シルバーウィングでいこう > 銀翼放浪記

108.ヤマト&広島焼き 2006.03.04-05

あらすじ
よっちさんに、呉の大和を見て、広島お好み焼き食べませんかとのお誘いを頂いた。
お誘いを頂いた時期はとても寒かったのであまりやる気はなかったのである。

おっちゃんのレポ ぼちぼちいこか

3月4日 土曜日

5時30分に起床。準備を行い、自宅を出た。
なんとか船に間に合う。
準備はきっちりやっておくに限るなぁ

朝焼け
7時ごろ上陸

思わず朝飯にスパゲティを食べる。
今回は宿泊もあるので、下道でチマチマと進む。
土曜日なので交通量が結構多い。イライラするのを押さえつつ、ノンビリと進む。

交通機動隊詰め所
白バイが準備されていた。

尾道(おのみち)近辺で国道二号線から、185号線へ。地図
海が透明であるのにビックリした。

なんとか集合時間の12時に呉のヤマトミュージアム(ホームページ)前に到着。
間に合わなかったら高速を使う予定だった。
ほんとうは、呉の東にある川尻町のサザナミスカイライン(地図) に立ち寄りたかったのだが・・・これは、またのおたのしみとしよう。ウネウネの道が楽しそうなのだが・・。

入り口前の主砲とプロペラと舵を撮影。

ヨッチさんより、電話とメール有り。ちょっと行き過ぎてしまったとのこと。30分ほど遅れるそうである。

時間つぶしに無料休憩所などをフラフラする。
軍艦が移動している。この向こうに潜水艦基地があるらしいのだが・・・

屋外に寄贈?された船が展示されていました。
これは、深海探査艇
こんな小さなプロペラで海流に立ち向かえるのだろうか?こんなもんなのか

水上翼船

船内にも入れます。
これって・・マークUのハンドル!

港の一部が大和の甲板を表現した公園になっていました。

近所で工事中の建物。
今度は潜水艦を展示する予定のようです。潜水艦内部が見てみたいですね。

ようやくヨッチさん一行と合流できました

よっちさん(ドービル)
おっちゃんさん(CB1000)
ミツルさん(BMW1100RS)
ミツルさんの先輩(TDM850)
ミツルさんの先輩の旧友(ビラーゴ1100)

ひとまず、メシ。焼肉です。

なぜ遅れたのか・・・ヨッチさんが寝坊&現地で迷ったらしいです(笑)
まあ、そういうこともたまにありますね

ヤマトの模型が展示されています。

ヤマトのボイラー 戦争の歴史から、各技術の説明など思ったより沢山展示されていました。

当時の弁当箱 小さいですね。

日本発のジェット機のノズル

魚雷

当時の制御装置。電気制御がほとんどなく、機械系のセンサーばっかりです。

特攻用一人乗り潜水艦・・・
現在と違い、情報が閉鎖されていた時代。どれが正しいかを判断することは難しかったと思います。

ゼロ戦 結構小さく感じました
スペックだけではなく、視界が広い立体のキャノピーも戦闘力の優位性の一つだったそうです。

ゼロ戦のエンジン。
空冷です。プラグもついています。排気管が結構短め
現在の技術で同様のエンジンを作ったらどんな出力になるのでしょうか・・。

ピストンにプラグ。基本的にバイクと同じですね。
電熱グローブ 欲しい。

イロイロあってナントカたどり着いた原爆資料館
私は長崎と広島がゴッチャになっていました。同じような雰囲気なので・・
広島は初めてでした。

ビラ

原爆のバクハツ状態を調査する為の装置
爆弾とは別に投下して、電波でデーターを送ります。

原爆が炸裂した場所を表す模型
日本も侵略して非はありますが・・
これほどの効果を知っていて使用させた科学者&政治家は正気じゃありません。
正気を失わせる戦争状態とは恐ろしいものです。
もしかすると、良心ってのは人間が勝手に持っていると希望している幻想かもしれませんね。

とりあえず、今晩の宿 ホテル28に到着。
アウトバスで3400円でした。 部屋にあるのはテレビとゴミ箱だけです。
電気もスタンドだけです。
まあ、寝るにはこれで十分ですけどね。

ロビーに100円でネットが出来る装置がありますよ。

案の定、お好み焼きリサーチは全くされていませんでした
ヨッチ幹事に調査を依頼。
ホテルで現地聞き込み調査をしていただきました。
近所に人気の八昌(Google)ってお店があるそうです。じゃ、そこに行きますか!

広島の町を進みます。大きい町ですね。
商店街にしては、道幅がすごく広いんです。

えー、すごい並んでます。写真のあと1.5倍の長さがあります。
回転の悪いオコノミでこれなら絶望的ですね。
夕方4時開店らしいです。リベンジしたいですね。

へんな公園に沢山の人が集まっています。
ヨッチ幹事移動中。

広島にはお好み村(公式ホームページ)という、お好み焼き屋ばかり入っているというとんでもないビルがあります。
ヨッチ幹事はココに何度か来たことがあるそうです。

ここにも八昌が2つもお店が出していました。
ううむ・・広島お好み焼きおそるべし・・

ビルの廊下には食材が詰まれています

ヨッチ幹事の「何度か来たことがある」との発言から、大船に乗った気分でついてきていたのですが・・
どうも様子がおかしい。

やはり、今回もノーリサーチ!目処全くなし。
苦情を言うと開き直ったのか「こんなん、どこで食べてもおんなじや」との暴言が飛び出しました。
確かにその通りかもしれないけど、それを言っちゃーオシマイなのでは!(笑)
ってことで、ガラガラだった 「さらしな(ホームページ)」さんに入りました。

ひとまず、無事を祝して、乾杯!
ヨッチ幹事とミツルサンの先輩の旧友さんが写ってない!撮影ミスですごめんなさい!
やっぱこれですよね。

広大な鉄板 この鉄板は、造船の町ならではと聞いたことがあります。

ネギ3枚、普通の3枚、肉2つ。切って分けて時間差で出してくれました。
店長がうまく見繕ってくれました。やるなぁ・・
お好み村は味も重要ですが、トーク術も重要みたいですね。厳しそう!

