2007東京モーターショーレポート 2007.11.2-11.4
あらすじ
最近、バイクへの意欲は減っている。
以前からホームページ上でモーターショーへ行く事を予告していたこともあり、出発を決意。
おそらく、ホームページを運営して、予告をしていなければ、行くことはなかっただろう。
最近、バイク熱も冷めつつある。
これが最後かもしれないと意識し、東京へ向かうことにした。
ディズニーシーへのレポートは、モーターショーとジャンルが違うので、別ページに記載しておきます
出発からディズニーシーまでのレポート
ショートカット
バイク展示物編だけを読む
dn-01
APAホテル 木場に宿泊。
5500円 夜行バスで移動したので、ぐっすりと眠りたかったので、通常のホテルを選択した
アパホテルっす
JR塩見駅まで歩く 結構距離がある。でも、まあ、健康にいいだろう。
東京って本当に人が多い。
こんなにマンションがあるなんて信じられない
ご飯が食べたかったので、牛丼
かなり胃にもたれた 失敗
JR
海浜幕張到着 このホテルに泊まれたらラクチンだったんだけどね
まあ、そこは節約ということで・・
一泊せずに新幹線や飛行機で日帰りってのも、いい選択肢かもしれないな。
朝8時ごろの会場入り口
結構少ないじゃん
ロッテリアで旧友のFoolnecoさんと待ち合わせ。
移動
当日券の話をしていると、怪しいおっさんに話しかけられた
どうも、運営関係者パスで中に入れてくれるらしい。1000円で。
田舎モノはだまされそうになったが、東京人のfoolさんが断ってくれた。
東京はやばいらしい(笑)
結構人がいる!
当日券入り口に並ぶ
今年は、少ないって聞いていたけど、開場時刻になるとメチャメチャな人数に
多いじゃん!
当日券ゲット
先に車のブースを見てから、11時の待ち合わせ時間に銀翼前に集合
その後、ゆっくりバイクを見ることにした
進みます
GTRを先に見ておいたほうがいいとの情報を得ていた。
30分ぐらい、おしあいヘシアイしないと、最前列にいけないらしい。
私は、二階から撮影だけして断念。
この後、もっと人が増えたらしい・・・
ネットでいくらでも画像はある。しかし、やっぱり、自分の目で見たいんだろうな。
ニッサンのカタログ
ニッサン
ホンダブース
レジェンドだったかな?
燃料水素車
あまりにも現実味がないものに対しては、観客の食いつきは悪いようだ(笑)
もうちょい先なんでしょうね
新、CRX
小さくてピリっとした奴が出てくると楽しいですね。
時代は変わるものです
ディーゼルエンジンが展示されていました
技術的には日本の排ガス規制に対応できるのかな?
投入時期を見計らっている感じですね。
アコードディーゼルのレース車両
いまのディーゼル、実際の動力性能のスペックは、かなりあります。
トルクが分厚く、マニュアルが楽しいとか・・
新フィット
ホンダパンフレット
ハイブリットレース車両
時代の転換を感じます
ランエボ
違和感があるイメージですが、すぐに慣れてくるでしょう
ガンダム系のボコボコ吸気口がなくなたり、ハネがフツウになって、大人っぽくなりました。
ある意味ちょっと残念かな・・。
ツインクラッチミッションが気になります
ランエボは、まあまあの人だかりです
軽自動車規格で、家庭電源から充電できる車
地方では通勤チョイノリの人が多いので、本当にいいかもしれませんね。
バッテリーの進化にかかってますね。
これも電気系だったかな?
野外ですが、ヒュンダイのバスが展示されていました
価格が70%ぐらいだとか・・品質が認められだすと、日本車も苦戦するかもしれませんね。
スバルブース
インプレッサ
一度、丸目の奇抜顔で失敗して?以降、フツウデザインになっちゃいました
このカラーリングと、本気装備は、やっぱカッコイイです。
本当に速いという実力や、本気の作りこみには、みんな敏感なのかもしれません。
5ドアハッチバックになりましたが、個人的にはまあいいかなと。
ボクサーエンジン
R2のEV仕様
軽自動車部門、ダイハツと提携して縮小方向みたいです。
スバルもトヨタ系列なのかな?
スバルの軽はどうなるのでしょう?
ダイハツの人間の顔を認識するシステム
パソコンの高性能化で、高機能なフィルタリングができるようになってきたのかな?
ひっそりと展示されていたCVTと自己再生タイプ触媒
ダイハツ 660cc オープンカー
コペンの次モデル?
