89.deauville meets さぬきうどん 2005.04.24

あらすじ

deauville(ドービル)とは、ヨーロッパで販売されているホンダのミドルツアラー(650ccVツイン)である。人気があるらしい。私の次期バイク選びで筆頭に出ていたバイクである。
調べていく途上で、 DEAUVILLE Japanのワタナベさんや、無茶な実験室のオカダさんと知り合い、リンクさせて頂いた。 スペイン製ということで、なかなか敷居が高い。ってことで、挫折していたバイクである。>私が調べた参考資料 

メーリングリスト(詳しくはDEAUVILLE Japan)をチェックすると、高松でさぬきうどんを食べる企画があるとのこと。WEBで知り合いになったのも何かの縁。私は、基本的には現実ワールドに出現するのが嫌いなタイプ。しかし、最近、先入観で決め付けないというテーマ。とりあえず参加して、動くドービルを拝見することにしたのである。



五色台をガシッと抜ける。
銀翼は、やっぱ早いねぇ・・・


城山の道を散策。
カブではなんでもなかったコーナーが、ひどく辛い。
それにしても、面白いコース。暇な時は、うどん&ゴールドタワーのゲーセンのセットで遊びに行くのもよさそうだな。
ここでトラブル。ナビの電源を入れても、画面が表示されないのだ。
昨晩は作動していたのだが・・・


原因は、 明るさ切り替えツマミが夜間用に切り替わっていた。昨日、いじっていたときにずれてしまったらしい。
ついでに、モニター位置をずらしてみた。
これだと、オドメーターが使用できる。

タコメーターもなんとか見える。アイドリングなんて停車時しか確認しないから、これでいいのだ。
ってバカボンのパパみたいだな(笑)
後日、綺麗に対候性ガムテープで固定しなおそう。



ってことで、到着。
さすがに1.5時間前にはだれもいないか(笑)

 


ローソンでコーヒー購入。オマケに負けた(笑)


メンバー到着!
結構緊張していたが、やはりバイク乗り同士なので、会話はできる
ドービルで行こうではないので、メンバーなどは詳しく書かない


しばらくすると全員集合した。いろいろと雑談する。
残念ながらワタナベさんは、体調不良とのこと。幹事のオカダさんにじっくりとお話をお聞きした。
オカダさんのドービルは、あまりピカピカではない。どうも、洗車をしないタイプとのこと。
私と同じ人種のようだ。
タチゴケもしているので、どうぞ乗ってみてくださいとのことご好意に甘えて、試乗させていただいた。
試乗の感想は、最後のほうに書こう。


PDAナビ mioである。
バイクにナビは、常識になってきた感がある。他の方も装着されていた。

 


ラージバニア装着。恐らく、日本に1−2台?


タチゴケバンパー
あと、リヤトランクの黒い樹脂のところに接地するとのこと。
あらかじめ、透明樹脂を貼り付けられていた方もいた。


こんな感じでメットが入る。
ただ、実際には頻繁にサイドバニアは使わないとのこと。
横から押し込むため、トップケースに比べるとどうしても使いづらいそうである。
私も、銀翼もメットインより、トップケースのほうを良く使っていた。


解除フックを引っ張ると、少し開いて停止するようになっている。いきなり大きく開かないようになっている。
そこから、手で引っ張ると開く。



収納フック
この位置にあると、荷物引っ掛けやすいんだよなー!


初期の独立式ブレンボキャリパ


シンプルなメーター
メーターの左にナビつけれそうだな・・・



辞書のようなマニュアル。


純正ロング
ハンドルアップして、直立した姿勢でも風があたらない。

足の風除けバンパー
夏は暑いとのこと。


ヘプコ&ペッカーのトップケース ドービル用のアタッチメント
ハコ込みで3万円とのこと。
海外通販もかなり快適に行えるそうである。
部品不良時のリスクは伴うが、入手時間は以前よりは改善されているそうだ。


 



実際に乗ってみての感想だが・・・
ずばり、欲しくなった(笑)
もっと早く試乗していたら、乗り換えていただろう。

詳しく書いてみる。

取り回し
足つきは、まずまず。但し、ステップがあるのでまたがったままの足バックは銀翼のようには行かない。この点は銀翼は最強だ。
重さ自体は銀翼と同等。降りて取り回ししてやれば、まったく問題ないレベル。

低速域の粘り
どれぐらいでエンストするか試してみた。
なかなか、粘る。そこそこ丁寧にクラッチをつなげば、スルスルと進みだす。
苦手な人は、アイドリングを高めにしてやれば、かなり安定するだろう。

エンジンの加速
かなりトルクがある。個人的には銀翼の海外仕様よりは上だと感じだ。かなり早い部類。
カーブがフラットでトルクゾーンが広い。交差点などでもコントロールしやすい。
サスなどの性能は、私には判断する資格は無いので書かない(笑)

エンジンのフィーリング
ヨッチさんの過去のインプレで鼓動感があると書いていた。
正直なところ、かなり鼓動感がある。ドラムをたたいているようなパルス感である。かなり驚いた。
ただし、 不快な振動は無い。トルク感が非常に強い。馬が走っている足音のようなイメージで進む。ちなみに、私は馬には乗ったことが無いので参考にならない言葉だ(笑)
直4にありがちな、滑らかだが味が無くて退屈ということは無いだろう。

ブレーキ
カチっとしたタッチでよく効く
これで十分だろう。

ポジション
お借りしたドービルはフルノーマルだった。とても、自然だった。まあ、長時間乗ってみないとわからないが・・・

結論
捜し求めていたバイクである。
非国産という部品供給の難しさと、購入価格が高めである問題点がある。
しかし・・・このハイバランスは、ツアラーにとって感動モノである。機会があれば、実車に乗ってみてほしい。
貴方の求めているツアラーがここにある・・・かもしれない
かもしれないというのは、自分が試していないからだ。 こればかりは実際に購入して付き合ってみないと判らないことだ。

ちなみに、銀翼が悪いということは無い。悪かったらすぐに乗り換えている(笑)
銀翼がドービルに勝てない部分もある。ドービルが銀翼に勝てない部分がある。
違う味付けであり、それは、乗り手が決めることだろう。

 



ってことで、おか泉へ
結構有名店らしい。
11時に開店ということらしいが・・・すでに開いていた。


おろしぶっかけ420円 高級店タイプです

味は一流。また食べに行きます

 




店内


店をでると行列が!
人気店ですね!


おみやげセット二人分1000円をGET

 


最後はわらやで

 


これがおいしいダシ!

 


釜揚げ
もうちょっと食べたかった!
ここも、高級店系なんだよね・・・味は値段なりにGOOD!
また食べに行きます

遠方の方が多いことなので、午後2時すぎあたりで解散。
どうもお世話になりました!

 

もどる