店長のお好み村裏話も聞けました。ううむ・・イロイロあるみたいですね。

こちらは、ふつうのおこのみやき。トロロが入ってます。
ネギヤキと煮込んだ肉は非常においしかったのですが、お好み焼きはそんなにすごいほどではありませんでした。
ネギヤキと肉がおいしすぎたのかもしれませんね。

お好み村おいしくないとか噂を聞いたことがありますが・・・全くそんなことありませんでした。おいしいですよ。
フロアのみんながお好みを食べているお好み村の妙なテンション、ちょっと気に入りました(笑)

帰りにつぼ八という居酒屋さんで飲み直し。
ホテルでもアーダーコーダと遅くまで雑談しました。
トイレに行った際(アウトバスなので共同トイレなのです)、ドアの防音性能が低く、ホテルのフロア中に声が響いていることに気がつきました。
もう、遅いのでってこともあり、解散しました。

ホテル28について
バイクもちょっと奥まったところに停めさせてくれましたし、フロントの対応も良かったです。
設備は古いのですが、まあ、寝れるのでOK。
通常置いてある髭剃り、ティッシュ、歯ブラシが置いていません。薄いタオルと浴衣はありました。自動販売機で販売してあります。購入するとあんまり安い部屋の意味がなくなりますので是非持参していきましょう。

ドアの隙間が広めで防音性が低かったのですが、うるさい奴もいなかったので熟睡できました。
うるさいのは我々だったかも・・一応、耳栓ももっていったほうがいいかもしれませんね。

3月5日(日曜日)

出発前にモーニングコーヒー 200円
偶然居合わせたヨッチさんとミツルさんと雑談。
おっちゃんさん、ちょっと不調?

広島市内を通り抜けました。

高速で尾道へ向かいます。
尾道ラーメン&映画で使用したヤマトの模型を見に行くのです。
軽ーく120キロぐらいで巡航していきます。 瞬間的には150ぐらい出します。
高速移動は大型車両の得意とする状況です。

パーキングで休憩&土産を仕込みます

もみじ饅頭を購入して食べました。やっぱり宮島の焼きたてが食べたい・・

{今、もみじバーなんてあるんですよね。もみじの形していなかったら、もみじじゃないと思うんですけどね・・。

ヤマトのロケセット(公式ページ)は、尾道駅の対岸にあります
今回は、尾道ラーメンを食べたい為、尾道駅にバイクを停めて渡し舟で移動することにしました。

写真は渡し舟です。片道5分で往復しています。

往復100円です。
バイク10円って・・・

日立造船の休眠工場をつかっているようです。
歩いていけなくない距離ですが、わざわざシャトルバスで移動します。
バスは無料です。

巨大な工場

映画のほうを観ていないのでなんとも・・・

やっぱり、「最大」「最強」ってのに人は強く惹かれるようです。
それにしても、なんで?ってぐらい多くの観光客がいました。

鉄のように見えますが、実は、板です。よくできてます。
溶接跡は、金属色のゴム系接着剤でうまく表現していました。

何か物足りない。そうです・・艦橋がないんです。残念。
映画では、艦橋部分はフルCGなんでしょうね。

6億円かかっています。

右の写真にあるのが、狙いをつけるシステムなのでしょうか?
波間に浮かび移動する船から、どうやって移動する船に正確に打ち込めるのでしょうか?
今では電子制御で計算すればいいってことはわかるのですが・・・。

造船所です

食堂がありました。

ネタなので食べてみました。
ううむ・・おいしくないですね(笑)コーンが上質なので助かってます。

叫びたくなるコメントが書かれています。
意味はなくてもいいんです。(笑)
ヤマトグッズも沢山売ってますよ。

戦場となっている厨房。
カレー食べたかった。

ラーメン450円 ライス150円でした

ヨッチ幹事がタクシー運転手さんから聞き込みしてラーメン情報を現地調達。
いのうえさんに行きました。結構ならんでますが、今回は我慢して並びました。
お味の方は・・・・すごくおいしかったですよ。アッサリが好きな人にオススメ。
ここは、本店ではなく支店のようです。本店からスープと麺を輸送して調理しているようです。
ラーメンのおみやげも売っていました。

尾道駅でみなさんと解散。
私は、下道でチマチマと移動して、高松へ

まとめ

ヨッチ幹事!イロイロ振り回されましたが、今回はありがとうございました。
皆さんもありがとうございました。また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。

正直なところ、バイクがマンネリでツーリングもあまりしていませんでした。
しかし、知らぬ土地へ自分で移動して、何か食べて、一泊するのは新たな発見がありました。
サラリーマン生活で体に分厚くついていたアカがきれいに取れたような気がします。また、すぐにこびりつくと思いますけどね(笑)

確かに贅沢な遊びです。ホテルも最低限で下道移動中心なのですが、今回の食費を含めた総費用は2万円に届きそうでした。個人的には、四国から出る船代が痛いっす。

以前のように馬車馬のようには走れませんが、1−3ヶ月に1回程度、季節に一回程度、定期的に泊まりの旅に出てみようと考えています。