シルバーウィングでいこう
ノーマルエキパイ無段差加工

情報元

ゆきみさんに写真と記事の使用許可を頂きました。ありがとうございます!
詳細な情報は、ゆきみさんのホームページで確認してください
ゆきみWORLD > シルバーウィング400 
大きな画像とゆきみさんの細かいコメントが記載されています。

はじめに
エイプなどでは、騒音規制や排ガス規制に対応する為に、さまざまな対策が行われています。その為、ちょっとパワーが低い状態です。銀翼も駆動系海外仕様化以外に何かあるんじゃないかということで調査をしていました。

段差がある情報を得る
掲示板でかやくごはんさんに、ヤフオクでエキパイ加工処理を販売しているのを教えていただきました。
☆シルバーウイング400/600☆マフラーポート加工☆ 2006.05.25現在終了してます。
画像を見ると確かに段差らしきものがあります。
しかし、同じ方が公表されているNSRの40馬力のチャンバー加工程、大きく塞がれていませんでした。


掲示板に私が書いていた図 左がエンジン側で 右がエキパイ
Aのように無加工なのか、Bのように故意に盛り上げているのか、どちらなんだろうということに鳴りました。
Cは加工後です。

私の素人的な知識&経験では、
中低速ではあんまりパワーが変わらず、最高速近辺でパワーが上がる。
かなと考えていました。

実際にゆきみさんが加工しました

銀翼400の画像です。


加工部のアップ 3割は狭くなっているとのこと。


卓上ボール盤を使用されています。
かなり硬いそうです。


ちゃんとテーパーをつけています。


左 改造後
右 改造前(ちょっと削っている)

ゆきみさんは、パワーメーターを所有されているので、比較的正確な0−200を測定できます。数値で確認されています。 11.6秒 104キロ
残念ながら、0-200では、劇的な性能向上は無かったそうです。
(仕様 銀翼400 マフラースリップオン&駆動系改造 などなど)

ちなみに、音は大きくなるそうです。


理屈的には、高回転の排気の流速が速くなるので、高回転で効果がある・・可能性があります。
加工後に音が大きくなったとのことなので、何らかの騒音対策なのでしょうか?

私はマフラーを外すのが面倒なので、まだやっていません。
ノーマルマフラー&スリップオンマフラーの方で、加工が好きな方は試してみると面白いかと思います。
改造ですので個人の責任で行ってください

情報ありがとうございました。

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