オープンカー一人勝ちです。
ホンダもビートのターボとか出せばいいのに。このへんに企業の勢いみたいなのを感じます。
今年のショーは、コジンマリしたものが多い。
夫婦っぽい二人が演技してます
オネエチャンも少なめ、カメラ小僧(カメラマニアオジサン?)も少なめです。
油断している間に、レクサスブースは超満員に
、お店では見れませんから、庶民にとっていい機会です。座れる車とかあったみたいです。
トヨタのカタログ
変則サイズで、手触りが違う紙質 布っぽい感じ。やりますねぇ・・。
バルブタイミング制御モーター
ポルシェのランプ(笑)
レクサスのLEDランプ
LEDドライバー、結構サイズありますね。
水銀レスのHIDライト
金属にやかましい時代になりました。
パトカー
白バイだー!
子供さんに服を着せて、乗れるサービスをしていました。
赤い枠に3桁表示されて測定されないようにしないと・・
グリップヒーター装備されているんですね。
左ハンドルにあるスイッチは、速度測定かな? サイレン?
いろんなアンテナが出てます。
ちっちゃいアンテナは、ヘルメット用? 聞けばよかったな
やっぱり、話しかけにくいっす
タイヤチェック、
新品タイヤを軽く皮剥いただけって感じですね
パト このアンテナは、なんでしょうね
へぇ・・
最近結構走っている、ハイブリットトラックの分解図
発電機とモーターが一体型のホンダ?方式なんですね
今年から商用車関連も同時展示になりました。
トラックとかバスがかなりの人気。
デカイ=カッコイイって判りやすいですから(笑)
おれも乗ってみたいなぁ・・
バイク編
バイクエリアに戻ってきました
銀翼前
約束の時間ということで・・
サプライズで、mr.kemさん以外にお会いしました。
忙しい中、ありがとうございます。
ムーミンさんにお会いしましたが、用事とのことですぐにお別れしました
11時ごろだから大丈夫でしょ?
ってことで食堂に行ってみると・・・ スゲェ人です。
でも、チャイナエクスプレスはガラガラでした。
みんなで、軽く雑談しながら昼食
本当に短い間でしたが、ありがとうございました。
本当にビックリしました。
また、どこかで・・・
ちょいと一言書いてもらいました
ホンダ
DN−01
DN スペシャル
シートにGパンみたいなタグが付いている。最初、なんだろう?って思った。
オレ的には、あんまり好きじゃないな。
小さいウィングマークなどのエンブレムをさりげなく入れる方がいいかなって思うんだけど。
基本的に、白バイに似ているデザインのバイクは、嫌い。
びっくりするから。それ狙ってやっているなら、もっといやだなぁ。
DN、実際に触れました
ノーマル車は、この部分が樹脂かぁ・・
メッキはオプションのご様子。
インパネ
ハザードスイッチは、タンクの上にあります
ポジションは、いい感じでした。
右ハンドル
ニュートラルスイッチがあります。
詳しく聞きたかったんだけど、詳しい人がいなかった。残念。
ミッションの特性上、ニュートラルにしないと、押し歩きできないのかな?
左スイッチ
シフトレバーが押しやすくなっていました。
フォルツァに流用できるかもね
そして、左ブレーキレバーがありません。
赤丸にリヤブレーキペダルがあります。
白丸は、サイド?リザーブコック?
リヤビュー
リヤシート下に荷物が入るのかなぁ・・と思ったのですが
小物ぐらいしか入らないような感じです。
かなり、リヤホイールののストロークが大きい。
人間の視線から見たDNの写真
大抵真横や下から写した写真が多いので、撮ってみました。
思ったより悪くないと思います。
銀色だったらどんな感じなのかな・・。
目つきがちょっと宇宙系なんです。新型なのでこれでもいいと思いますが・・
これをこのバイクの購入層が受け入れるか否か。
整備が特殊なので、ドリーム系専用販売との話もあるそうです。
お値段も一体おいくらなのか・・近年物価が上昇しています。
従来のバイクより、+10-20万のATのプレミアム それと、10%程度のインフレのプレミアムが上乗せされた価格になるのでは?
130?
