・・
非常時の開錠方法もおおまかに教えてもらいました。凝った方法で、時間がかかるようになっています。
バッテリーが上がってもバッテリーにアクセスできるようになっていました。

 


純正オーディオオプションの図
MP3プレイヤーを接続して運用されていました。下のタオルと、プチプチはMP3プレイヤーの保護用

音のほうは、80キロまではごく普通に聞くことが出来ました。
オーディオに挑戦した人は判ると思いますが、すっきり配置して、普通に聞こえることは、非常に難しいことです。かなり感動です(笑)

高速で100キロ超になると、風きり音で聞こえないそうです。 これは、仕方ないですね。風きり音をナントカしないとダメです。

追記
アイドリング時と走行時で二つの音量設定を持っています。速度に応じてなだらかに自動変化してくれます。
正直なところ、結構、使えます。

 


メットインスペース

フルオプション


ブランチさん、いわく、ナスビカラーとのこと
そう言われれば、そうだなぁ・・


前から見たところ

 

 

 


マニュアルモードを試す



急な峠でマニュアルモードが楽しいのか試してみました。

残念ながら、私の比較基準が600ccのスクーターですので、マニュアルミッションとはいえ、排気量3分の1ではパワーの違いがありすぎます。
ですので、こんなもんかな、と言う感じです。

マニュアルモードで気が付いたこと
やはり実用回転領域にトルクを振っているエンジンです。ですので、回しきっても盛り上がる官能がないんです。静かでフラットトルクです。
つまり、何速で走っているのか判りません。気が付くと吹け切っていたりします。ってことで、慣れないまま試乗完了してしまいました。
マフラーを交換して、高回転寄りな特性にすると、おもしろくなるかも・・・と感じました。

後日談
7000回転からパワーが盛り上がる部分がちょっと有ります。それを搾り出そうとがんばって、ちょっと楽しめます。

マニュアル6速では、Dモードよりほんの少しハイギヤードになります。エコな人にはいいかも。但し、残念なことに、マニュアル時には燃費表示がされません。


パワー
かなり有ります。特に、80キロまでのトルクが豊かで、ストレス無く走れます。
そこから上は、やはりエンジン形式と排気量と車重いうことで、それなりのちいさな加速力です。 ムチャクチャな期待をしてはいけません(笑)

ブランチさんの奥さんいわく、マジェcよりも、出だしが早いので、ソコソコついて行ける。ストレスが少ない。と、言ってました。
高速で120キロ巡航も出来るとのことです。

 

Sモードはどう?
SモードとDモードの切り替えが一番使いやすい。丁度、銀翼の海外仕様と国内仕様を切り替えられる感覚です。
深いコーナーで、エンブレと加速力が欲しいなと思ったら、Sにします。直線になってマッタリいくときにはDにする。そんな使い方です。
もうちょっとがんばりたいときは、マニュアルモードにします


足回り

個人的に一番いいと感じたのは、足回りです
一部に大き目の段差などが有ります。そこを乗り越えたときの反応が、しなやかで乗り心地がよく、そして、嫌な不安感がありません。
お!っとおもいました。
旋回性がよく、ヘタクソでもクルリと曲がってくれます。

シート

位置調整できませんが、特に困りませんでした。足が窮屈かな・・・。
調整できない代わり、お尻がスポッとはまって、収まりがいい感じでした。 銀翼は、イロイロ調整できるのですが、どうもしっくり来ません。

 

総括
一般道メインならコレもアリかもしれない

普通の250スクーターに比べると、パワーのコントロール領域が広く、急斜面でも比較的ストレス無く走れます。
なんとか がんばって少し早くできるのが、苦しい中に楽しみと充実感があります。

250なら、コレ買っちゃいますね。120巡航も楽に(比較車種が低排気量ですが)できるとのことです。
欲張らなければ、日本のツーリング、これでいいんじゃないでしょうか?

ただ、やっぱり250の単気筒で、重いということを忘れてはいけません。高速巡航では、必要最小限のパワー。100キロからの加速は、ほとんどありません。足りないかと思います。  ・・・合法的にゆっくり走るのもいいかもしれませんね。

最後に、足回りのよさに結構感動しました。



ブランチさん、奥様、ご協力ありがとうございました


 

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