39.第3回 九州道の駅攻略、地獄参り 2003.09.13-15
これまでのあらすじ
正直言いまして、道の駅企画は、かなりの重荷であります
ここまで来たら、やってしまわないと、気がすみません
オチオチ、ツーリングにもいけないのであります
三連休なので、待望の九州へ向かうことにしました
今回は、PDAMAP持参
九州と、四国のツーリングマップル
デジカメ、メガネケース
小説、九州道の駅地図
そして、PDAGPSを持参
あとは、着替えです
高速で一気に移動
高松から伊予まで
お気に入りの伊予灘SAで皿うどんを食べます
野菜が足りないから、野菜がうれしい
うどんといいつつ、うどんではないですね(笑)
ちなみに中華料理やっているのは、下りだけなのでご注意
本日は晴天なり
天気だと、気持ちがいいものです
一番安いフェリー(1520円)で四国三崎から九州 佐賀関へ
ジャコ天
揚げたてじゃないと、あんまりおいしくない・・・
大分県、湯布院町へ向かいます
親戚のおうち。ネコ屋敷
ネコがお出迎え。この解像度では、ちょっと見えないか?
おいらも、家もってたら、誰かおもてなししたいものだ・・・
まあ、そんな機会もないでしょうけど
銀翼のシートは、ネコに占領されてました
ちょっくら墓参りに
二日目日曜日
さて、心を押し付けている九州地方の道の駅を片付けに行きましょう
阿蘇山サイコー ヤマナミハイウェイは、何度走ってもいいですね
山奥
鹿児島エリアを先に攻略開始
フロントタイヤ・・・全然減ってません。
リヤは端っこあたりまで使っているんですけどね
乗り方かもしれませんね
R265
阿蘇からえびの高原を結ぶ・・・・
狭い道が好きならば、最高の1本
長いですよー
道は、結構広く、ジャリもあんまり落ちていないので、難易度は低め
ただ、距離が長い
ここで、マジェのオッチャンと軽く言葉を交わす
沢山で走るのはすかんのう・・とおっしゃってました
まあ、一人は気楽です
・
看板
九州では、不法投棄対策が、あちこちで行われていた
右肩がつってきた
銀翼に乗っていて疲れる場所は、ココである。
走れなくなるので・・・仕方なく組みドライバーをハンドルに巻きつけた
握力が少なくて済む
しかし・・・ グリップが重たいだけではない
上着が重く肩が疲れる様子
ホンダのプロテクトウェアの胸当ても外して走行しているときが多い
疲れない装備ってないのかなぁ・・・
探求しだすと、奥が深い
PDAMAPが大活躍
もう、病み付きです
主に、分岐点での道の確認に使います
時々、町にある、ゴチャゴチャした訳の判らん交差点に効果を発揮。
あとは、トンネルの旧道があるなぁ・・とか、
あの山の向こうに道があるんだー とか判ります
カーナビと違い、ツーリングマップルと同様の表示(同じ地図会社なのでソースは同じ)
ツーリングマップルとの連携も違和感が少なくGOOD!
とにかく、県道番号表示が涙が出るほどうれしい。
表示してなければ、魅力半減です。
開発した人のなかに、酷道マニアがいるのは間違いない(笑)
山のてっぺんにロケットが・・・
カナリデカイ
本物ではなく、模型のようす
こんなに大きいのが空を飛ぶんですね
明日、鹿児島から桜島に渡る予定
一応、下見に・・・
どうやら、桜島側だけに料金所がある様子
24時間、じゃんじゃん運行してます
とりあえず、鹿児島駅・・・小さい(笑)
西鹿児島駅がメインなんです
本日の宿・・・太陽ヘルスセンター >場所
一応、下調べしておきました。
2000円で眠れるらしい
どんなところだろうか?
発見して、1Fがスーパー、嫌な予感が・・・
二階がそうらしい
入り口
普通の銭湯です
番台のおばちゃんに聞くと、説明してくれました。
部屋の貸切ではありません
雑魚寝です(笑)
ビールとか売ってあるし、テレビもあるし、タタミで眠れるので、まあ悪くない
貴重品コインロッカーもあるので、一応安心です
ただ、狭いので、あんまり騒ぐと迷惑かも・・・
クーラーが効いていて、朝起きるとのどがカラカラになってました
あと、24時間銭湯の隣なので、結構騒がしいです。
そうそう、メシ食うところありませんので、食ってくるか、買ってくるかしておきましょう
3日目 月曜日(祝日) 最終日
目が何度もさめる
気合が入っていれば、まあこんなものである
4時の時点で出発することにした
道端で眠ればいいや・・・
桜島フェリー
たった10分なので、コーヒー飲んでオシマイ
結構人が多い
不思議。
佐多岬方面の道の駅を攻略
疲れて寝る
霧島神宮
とにかく、時間に余裕がなかった。
心を鬼にして、道の駅を攻略し、ひた走る。
プロジェクトを完成させるのだ!