購入する予定はありません。でも、非常によくできていて面白いバイクだと思います。
正式発表が楽しみです。
HFT の図
うーん、すごいなぁ・・
試乗会が楽しみっすね。やるのかなぁ・・。
4バルブフォルツァZ
字が小さいですが・・新型4バルブエンジン搭載
新型です
メーターが160まで刻まれています
最高速がUPしているでしょうね
高速を120ぐらいで巡航できれば、ほぼ完璧かもしれません
4バルブ=全域高性能ではありません。低速に関しては、2バルブのほうが有利な部分がある。
低速がどこまで薄くなっていないか、気になります。
シートオープンスイッチが、上面に移動していました。
全開では、下向きの面にスイッチがあり、操作しにくかった。きっちり改善されてますね。
純正オーディオ
工場オプションだそうです。
ラジオも付いてます。
これはいい。
いくらなんでしょうねぇ・・。
マフラー
アンテナ
このボックスは、スリムですね。
やぼったさが少ない
引き出しも健在のようです
スクリーン固定方法が変更されています。
真横からの写真では、鼻長でかっこ悪くみえます。
しかし、人間の視点から見ると、いい感じです。
鼻を伸ばして、機器類を押し込んだのかな?
銀翼
スリムです
タンデムステップの色が違うとだいぶ印象が違います。
来年の排ガス規制をどう対応するのか気になりますね
あんまり興味ないけど、一応撮影
仮面ライダーが乗りそうなバイク
車輪一個だけワダチに乗り上げてもフツウに走れるのかなぁ・・左右のタイヤがメカ的に連結しているので、ハンドルを取られるような気がする。
燃料電池スクーター・・・
大排気量クルーザー系スクーターは出す様子がないですね。
モーター内臓 シャフトドライブ・・かな?
TMAX
デザインは、初代とは別物ですね
SAKURA
個人的には、あんまり興味ないかな
綺麗な色です SRでこういう限定色を出せばおもしろいかも
今年もアキラの標本みたいなものが展示されていました
新マジェのシステム
テレネ
こういう軽量ツアラーいいかもなぁ
大人のスーパーモタード
排気量は気にしないでくださいのようなことを書いてありました
軽くてハイパワーなので、大きいバイクは食えるでしょうね。
スズキパンフ
スカブ 展示されていました。
1オーナーとして、ちょっとうれしいですね。
今回、かなり気になったバイク ジェンマ
スズキらしからぬ?かっこいいデザイン
ヤマハみたいなスリムなデザインだなぁ・・
ぶっ飛びデザインではなく、市販してもよさそうな雰囲気。
メットインがシート下ではなく、股の間にあります。
販売されたら、フュージョンのような息の長いモデルになりそうな気がします
ハーレーの150回ローン・・・
うーん、12年かぁ・・月3000円ぐらいで乗れる
12年後って想像つかないよなぁ・・。
カワサキ
Dトラの新型
ってことで、疲れたので終了
BMWとかドカは興味ないので、見ませんでした。スンマセン(^^)
帰ります
スゲェ人・・・
じゃんじゃん人がやってきます
普通電車はギュウギュウです
疲れていたので、ちょっとお金を出して、急行に乗って帰りました
新宿
デパートの屋上でアイス
牛乳よりアイスのほうが安いんだもんなぁ・・東京恐るべし
エロ映画館 今もあるんだ・・・
入りませんでした
適当に時間をつぶしました
東京ー大阪 最安値は2100円
補助席だそうです。 うーん、気合ですね
世の中金やなぁ・・
JRバス到着
さらば、新宿
それにしても東京は、人が多いところでした
商売にはいいかもしれませんね。
バス・・結構さむかった
高松に近づいてきました。
到着
高速バスありがとう!
ってことで、東京への旅は終了
WEBでみれるから行っても仕方がないってのもありますが・・
なんだかんだといいつつ、モーターショーはとても楽しかった
見に行った価値はありました。
東京は、俺は住めないなぁ・・と。メッチャ大変ですね。
とにかく人の多さには驚きました。
お店と仕事が沢山あり、活気がある町・・・いや、魔都だな・・・
高松も、東京も、住めば都って気もします
バイクに関しては、走るところが近所になくて大変そうです。そういう意味では、四国のよさを確認しました。
大都市の転勤族の人が退職した際、高松に引っ越してくるそうです。田舎ですけど都市に疲れた際はゼヒ考えてみてください。
月に5-6万も出せば一軒家で駐車場つきで暮らせますので。
でも、にぎやかな町はないなぁ・・
高速バスに関しては、結構きつかった。
世の中、金がすべてではありません。
でも、金で時間と快適を買えることを実感させてくれました。
長い駄文をお読みいただきありがとうございました。
作成時間3時間