1.フォーサイト用オーリンズの改造取り付け 2003.06.08
mas氏より情報を頂きました。ありがとうございます
レイアウト変更、画像注釈追加以外は、原文のままです。
リヤショック加工取り付け
こんにちは、オーリンズリヤショック取り付けしました。
まず、用意したのは、 フォーサイト用36E.2本(フォーサイトはリヤーが1本の為フォルツァよりもバ ネレートが高いと思って) 定価 42.000ですが10%から20%は割引しています。2本7万くらいで
しょうか。
そして、上側のブッシュを加工します、今回はノーマルで14mmの物をシルバーウ イングのシャフトの16mmが入るサイズに変更します。
具体的には、ノーマルのブッシュをプレスで抜き(写真1)
写真1 ブッシュを抜いたオーリンズ。
そこに外径25内径20のウレタンブッシュを入れ、その内側に外径20内径16の アルミのカラーを圧入します。(写真2)
この加工は金属加工屋さんでないと無理でしょう、がノーマルでゴムのブッシュがウ レタンになるのでやってみる価値はあるはず。
写真2 ウレタンブッシュとアルミのカラー挿入加工後の画像。
ここまできたら、あとは取り付けです。上側のボルトが外しつらいですが、がんばっ てつけました。
オーリンズ装着写真
インプレ
そして気になるインプレ まず自由長が425mmから402mmになるので0Gでの車高が少し下がります。 (停車時) がノーマルのプリロードのままで1Gの沈み込みが少ないので乗車時の変化は感じません。
走ってみてまず、細かいショックをちゃんと吸収します。(笑) マンホールを越えた時なんかに違いがよくわかります。
バネレートですが、自分の体重(75)ではちょうどいいです。 軽い人や街乗りメインの人は硬いと感じるかもしれませんが、プリロードの調整で変 わるでしょう。
そして、ショックの特性なのか、沈み込んでからグッとふんばります。 あと、姿勢変化が少なくなりますので、寝かしこみの感じが変わります。 ここまででも満足です、あとは120km以上のコーナーリングですが、それは次回
に。
インプレの追記 2003.06.22
その後のインプレです。
ノーマルよりバネレートが高いせいか、街中で大きなギャップにのるとそれなりの反動はきます、でも一回で収まるので不快な感じはありません。
問題の高速ですがストレートでは抜群に安定します、ノーマルのフロントがゆさゆさと収まりませんが。 コーナーではサスが沈んでがんばっているのは感じるのですが、その時にギャップにのるとロデオ状態です、、、(100km以上でなると、気持ちのいいものではありません)
絶対的なフレーム剛性が足りません、ノーマルが微妙なバランスの上に成り立っているのがわかりました。 このへんがリプレイスのショックが発売されない理由かもしれません。
masさん、ありがとうございました