そして、こんどは、のんびりブラブラ来るぞ!と心に誓うのであった
おわり・・・・
九州で遭難する
山奥の道をガンガン走っていく
11時に佐賀関の最終フェリーがある。
もうちょっとがんばって走って、
10時に乗り込んで、何とか帰れるかなーとか考えていた。
延岡市街で
コンビニの前でエンジン切ると、二度とかからなくなった・・・
まじかよー
あせらず、冷静になって、車内の荷物の整理、ゴミを分別して処分
もう一度試す、完全に動かない
バッテリー切れの症状である・・・
思い当たるフシがあった
私の銀翼には、電圧計を装備してある
電圧が低くなるとピコピコ警告してくれる
消費電力が多いものを運用していると、ピコピコなることがままあった。
今日になって、アイドリング中にピコピコ音がする
電圧を見ると、11V程度
アクセルを吹かしている間は電圧が13Vまで上昇する。
発電はするようだ・・
しかし、あまりにも低すぎる・・・・
気のせいか低速のトルクが少なく感じる
私の思い違いかもしれないが、銀翼は、バッテリーが元気だとエンジンが調子が良いのだ
帰ったら、バッテリー交換しようと考えていたのである。
止まった場所がセルフガソリンスタンドの近所
テキトウにガソリン入れて、ブースターケーブルでエンジンをかけさせてもらう
エンジンはかかった・・・
ただ単にバッテリー上がりではないだろうと、感じていた
なにせ、走りっぱなしだったから、本来ならば満充電まで電圧が有ってもいいほどである
充電機構が死んでいるか、バッテリーが死んでいるかである
このまま走ろうかと思ったが、やっぱり家まで持たないだろうと判断した
次の普通のガソスタに入る
事情を説明し
軽用のバッテリーを売ってくれと頼んだ
事情が分かった様子で、店員さんがバイクのツテにイロイロ連絡をとってくれた。
ああ、なんていいひとなんだろうか?
でも、9時ごろなので、もうだめだった。
それに、銀翼の純正バッテリーは特殊なので、在庫無いみたいである
タイヤもそうだけど・・最近はどこも在庫持っていませんね。
店員さんには親切にしていただいた。
忘れていた気持ちを思い出した
なにか、私も、他の人に役立てることをしたいと、思った。
ちなみに・・・
私は「明日の会社に出社しないといけない」のである。
事故でもないのに、会社に貸しを作るのはいやなので、ナントカして帰りたい
なぜ鹿児島にいるのか、説明するのもねぇ・・・(笑)
なんでもネタにするのであるが、このときばかりは余裕がなかった
おれもマダマダ小さい人間だ (笑)
捕まえてくれた白バイ撮影したり、故障風景を撮影するぐらいの器量がないとなぁ
体が勝手に動いて撮った、積載バッテリーの写真
ちなみに、本体のバッテリーは、完全にセルが回らなくなっている
他のバッテリーでエンジンをかけ、補助にしていた他のバッテリーを外すとエンジンが止まるのだ。
完全死亡状態である
ちなみに、正常なバッテリーを外すと、エンジンは止まる
コンデンサーつけとけば、いけるかなぁ?(笑)
それにしても、これって、なんだろうなぁ・・勘弁して欲しいぜ、このバッテリー特性。
昔のバッテリーなら、やばそうな音立ててセルが回ると思うんだけど・・・
突然死するって本当だったんだ・・・
まだ、2年チョイだぜ.・・4年とかなら、わかるけど
で、帰りたいのでなんとかする。おれも、修理屋だし・・
仕組みは簡単
軽用のバッテリーをブースターケーブルで銀翼につないで積載する
ガムテープでグルグル撒きにして、絶縁とバッテリーの固定
最近、ガムテープ(布)がお気に入りなのだ。こんなところで役に立つとは!
で、エンジンがかかった!
でも・・・・
電圧が異常に低いやん・・・・11.3V
発電していなければ、バッテリーの電気がなくなった時点で、終わりである。
うむむ・・・なんでだろう?
エンジンをふかしても電圧は変化無し・・・
発電機がおかしくて、バッテリーを殺しているのか?
しばらく、ランプをつけ、放置
うーん、電圧低下は無い。が、電圧は上がらない
1.バッテリーの寿命
2.大きいバッテリーをつなぐと電圧は上がらないのかも?(ブースターケーブルのせいか?)
ってことで、
帰ることにした
エンジンを止める勇気が無いし、船も無くなった
そして、時間も無い(笑)
大分から高速に乗り、由布院を通過し(すごく悲しかった)
福岡を通過し
広島を通過し
瀬戸大橋を渡り
朝の7時に家に着いた
とにかく、電圧が10V程度まで下がってくるのには、かなり参った。
エンジンをかけっぱなしで仮眠し、走った
おまけに、夜の高速はもう寒いんですよね
ガクガクブルブル。18度ぐらい。
日光が無いので、寒いんですよ。
夜明けの瀬戸大橋は爽快
でも、会社に行くのはかなり辛かった・・・