2004年式、マジェ、フォルツァを試乗する 2004.08.08 もどる
第一世代 フォーサイト、フュージョン
第二世代 マジェスティ、フォルツァ
とすると、第3世代ということになるのだろうか?
区切り方によっては、第4世代ってことか?
まあ、その辺はどうでもいいことだ。とりあえず、ホンダ、ヤマハの04式新型250試乗車が並んでいる。
早速試乗してみようではないか
フォルツァX
フォルツァの特徴である、スマートキー
やけに傷だらけ。何か事情があったに違いない
店長に落とさないようにとミョーに念を入れられる。
メーター回り
品質感は高い。 これならok!っす
ええなぁ
右のハコ
500のペットボトルが入ります。
こんな容量使わないだろって?
いやいや、、大きいことはいいことだと思います。
引き出し君。
ボタンを押すとガシャって飛び出してきます。
この辺のフィーリングがちょっと気になりました。
250ではいいですけど、高級車では気をつけて下さい。すーっと丁寧に出てこないと・・・。
ソレはさておき、非常に使い勝手良さそう。1DINも入るように工夫してあるとか?
ガシャ引き出しを引き出すと、給油ノブが見えます。
で、引っ張ると・・・・通電がOFFになりました。(気のせいか?)
もしそうならば、 芸が細かいです。
フロント
個人的には、大好きなデザインです。
面の表現がいいかなと。。
猫目が今の流行?
ポジションランプの成型だけあり。球はありません。
ユーザーで改造しないと付けられません。
リヤビュー。
タンコブ状のバックレストを取り外すと、トップケースの土台になります
いいアイデアです。 銀翼の羽根を一歩進めたアイデアですね
足置き場。
真下の部分にも足を置くスペースがあるんです。
これがあると、腰の下に足を置くことが出来るんです!
立ち乗りできるんですよ(笑)わかる人にはわかる、いいつくりです。
マジェ2型(だったかな?)で、主流になった、前席のみ開閉方式。
素直にユーザー利便に振ってあります。 コレがイイデスネ。
シート前後位置調整は、できないのかな?
リヤ側
ルームランプを見ると、外したくなります(笑)
燃費計がうれしい(笑)
50−60巡航だと、30超えるようです。
いいですね・・・
試乗インプレ
エンジン
ホンダなので、アクセル重め
で、低速はなかなかいい感じです。静かです。
個体差なのか、高回転のエンジンの回り具合、ちょっと調子が悪そうでした。
銀翼もそうですが、チョイノリばかりしていると、調子が悪くなります。(乗り比べないとほとんど解りませんが)
ツーリングしてやると、いい感じになりそうですね。
ハンドリング
市街地のみしか走っていません。
ビックリしたのが、小回りの気持ちよさ。 交差点では一時停止して、90度曲がります。そのとき、気持ちよく曲がれます。乗りやすい。
100キロ程度まで速度を出しました。まあ、特に違和感無し。
乗り心地
新車だからでしょうか?足回りがシャキッとしていていい感じですね。
足回りは多少乗り心地重視のようです。強い段差もしなやかに乗り越えます。ってことは、厳しいコーナーリングではふにゃとなるでしょうね。町乗りでは、問題なし。
総評
欲しくなりました。
町のお散歩マシンなら、最高の相棒になるでしょう
グランドマジェステイ 250
逆光・・・
二眼メーターとなりました。燃料系はデジタル化に
右チケットボックス
写真では映っていませんが、結構奥は深いです
左ボックス。
マジェ伝統の形式ですね。
キーを挿したまま、メットインオープンは便利です
メットイン
これも、定番です
閉まり具合も綺麗でした
リヤメットイン
このへんも定番ですね
フロントビュー
背広着たひとが結構乗ってますね
ウィンカー横のポジションランプは、車幅が解りやすくいい感じ。
リヤビュー
低く、広くなってます。
このへんのデザインは、さすがヤマハですね。
パーキングブレーキ
使いやすそうです。05TMAXでも採用されています
私の場合、最近、サイドブレーキを使いません。サイドスタンドを出せばいいので・・・
試乗インプレ
エンジン
噂どおり、発進は苦手のようです。
ちょっと、待ってやる必要があります。
パルス感がある排気音が印象的です。
このへんは、マジェの血が流れてますね。思い出しました。
綺麗に回る感じがします。
乗り心地
乗った瞬間、剛性感を感じます
走り系の車の感じです。足が動く感じもわかります。
まあ、わかる人にはわかると思いますが、乗り心地は悪くなります。
強めの段差ではドーンと跳ねます。これは、仕方ないですね。
カチッとした感じでないとダメって人にはいいかもしれません
ハンドリング
高速重視っぽい感じがしました。
小回りは、ちょいと曲がりにくい。
ポジションもあるかもしれません。
総評
いやはや、結構走ります
残念ながら100キロ以上は出せませんでした。
そこから本領発揮である雰囲気があります。
マジェ、フォルどっちがいいですか?
迷っている方向けのアドバイスですが・・・
生い立ち、コンセプトが全く違う
そうです、全く違うんですね
ホンダには、高速ツアラー系の銀翼があります。ですので、フォルツァはかなり市街地ユース、日本の使い方に割り切った仕様になっています。
ヤマハの場合、海外重視です。マジェ400がベースですので、かなり高速重視となっています。乗った感じでは、高速道路をソコソコ快適に移動できるのではないでしょうか?250レベルでのはなしですけど。
で、ツーリング、通勤にどちらかが使えないかというと、どっちも平均以上の実力を持ち、十二分に使えます。元25オーナーだから、思います。本当に好みで買ったらいいがと思います。
高速域の動力性能ウンヌン言い出す人は、TMAXとか銀とか、スカブ買ったほうが幸せになれるかと思います。 その世界はパワーに支配されていますので。
最後に
フォルツァならではの装備をどう考えるかでしょうね
個人的には、瞬間燃費計が、そそられました(笑)
フォルツァZの電子制御のミッションもおもしろそうです。
おまけ、銀翼
メーターです
イロイロあったチケットボックス
チケットぐらいしか入れません
左ボックス。
深いのはいいですが、形状のせいもあり、使い勝手はあまり良くありません。
カッパとか、道具入れるには凄く使えます。
フロント
リヤ
両方とも、結構好きです。
夜の視認性がね・・・・ 夜走る人には、あまり嬉しくない視認性です。
メットイン
2個入って普通だろ?と思うようになると、もう普通のバイクには戻れません(笑)
加速動画
ここでちょいとテストしました
まじめな人は見ないで下さい。出口はコチラ
見た人は、自動的に悪い人です。苦情は受け付けません。
動画は、UPされていません。すんません。
画質が悪いのは、勘弁してください。
デジタルカメラに録画して、エンコードが一番いいのですけど・・・
音はありません。
フォルX メーター起動
フォルX 加速動画
グランドマジェスティ メーター起動
グランドマジェスティ 加速動画
銀翼 約9万キロの中古 加速動画
250の人は見ないほうがいいかもしれません
フォルの方が圧倒的に初期加速いいようですね。
高速域で逆転らしいです
このへんをどう受け取るかでしょうね。